<   2010年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2010サマリー#2

8月。Garmin Edge500導入。
   天狗のレースは池すごかった。
   BG8にお邪魔して激坂であそんだり、雨の中、狩勝峠に上ったりした。
   猛暑の中、手稲#2レースで、親父エキパ勝利。エリート昇格!
   それにしても、'10の夏は暑かった。冬雪多かったから、夏暑いだろうなとは思ったが想像以上。
9月。ロードで初センチュリーラン。後半ばてばて。
   Jシリーズ富士見に参戦予定が、身内不幸により急遽車で日本縦断旅行。
   ささだでは、なんとか鮭ゲット。
10月。イタンキの草刈した後、うどんトレイルで走ろうとして落車。頚髄損傷の重症。四肢麻痺。
   なんとか手術回避しリハビリの日々。歩行と左手文字書きがなんとかなりそう。
   石狩の4時間耐久、〇きら、工大チーム4位入賞の大健闘。
11月。歩行、入浴、階段に自信がついたので、退院。週2回の通院リハビリつづける。
   空き地にクロカンコース作って暗くなっても走る。〇きらと工大生。
12月。Air9にFox F29をつけて試乗、好感触。
   雪トレイルがおもしろくてたまらない。
   動画にはまる。
   1月半病院に閉じ込められた反動か、物欲炸裂。サスペンションシートピラーが大当たり。

波乱万丈の2010後半でした。頚髄損傷は人生最大の危機。いまでもリハビリ継続中。でもいい人生経験だった側面もあるので、これを前向きに考えたい。


   
by aero_boy | 2010-12-31 01:32 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(0)

2010サマリー

1月。年明けの豪雪のなかを走ったりしながら、29er Air9 を構想していた。
2月。近所の里山 (R山)を雪道ライドよくしていた。2/20にAir9 をシェイクダウン。
3月。R山、イタンキ、K公園、有珠山など、真冬にもかかわらず、かなりいろいろ走ってた。
    とくに、R山ではテクニカルな雪ドロップで遊んでた。
    末には、奥尻島ツーリング。まだ、雪だらけ。
4月。油圧ディスクブレーキ Avid Elixir CR導入。めちゃめちゃ効く。
   白のカーボンリジッドフォークがようやく到着。My Air9完成。
   残雪多く、なかなか山に入れない。
5月。Air9のハンドルを685mm幅のローライザーに。
   真狩の林道を探検、遭難しかける。
   初のロードレース(道新杯)
   チャレンジツール(大滝)で、ダブル3位入賞。
   Fu's で26erデビューの〇えで、ぶっちぎり優勝。〇きら、親父はコース間違い。
6月。士幌で、エキパ、親子ワンツーフィニッシュ!。〇キラは、早々にエリート昇格してしまい、ちょっと目標失う。
   ニセコ花園でも J3の大会。ノービスで、親父3位。
7月。手稲でチュウチュウ母はがエリートウィメン4位の偉業!?
    おやじは試走で落車し、体調ゼッ不調DNS。春から飛ばしすぎた模様。
    29er Crestホイールを初手組。

こうしてみると、ずいぶん充実した2010の前半。飛ばしすぎたかな。7月は親父ぼろぼろでした。
つづく。。。
by aero_boy | 2010-12-30 01:05 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(0)

キャベツせんぎりのやま

f0114954_14463932.jpg

忘年会準備中
その後、登別温泉
f0114954_21464536.jpg

鬼さんに挨拶。温泉はやっぱり痺れた手足に効く。
凍結した道路をヒヤヒヤしながら戻ってきて、宴会開始。今年もK&O君のロケットスタートで大盛り上がりでした。
by aero_boy | 2010-12-29 14:46 | Trackback | Comments(0)

雪がすくなかったころ

f0114954_22295863.jpg


前後してしまったが、雪が少なかったころの動画。Windows Movie Makerでやれば、簡単だったんですね。
by aero_boy | 2010-12-29 09:47 | トレイル/山サイ | Trackback | Comments(2)
連日のSnow RIde。ちょろちょろと雪が降る。どかっと降ると雪かきが大変だが、10cmぐらいの積雪だと、Snow Trailを作るのにちょうどいい。昨日につづきコースを微妙に変えてみた。
f0114954_23174182.jpg

f0114954_2323740.jpg

夏なら、なかなかコース変えにくいが、雪のコースは雪かきで簡単にコース変更可能。考えようによっては、MTBは冬の方が適したシーズンかも。アイスバーンじゃなければ、ブロックタイヤで十分。
f0114954_2351139.jpg

前タイヤが、泥詰まり対策でサイドブロックを落としたRacing Ralph 、後ろがKarma。Karmaはちょっと雪道苦手みたいで、きついコーナーではすぐドリフトする。でもそれが楽しかったりする。雪トレイルはライン取りがシビアで、コーナーにちょっとインから入りすぎると、コーナー後半で膨らみすぎて雪にずぼずぼ。ごまかしがきかない。リーンアウトでタイヤのサイドブロックを刺す感じもつかみやすい。
f0114954_23121443.jpg

短い周回コースだが、暗くなり始めるまで走って、13〜14kmぐらい走ったかな。
by aero_boy | 2010-12-26 23:13 | トレイル/山サイ | Trackback | Comments(0)

今日もSnow Ride

クリスマスらしく、最高気温ー4度。動画撮影しながら、Snow Ride。

さすがに、吹雪くと、指先と顔が冷たい。
ブロックタイヤで結構グリップするので、楽しめる。テクニカルなコースをいくら走っても、バイクは全然汚れないのがいいね。マッドフラップのおかげで、Fディレーラも凍り付かないし。

以下、動画編集のおぼえがき。
元動画から、切り出す。T1秒めから、T2秒間。
% mkdir jpgs
% ffmpeg -ss T1 -t T2 -i xxxx.mov jpgs/%08d.jpg

jpgsというディレクトリ下に大量のjpegファイルが吐き出される。回転や拡大縮小したければ、そのディレクトリでmogrify コマンドをつかう。

動画の生成。mpeg形式。
% ffmpeg -r 30 -i jpgs/%08d.jpg -r 24 xxxx.mpg
-r 以下の数字は、jpegからmpegを作るときのフレームレート。 -r 30でなぜか、元動画と同じスピードになった。スローや早回し動画を作りたければ、 -r 30 の30を減らしたり、増やしたりする。

二つの動画を結合
% cat xxxx.mpg yyyy.mpg > zzzz.mpg

音(wav)をつける。
% ffmpeg -i zzzz.mpg -i ssss.wav out.mpg

ssss.wav はVLCの編集ウィザードをつかうと、mpeg動画などから、抽出できる。
wavファイルの長さも
% ffmpeg -ss T1 -t T2 pppp.wav ssss.wav
で調整できる。
by aero_boy | 2010-12-26 00:42 | Debian | Trackback | Comments(0)

家族でXmasイブ

f0114954_8173779.jpg


月曜日の握力測定結果。左46kg、右22.7kg。

ローラー台。20km、負荷1、平均速度25.5km/h。
by aero_boy | 2010-12-25 08:18 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(0)

横のものを縦にしてみる

この数日、夜にローラー台もやらずに、動画と格闘。動画は普通、640x480のように横長。テレビもPCの画面もみんな横長ですね。

ところが、カメラで写真を撮るとき、わたしは横長より縦長の方が好み。なぜかというと、人物とか木とか、けっこう縦長の構図に納めた方が余計なものが写り込まない場合が多いから。奥行きのある雰囲気の絵にもなりますしね。

自転車も、それ単体で写真に撮るときは横長構図ですが、ライダーが乗車していると、縦長構図で撮りたくなる。



携帯電話をバックポケットに入れてライディングを試し撮りしてみました。これなら、特別な機材は一切必要ない。

ただし、ポケットに携帯電話を縦に入れないとうまく撮れない。おのずと動画が縦長な構図で撮れてしまった。90度倒れた動画です。

ところが、PCではとっても見づらい。90度元に戻して、縦長の動画にするのに丸二晩を費やしてしまいました。
by aero_boy | 2010-12-23 20:47 | トレイル/山サイ | Trackback | Comments(0)

ffmpeg 動画編集

jpegに分割
% mkdir jpgs
% ffmpeg -ss 10 -t 40 -i xxx.mov jpgs/%08d.jpg
スターと位置10秒目、40秒間、xxx.movというファイルを読み込んで、jpgs/ にjpeg形式で出力。
8桁数字.jpg というファイルが jpgs/の下に大量に生成されるので、せいぜい1分間ぐらいを-ss と-t
を使って選んだ方がいい。

mpeg に変換
% ffmpeg -r 48 -i jpgs/%08d.jpg -r 24 xxx.mpg
インプットのフレームレート 48を大きくすると早送り、小さくするとスロー再生。

元動画と同じスピードで再生するには、-r 48を微調整。
出力ファイルの拡張子を選べば、mpeg以外の形式にも変換可能。

この2操作のあいだに、mogrify でjpegファイルを変形してやれば(回転など)変形された動画が作れる。
by aero_boy | 2010-12-23 08:38 | Debian | Trackback | Comments(0)

2010 クリスマス仕様のXHM9

MGM Bikeからチェーンリング買ったら、緑色のグリップをクリスマスプレゼントにもらいました。さっそくXHM9にインストール。赤いパーツと緑のグリップでクリスマスっぽいルックスに。
f0114954_124736.jpg

by aero_boy | 2010-12-22 12:47 | バイク全体 | Trackback | Comments(2)

MTBのことが多いですが,自作ものやDebianなども雑多に記録に残していくブログ


by aero_boy