<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ソフト路線への変身の最終パーツ。Fox 32 F29 100 QR15. 
f0114954_1892870.jpg


このFサスが到着と同時に、入院保険料の支払い通知も到着。Fサスで破産しなくてよかった〜(笑)
動きが超滑らか。参りましたって感じ。手首、指のしびれが相当緩和される期待大。空気圧、リバウンドはとりあえず送られてきたまんまで試乗。全然いじらなくてもいい感じなので、これからどういじるか逆に悩む。

f0114954_1894451.jpg

15mmアクスルです。9mmとの違いは、う〜ん、まだよく分かりません(汗)

ステカンを切ったら、重量1660gに。お〜、意外と軽いぜよ。(ちなみに、わたしは土佐弁ネイティブスピーカー)
by aero_boy | 2011-01-30 18:13 | サスペンション | Trackback | Comments(6)
さっぽろ方面では、楽しそうな耐久レースが開催されたようですね。「おでん耐久」

こちらも負けずに雪の中を走りましたよ〜。
f0114954_94152.jpg



f0114954_963773.jpg

O田くんのアンカー。タイヤが寒そう。

f0114954_97204.jpg

富岸川上流。いい感じの雪景色でした。じっくり写真撮影しようかなと思ったが、その前に子供たちが水遊びで水浸しになりそうだったので、あまり長い時間滞在できずすこし残念。

f0114954_975514.jpg


帰宅後、あまりにも除雪後の雪山がでかいので、かまくらにすることに。りっぱなのができたので、中で鍋しました。最高〜!
by aero_boy | 2011-01-30 09:09 | トレイル/山サイ | Trackback | Comments(2)
油圧ディスクブレーキ Avid Elixir CRは、がっつり利くので、ブレーキレバーを人差し指一本で操作OKでした。
が、冬グローブをしていることもあって、微妙にグリップ力が不安。

人差し指と中指2本でブレーキング&シフトチェンジできるように、配置換えてみました。

f0114954_12101112.jpg


f0114954_12114090.jpg

by aero_boy | 2011-01-26 12:12 | シフト | Trackback | Comments(0)

路線変更のシフトレバー

昨年はフルリジッドな29er、Air9でハードボイルドに走っていたわけですが、怪我をして以来、やっぱり右手のシフトチェンジが苦手。真冬だから指が凍えているのも有るんですけどね。

ERGON GX1グリップでかなりソフト路線にシフトしてきた。さらにここで、XTRシフターを投入です。意地を張らずにすなおに機材に頼ろうというわけです(^^;
f0114954_20555716.jpg


使ってないので、XTとの性能の違いは体感してませんが、とりあえず外観の質感だけでもかなりの味わいごたえがあるね。

じつは、ソフト路線への路線変更の最終兵器がまだあるんですよね〜。
by aero_boy | 2011-01-23 21:01 | シフト | Trackback | Comments(0)

ERGON GX1グリップ

氷点下の真冬日が続いています。昨日はちょっと気温が上がって零度付近になったらしく、路面が非常に滑った。マイナス4度ぐらいなら、結構滑らないんですけどね。

そこで、危ないので、Air9 +スパイクタイヤで通勤。といっても、5分ぐらいですが。
f0114954_1055861.jpg

「滑るとあぶないので、自転車に乗る」というと、誰も信じてくれません。固定観念というのは恐ろしいものです。だけど、真実なんだから仕方ないよね。靴の裏にスパイクつけたりしたんだけど、滑らないのはいいんだが、建物の中では非常に滑る。付けはずしもめんどくさい。Air9+スパイクタイヤは、雪、氷道に最高です。10cmぐらいのグサグサ雪なら29inchタイヤでそれほど気にならず走れるしね。

本題のGX1グリップ。
f0114954_1011836.jpg

手首がしびれません。手のひらを乗っけられるので、そこが楽チンなんですが、それ以上にしなりがすごい。振動がじかに来ません。

だんだん車重が重くなってくるけど、この快適さはやめられんな~。
by aero_boy | 2011-01-19 07:02 | 29er | Trackback | Comments(0)
軽量で気に入っていたManitou R7 MRD。動きとしては、問題ないのですが、ときどきカチカチと音がするので、気になっていました。

外は雪がどしどし降り積もる天気。今日はおとなしく室内でManitouのサスをオーバーホールに挑戦してみました。

最初の難関はアウターレッグ下にあるリバウンドのネジが外れません。
f0114954_22475612.jpg

7mmの六角レンチが必要。ところが7mmの六角レンチがない。あわててホームセンターに買いに走るも、いくらさがしても7mmの六角レンチが見つからない。セットになっているものでも、4,5,6,8,10mmのものばかりです。もしかして、7mmは特殊なのかな。

ボルトを連結する7mmのナットで代用してなんとか窮地を脱出しました。

エアスプリング側のボトムスペーサーらしきプラスチックのパーツが破損してました。
f0114954_22484487.jpg

f0114954_22523714.jpg

たぶん、思いっきり底をついてしまった時の衝撃で割れたんでしょう。記憶にはないんですが。

これがなぞのカチカチ音の原因かな。まあ、そうでないとしても役にもたたないゴミをはさんんでおいても意味がないので、取っ払いました。いままでも、サス機能的には問題なかったですからね。また底をつかないように空気圧は高めに入れました。

ロワーレッグ以外の全パーツ。
f0114954_22573729.jpg

意外と点数少なく、噂のとおりシンプル。

組み立てには、ちょっとしたコツも有りましたが、二人で半日かかって組み上げました。
f0114954_230063.jpg


動きは問題ないみたいです。
by aero_boy | 2011-01-16 23:00 | サスペンション | Trackback | Comments(2)

結局、普通かな

ライザーバーのハンドルの向きを色々試していました。しゃくり気味につけると、グリップエンドが少し下がって、握りやすいかなと頭で考えて乗っていましたが、どうもしっくりこない。
f0114954_84988.jpg

結局、今は、普通な角度にもどしてあります。逆に、今度は送りぎみな角度も試してみますか。

ちなみに、グリップはスポンジグリップ。軽量で気に入っているのですが、劣化してくるとすべる。とくに、真冬日がつづくと、固くなるみたいです。

グリップもアップグレード画策中。
by aero_boy | 2011-01-08 08:52 | ハンドル周り | Trackback | Comments(4)

カメラ変えてみました

by aero_boy | 2011-01-03 18:53 | トレイル/山サイ | Trackback | Comments(4)

初ライド

f0114954_2065322.jpg

ことしもよろしくお願いします。



気分一新ということで、ブログタイトル変えてみました。まあ、君子になるつもりはないですが、そういう気分ということで。

ことしの目標は「怪我をしない」ってことで行きますか(笑)
by aero_boy | 2011-01-01 20:07 | トレイル/山サイ | Trackback | Comments(0)

MTBのことが多いですが,自作ものやDebianなども雑多に記録に残していくブログ


by aero_boy