<   2009年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

八幡浜MTBコース

シルバーウィークのメインイベントは、八幡浜MTBコースの試走でした。
コースレイアウト↓
f0114954_13211529.jpg

f0114954_13234539.jpg


全長5.7kmのコース、第一印象は「さすが,オリンピック予選会場」。長い登りあり、激登りあり、激下りあり、つずら折れあり、根っこあり、アップダウンあり、Wコースありのレイアウト。レースじゃなきゃとても楽しい。いや、レースでも楽しそう(笑)砂利路面はありません。ターン弧のきついカーブにはバンクも作られてあるので、スピードを落とさずに曲がれます。


↓の写真は、2km過ぎのつづら折れ登り区間です。
f0114954_15391445.jpg

f0114954_14242355.jpg

当日は、残念ながら地元のMTB乗りに遭遇できませんでしたが、管理人さんによると、松山からよく練習に来ているそうです。これはかなり裏山鹿。
by aero_boy | 2009-09-30 12:19 | Trackback | Comments(0)

プリーがやばいことに

なってました。
f0114954_118666.jpg


な~んか、こぎが重いなーと思って、駆動系を清掃ちゅう、発見。
もうちょっと、まめに掃除しなきゃダメですな。
by aero_boy | 2009-09-29 01:19 | ドライブトレイン | Trackback | Comments(6)
にボランティアスタッフとして、参加してきました。
写真ありません。すみません。
グリーンレースと銘打っていますが,林道を使ったトレイルランのレースです。トレイルランには詳しくありませんが,このグリーンレースは林道だけを使ったもので、シングルトラックは含まれていませんでした。

MTBで先導と追走、それからコース下見や連絡など請け負いました。レース前日に、いきなりコースの写真撮影のお仕事。事情のよくわからないまま引き受けると、夜の懇親会で、その写真を使ったコース説明まで一部やるはめに。

さらに、当日はカマンベツ分岐から三段の滝まで3kmほどの砂利道登り部分の先導役。レースなら手を抜いても自分の順位が下がるだけなので気楽ですが、トレイルランの先導は、垂れてしまって、ランナーの後ろをはしったのでは、先導にならない。レースよりある意味キツい走りでした。三段の滝直前がグズグズの砂利の激登り。先頭ランナーに抜かれそうになりながら必死で併走してました。自分が登るのに集中しているその瞬間、先頭ランナーが道を間違えそうになる。あわてて「右で〜す」と叫んで事なきを得た。自分がもし垂れてしまって、トップのランナーが道を間違えていたらと想像するとおそろしい。

来年は、この激登り区間を2人ぐらいで担当した方がいいかも.
でも、まあ、いいトレーニングにはなりました。
by aero_boy | 2009-09-28 17:36 | Trackback | Comments(8)

四万十りんりんサイクル

四万十市(旧高知県中村市)には、四万十川にちなんだいろいろなアウトドア遊びが準備されています。帆掛船やカヌーは前からありましたが、サイクリング用の自転車の貸出も初めたようです。
駅前からすこし南に歩いたところ(サンリバー四万十)でMTBルックス車を借りました。その名も「四万十りんりんサイクル」。

f0114954_11164973.jpg

四万十川沿いにも、あまり長くはないですが、サイクリングロードが整備されており、とても気持ちよく走れました。都会の河川敷サイクリングロードのように混雑していないので、ほとんど占有です。

川自体、昔と比べてもきれいになっていて、10数年前には清流と呼んでよいのか少し疑問でしたが、今現在は、まさに清流と呼べるような川になっています。

f0114954_1117535.jpg

川漁師の数もだいぶ増えたようです。観光客の数も数年前と比べてだいぶ増加しており、まあ賑わいが出るのはいいですが、どこにでもあるような観光地に成ってしまうのが怖いですね。

f0114954_11444956.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
by aero_boy | 2009-09-20 11:14 | Trackback | Comments(0)
室戸岬といえば、台風銀座として有名ですが、室津漁港にドルフィンセンターなるものがありました。
f0114954_10261365.jpg

イルカをみたり、一緒におよいだりできるようです。
f0114954_10265027.jpg

by aero_boy | 2009-09-19 10:23 | Trackback | Comments(0)

温泉とうちゃく

f0114954_1891096.jpg

by aero_boy | 2009-09-18 18:09 | Trackback | Comments(0)

北海道らしいお土産

f0114954_11543629.jpg

鮭がすきなんです。
by aero_boy | 2009-09-18 11:54 | Trackback | Comments(0)

出かける準備完了

f0114954_21371620.jpg

by aero_boy | 2009-09-17 21:37 | Trackback | Comments(0)

なんだこれ?

f0114954_13221391.jpg

にぎにぎします。
by aero_boy | 2009-09-17 13:22 | Trackback | Comments(0)
by aero_boy | 2009-09-16 20:55 | Trackback | Comments(0)

MTBのことが多いですが,自作ものやDebianなども雑多に記録に残していくブログ


by aero_boy