<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ペダル こんちくしょ〜

ささだでは、なんとPAZさんから、InterBike のおみやげをいただいたのでした。
f0114954_22215297.jpg

意味は、「ペダルこんちくしょ〜」だそうで。
これだけではなく、
f0114954_22224462.jpg

Niner製のメジャー! 

以上、自慢でした。
by aero_boy | 2010-09-29 22:24 | 29er

XCささだ2010

初のエリートXCで、スタートがすこし楽になるはずでしたが、「15秒まえ」の掛け声の直後にスタートのピストル。「え!」って思っているうちに、いつものように出遅れてしまいました。ま、人のせいにしないで、スタートダッシュを磨かなくちゃいけません。
f0114954_1812988.jpg

写真は、小鉄さん提供。ありがとうございます。

それでもやっぱり、1列前からスタートするだけで、1周目から、エリートの方々と競り合えて、「あ、やっぱエリートなんだ」と実感。1週間自転車に乗れていなかったこともあってか、脚はさほど辛くなかったのに、前半は心肺がきつかった。周りを見ながらあまり無理せず周回を重ねましたが,4周め以降、周回数を忘却。8周もあるからそのうち前に追いつくだろうと楽観しながら走るも、さすが強者ぞろいで、なかなか順位上がれない。それでも29erのメリット生かしながら、なんとかちょっとずつ前をかわすような展開でした。

Fチェーンリングがいつの間にかインナーに落ちるメカトラが3回ほど。いままでなかったんですけどね。Rシフトは、チェーンを新調して以来、そこそこ決まるようになっているのですが、なんか、最近ドライブトレインが不調です。まあ、フロントは無理やり2枚にしてあるので、自業自得といえばそれまでだが、いままでほとんど落ちなかったので,謎です。

いつものどろんこ部分で、ビッグホイールのメリットを生かそうと何度も他の選手が通らない右側にチャレンジしたんですが、逆に前輪を泥に突き刺し、足つき3回ほどする始末。これも失敗でした。

そうこうしているうちに、ジャンがなり最終周回。あれ〜!もう終わりかって感じでしたが,鮭狙いの本命は1時間耐久のチーム戦だったので、予定通りといえば予定通り。それでも最後ぐらいペダル思い切り踏み込んで前方の2選手に追いつき、シングル部分で前選手が足つきした間に前に出させていただきました。が、直後に猛烈にぬき返され、またしてもハンドルバーエンドキャップがどっか行っちゃいました。

一瞬、シングルトラックでバトル勃発が頭をよぎりましたが,エリート昇格がかかっているライダーだったので、素直に後ろを走らせていただきました。あとから思うとハングリー精神が足りませんでしたね。
by aero_boy | 2010-09-28 18:34 | レースを楽しむ

しゅ〜くり〜む

マイナーとメジャーの境界線

なかなか、ええこと言うてますね。(西日本に1週間以上滞在後、すこし関西弁なまりがとれず)
by aero_boy | 2010-09-28 10:37

作戦成功@ささだ

DoRide XCレース最終戦では、毎年入賞の副賞が鮭いっぽん。これがないと、我が家では、年が越せません(笑)
しかし、ことしは早めにエリート昇格してしまい、さすがに強者どもに伍して入賞は超困難な状況。そこで、耐久チーム戦で鮭ゲットを企ててみた。
f0114954_10242172.jpg

なんとか、3位に滑り込み、作戦成功!

参加ライダー皆様、DoRideの皆様、応援の皆様、お疲れさまでした〜。
by aero_boy | 2010-09-27 10:25 | レースを楽しむ

思いがけず,日本縦断

JシリーズXC#5に出るべく、富士見パノラマに移動中、葬儀に出なければならないハメに。急遽高速道路で新潟から高知まで日本縦断してきました。狭い狭いと言いながら,日本列島もなかなか長いですね。でも走り終わってみると、往復2500kmも意外と短く感じる。

今日は、DoRideの最終戦に出るべく豊頃まで移動だが,多分近く感じるだろうな。
by aero_boy | 2010-09-25 11:28 | 日常/ポタリング

タイヤに小細工

20日の富士見XCでの決戦タイヤは、Notube CROW 2.0にしようと思ってますが、パンクなどにも備えて、予備ホイール&タイヤも一応準備。タイヤは普段使いのKARMA2.2 か、Racing Ralph 2.2 なんですが、KARMAは重いですからね〜。それにブロックが固すぎるような気がしてきました。長持ちするので、普段使いには最適だと思うんですけど。

で、2番手タイヤにRacing Ralphを選択。だけど、このタイヤ、先月の天狗XCで
泥詰まりがひどかった。
サイドのブロックを間引いてみました。富士見の試走が楽しみ。
f0114954_12514730.jpg

by aero_boy | 2010-09-17 12:51 | ホイール/タイヤ
北海道ではツールド北海道が開幕し、新聞も賑わして盛り上がっているところです。山本幸平選手は、5日間のツールが良いトレーニングになるということで、富士見ではなくツールを選択したそうです(新聞情報)。

が、われわれは、逆行して、北海道から富士見に出かけます(笑)
これで↓、走ってきます。
f0114954_15294733.jpg

f0114954_15301422.jpg

f0114954_15303351.jpg

フレーム:Niner Air9 (L)
フォーク:Niner カーボンリジッド
ヘッドパーツ:CRIS KING パトリオット
ホイール:リム ZTR CREST 32H、 ハブ XTR、スポーク DT 2.0/1.5(リア) 2.0/1.8(フロント)
タイヤ:NoTube CROW 29x2.0、(or SHWALBE Racing Ralph 2.2)
ハンドル:EASTON Monky Light Low Riser (675mm)
ブレーキ:AVID ELIXER CR、ローター XTR160mm(フロント)、XTR140mm(リア)
シフター:XT
クランク:XT 32-22 2枚
Fディレーラ:SLX ダブル、ロークランプ
Rディレーラ:XTローノーマル GS
スプロケット:XTR 11-34
チェーン:XTR 7701
ペダル:クランクブラザーズ エッグビーター 2Ti
サドル:Sella Italia SLR XCゲルフロー
重量:9.2kg
こんなところですね。特徴は、写真ではちょっとわかりづらいかもしれませんが、
通常よりも90度ほど手前にひねって取り付けたローライザーハンドルバーに、バーエンド
を30mmほどに切り詰めてグリップの内側につけた(バーミドルバー?)ところでしょうか。

このブログ読者で、万が一、富士見でお会いした場合、このバーミドルバーが目印ですね。
あまり目立ちませんけど(笑)
by aero_boy | 2010-09-16 15:30 | レースを楽しむ
今日は、朝からすがすがしい気分。

仕事に必要なものを買いに、ホームセンターまで買出しライド。天気もよくて、風もかなり涼しくなってきた。買い物&通勤自転車のMATTS君も、快調で、すでにかなりいい気分でペダリング。

買い物をすませて帰り道に、背中にシュラフをしばり付けた若者のロードバイクとすれ違う。旅に出かけるところらしい。お互いかるく会釈してとおり過ぎる。

しばらくいくと、また前方からピカピカのロードバイクを駆り、上下チームLのジャージに身を包んだ方とすれ違う。誰かなと思いながら、眺めているとけっこな年配のかたとお見受けしました。見ず知らずの方でしたが、これまたお互いに軽く会釈してとおり過ぎる。

私はというと、Tシャツ、7分丈パンツにヘルメットの姿。本格的旅支度な若者や、本格的レーシングジャージ姿の年配の方とは程遠いいでたち。でも、すれ違いざまの数秒間で、「こんなにいい陽気の日には自転車が最高だよね」という気分を共有できた気がする。

普段の生活や仕事の場面では、どんなに、長い時間議論しあっても理解し合えない場合もあるが、ほんの数秒すれ違っただけで気持ちが通じ合えたような気分になれるときもあるんですね。
by aero_boy | 2010-09-15 11:24 | 日常/ポタリング
余市方面の林道にきのこ狩りがてら行ってきました。
f0114954_2124394.jpg

山頂付近でスタンディングの練習。
きのこは、一本も生えてませんでした。今年の暑さで、まだ気配さえ無かったですね。

帰りの林道ダウンヒル。フロントが思い切り流れてしまい転倒のおまけつき。しっかり前荷重できてないのか。29x2.2のKARMA、空気圧でグリップがかなりちがう。ゴムが固めなので、1気圧ぐらいまで下げた方がしっくりくる。
by aero_boy | 2010-09-12 21:08 | トレイル/山サイ
f0114954_21291066.jpg

フルボディがコンビニで500円。5年で値段10分の1か
by aero_boy | 2010-09-11 21:29

MTBのことが多いですが,自作ものやDebianなども雑多に記録に残していくブログ


by aero_boy