<   2009年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

鉱山町シングル(2)

こんな沢が4、5箇所あり、MTB乗車でぎりぎり渡れそうな感じ
f0114954_1816624.jpg

流れをせき止めている、木や草をどかして、水位を下げています。

動画はここです。いつもながら、BGMがぴったりな感じでGOODです。
by aero_boy | 2009-06-30 18:22 | トレイル/山サイ

鉱山町シングルを探検

登別の山奥にある鉱山町。明治時代の銅鉱石鉱山跡とか。北海道の山にしては、歴史が古いらしく、
林道やら、シングルトラックやらが、網の目のように走っているらしい。その一部をLeeさん、kittaさん
工大生とともに探検しながら草刈、倒木移動など。
出発前の元気な姿↓
f0114954_5305550.jpg

↓ポチッていただけると、 更新頻度がアップ(するかもしれません)
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

思った以上の難敵でしたが、滝もあったりして、最高に楽しかった。
f0114954_5333466.jpg

地元に近いので、これから時々行って、コース整備しようと思う。今度はGPS持参でルートをちゃんと把握するつもりです。

左周りだと、林道が終わってからのシングルの登りがきつすぎるので、逆から入って時計回りするほうがいいかもしれない。
by aero_boy | 2009-06-30 05:36 | トレイル/山サイ

盗難車捜索のおねがい

情報提供はサイクルファクトリーまで。電話011-643-3188
情報提供者には、謝礼もあるようです。
by aero_boy | 2009-06-29 09:12

泥の中の運動会

先週末、愚息の小学校生活最後の運動会が行われた。
あいにくの、霧雨。 しかし、子供たちは、表情も明るく、元気いっぱいだった。
記憶にのこる、運動会になったことはまちがいない。
f0114954_17122145.jpg

by aero_boy | 2009-06-25 17:12
士幌コースレポート(2)。スタート後のシングルトラックがおわると、駐車場をまたいで、下り、ちょい登り、大きめのワインディングが2kmほどつづく。霧雨ではあったが、路面は適度にしまっていて,3周め以降は一人旅だったこともあって、このジェットコースターが最高に楽しかった。

ただ、このジェットコースターに乗るまえに、それなりに前にいないと、登り始めるまで、前のライダーを抜くのはちょっと無理がある。このへんが、次回の課題かな。

あとはだらだらと、砂利路の登り、ところどころ激登りがあるが、10mほどなので、それほど苦にはならない。

f0114954_1562853.jpg


↓ポチッていただけると、 更新頻度がアップ(するかもしれません)
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
by aero_boy | 2009-06-18 14:31
来年の自分用に、士幌の XCコースなどインプレッションレポートをしておこう。
まず、ピットというか、駐車場。狭くて全部の車は入りきれない。ほとんどが路上駐車。さいわい今年は朝一で駐車場奥の場所取りに成功。

スタート位置は、一番道路側のダブルトラックの50mほど奥から。道路から回り込んでスタート位置につく。中の駐車場からは入れないみたい。
f0114954_9255189.jpg


スタートして50mぐらいで右ひだりにクランク。この辺でポジション争いすると、接触落車しそう。最初の50mで少し前に出たいところ。
f0114954_9292770.jpg


そこから先は、距離は短いが、シングルトラックに入る。道幅はそれほど狭くないが、細かくワインディングしているので、ここでも追い抜きは難しそう。
f0114954_9344658.jpg


つづく...

↓ポチッていただけると、 更新頻度がアップ(するかもしれません)
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
by aero_boy | 2009-06-17 09:35
f0114954_17332159.jpg

雨が降っていても、泥んこになっても楽しく感じてしまう。これって何でしょうね、いったいぜんたい。
f0114954_17403852.jpg


↓ポチッていただけると、 更新頻度がアップ(するかもしれません)
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
by aero_boy | 2009-06-15 17:34

赤JAMIS 復活

昨年の今ごろ、 近所の自転車屋で購入したJAMIS TRAIL X1.0。 その後しばらく乗っていましたが、すぐに物足りなくなって、 XHM9や百人隊長(x2)の導入に至っています。

いま考えると、 TRAIL X1.0 から XHM9への乗り換えというのは、 ものすごい飛躍ですね。 でも、 一年経ってみて、 まったく後悔ありません。
f0114954_22294913.jpg

パーツをはずされて、 自転車小屋に放置されていた赤いTRAIL X1.0 でしたが、 ひさしぶりに出番がやってきました。 朝練友達の後輩が、  MTBにも激しく興味をしめしていたので、 上さんの百人隊長を貸し出して、 とっておきのイタンキ上シングルトラックにつれていったところ、 病み付きになったようです。 作戦成功。

眠っていた、 赤JAMIS を復活させて、 普段から乗れるように貸し出してあげることにしました。
f0114954_22343712.jpg

こどもの自転車からはずしてあったパーツなどを組んで、 それなりに乗れるようになったのですが、 リアシフトだけ9速用が無く、 急遽LXのシフトをget。 グリップも、 有り合わせでなんとかしました。 使えるものを、 使わずに放置しておくというのが、 どうも良心にひっかかていましたが、 これですっきりできます。

f0114954_2238097.jpg

なんと、 新人くんは、 このマシンで来週末の上砂川4時間耐久レースにエントリーするつもりらしいです。 若者はこうでなくっちゃいけません。 高校時代はバレー部だったらしく、 なかなか元気良く足が回ります。 一年後には、 追い抜かれているかもしれませんね。

↓ポチッていただけると、 更新頻度がアップ(するかもしれません)
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
by aero_boy | 2009-06-10 22:29

修学旅行のおみやげ

愚息が函館に修学旅行に行きました。
おみやげがこれです↓
f0114954_4461541.jpg

お友達の秀才くんは、家族用のおみやげに、いろいろと特産物など買って帰ったそうです。 それと比べると、 ずいぶん自分用のおみやげの多いこと。 でもこれが小学生の少年の自然な在り方だと思うけどね。 

「常日頃の感謝を込めて、 父母におみやげを買って来ました」
なんて家で言われたら、 なんだかむずむずしそうで、かえって気持ち悪いでしょうね。
by aero_boy | 2009-06-10 04:52
ワイルドな小学6年男子の乗るCENTURION(百人隊長)号。 はでに一発転ぶと、ディレーラハンガーが昇天するとがあります。 この1年間で2回ほど。 百人隊長の前に乗っていたJAMIS号でディレーラハンガーを自転車屋さんに注文したときには、1ヶ月ほど待たされました。 その間、なんとかごまかしながら乗っていましたが、ポッキリとおれてしまって、全然乗れない状態になっていたらと想像すると、ゾッとします。
f0114954_4333461.jpg

ディレーラハンガーを専門に手がけている店を発見しました。 ネットで注文してから10日ほどで、手元に届き、作りもしっかりしています。なによりシルバー以外の色が揃っているので、 愛車を彩るワンポイントになっています。

ディレーラハンガーなんて、おれは絶対折らない! というあなたも
↓ポッチってくだ謝意。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
by aero_boy | 2009-06-10 04:36 | ドライブトレイン

MTBのことが多いですが,自作ものやDebianなども雑多に記録に残していくブログ


by aero_boy