<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

北国では、道路も凍るので、裏がすべり止めになっている靴などが売られています。でも、氷の上もスイスイ走れる自転車用のスパイクタイヤと言うのは、あまり店でみかけません。しかし、ちゃんと世の中には存在するのです。
f0114954_23402047.jpg

まあ、このブログをご覧のほとんどの方には、釈迦に説法だと思いますが、念のため。

先日リハビリで理学療法士さんに自転車のスパイクタイヤと言うのがあって、氷の上を走っても滑らないんですよと紹介すると、信じてもらえず、危ないから止めといたらと言われてしまった。これ病院に持参して目の前に突きつけてやろうかな(笑)
f0114954_23445787.jpg

スパイクタイヤのチューブレス化にチャレンジしてみました。軽量化というより、手持ちのチューブがなかったもので。1本成功、1本失敗の1勝1負でした。
by aero_boy | 2010-11-30 23:46 | ホイール/タイヤ | Trackback | Comments(2)

退院後初ライド

f0114954_1231996.jpg

馬追自然の森、オカモトサイクル主催のホイール&タイヤお試し会(?)に便乗させていただきました。16日に退院後、駐車場などでMTB乗車練習をしたり、ローラーで持久力トレ(リハビリ)したりしてきましたが、実際のロードやオフロードを走るのは初めて。

脚は冷えたら動きがわるくなるので、寒さ対策十分でしたが、手が結構凍えました。気温5度でも泥のシングルを走った愚息のFディレーラーまわりは、氷結しかかってましたからね。

f0114954_1232762.jpg

ロードを10kmほどポタの後、ちょっと林道にも入って見ました。やっぱ、木々の中は、ロードより気持ちいいですね。最初のぬかるんだ激登りに挑戦してみましたが、ひとつめを登ったところで、ギブアップでした。

f0114954_1274851.jpg

写真をみて、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、Air9を使って69erを試してみました。つまり、フロント29インチタイヤ、リア26インチタイヤの前後異径。見た目はちょっと違和感ありますね。フロントは29の走破性の恩恵を残したまま、リアは26の漕ぎだしの軽さのメリットがあるという期待。確かにその通りでした。ただし、リアトラクションは29の方が,かなり上なので,どっちを取るか。

予想していなかった69erの良さとしては、少しBBが下がるので,足つきの良さから来る安心感がいいですね。ポジションもアップライトになって、首と肩も楽になるので、リハビリ仕様としてはなかなかかも。

あまり試していないので,まだ実感してませんが、ヘッドチューブが寝るのでハンドリングは少しマッタリするかもしれませんね。
by aero_boy | 2010-11-28 12:31 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(8)

リハビリマシンV270

Air9がV270とともにリハビリマシンと化してます。思いのほか静かです。
f0114954_19345938.jpg

負荷レベルをローラー台と、ワットマスターで一致させておけば、正しいパワー(ワット)が表示されます。

負荷レベル 3(中位)
ケイデンス 80rpm
スピード 15km/h
パワー 80W
心拍 140bpm
を40分間(10km)つづけたら汗だくでした。

試しに、愚息に思い切り回させると、一瞬330Wまでパワーでましたね。まあ絶対値がどれくらい正確かはよく分かりませんが、相対的なめやすにはなりそうです。
by aero_boy | 2010-11-27 19:37 | アクセサリー/小物 | Trackback | Comments(0)
わたしの、怪我で、愚息も少しビビリが入るかなと心配していたが、むしろ逆。転倒を怖がると、動きが固くなるので、これぐらいがいいのか。
f0114954_11313122.jpg

by aero_boy | 2010-11-25 11:32 | トレイル/山サイ | Trackback | Comments(0)
f0114954_2017383.jpg

まさに、水を得た魚。
by aero_boy | 2010-11-19 20:17 | トレイル/山サイ | Trackback | Comments(0)

無事退院

16日に無事退院して、すでに一日が過ぎました。病院の中では、当たり前ですが、することのバリエーションが少なく飽き飽きしていたのですが、外では40日間分いろいろ溜まっていたのもあって、忙しい。リハビリだけは欠かさないようにしてますが、日常の動作がほとんどリハビリ的。これも当たり前ですね。意識的に必要なのは、ストレッチと休息のようです。
f0114954_6275877.jpg

入院生活では、午前6時起床、午後9時消灯だったのだが、なぜか午前4時半起床、午後10時就寝のリズムに身体がなってしまった。あまり長い時間横になっていることに身体が耐えられないようだ。とはいえ、もちろん残りの時間活動しつづけるほど健康体ではない。ということで、やっぱり長めの昼休みが必要な模様です。
by aero_boy | 2010-11-18 06:39 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(4)
明日いまの病院を退院して自宅から近所の病院に通院リハビリに切り替えます。
by aero_boy | 2010-11-15 10:26 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(4)
季語がないか
by aero_boy | 2010-11-14 03:31 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(2)

歩けるって最高

f0114954_97725.jpg

じぶんの脚がロボットの脚みたいになってみると、二足歩行の難しさ、絶妙さが文字通り身体全体の神経に響き渡る。
自転車に乗る方が簡単なんじゃなかろうか。
f0114954_6183584.jpg

12月17日追記
あれから、40日ほど経った。ほぼ歩行に関しては苦労が無い。あとから思い返すと、40日前には、右股関節と右ふくらはぎの力が弱かった。右股関節の弱さは、認識していたが、ふくらはぎの方はあまり認識してなかった。そこが弱いために、右足小指側ばかりに乗っていた。リハビリで右ふくらはぎと、右足親指を強化して、格段に歩きやすくなった。
by aero_boy | 2010-11-09 09:07 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(5)

リハビリ的には

退院できるレベルまで回復している。とリハビリの先生には言われた。とりあえず第一段階終了ってところですかね。保険の手続きとかめんどくさいことがいっぱい(笑)
ひとつひとつやっていくしかないな。
by aero_boy | 2010-11-08 05:31 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(0)

MTBどっぷりな日々を気ままに綴ります


by aero_boy