<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

引っ張り出してきた。来週はセキスイの2時間耐久。
f0114954_2332297.jpg

つるつるでなければ、夏のレースタイヤと同じでいこうと思う。

Air9ようには、さすがにCrowだとグリップしないので、Racing Ralphかな。けっこうエントリーも多いみたいだから、半年ぶりに、みんなに会えるのが楽しみ〜。
by aero_boy | 2011-02-27 23:36 | レースを楽しむ

お昼休みライド

北海道の田舎に住んでいると、常設MTBコースが載っているサイスポが今日22日になってやっと手に入るよいうような、いらいらすることも、ままある。
f0114954_18115447.jpg

だが、ちょっと走ると、お馬さんがのどかに草を食んでいたりして、やっぱりわたしは都会には暮らせないなと感じたりするのである。お馬さんは、柵の向こうの10mぐらいのところにいるのだが、MTBに乗って走っていると、見向きもしてくれない。まあ、ときどき通るので、慣れてるのもあるかもしれないが、もしかして仲間と勘違いしてね?ま、たいして変わらん、同類かもね。
f0114954_2005993.jpg

by aero_boy | 2011-02-22 18:16 | 29er
Air9(L)は、SS用のリアエンドでもないし、EBBでもない。だから32x20でSSにできたのは、本当に偶然。いや、もしかしてNiner Bikeさんの、隠された親切か?

f0114954_2310026.jpg


今日、2時間ほど雪シングルを走ってみて、この1.6というギア比は、29erにとってはかなり絶妙な値だなとおもった。激坂や長い上りがないデンデューロな感じで走るなら、これで十分という気がしてきた。

シフト関係が一切ないから、だいぶ軽量化されているし、なにより、Rディレーラがないので、漕ぎが軽く感じる。なんか、しばらく SS AIr9に病みつきになりそうな予感。
by aero_boy | 2011-02-19 23:16 | 29er
ちょっと前に、Air9(L)をシングル化できるか机上計算してみた。具体的に数値を代入してみると、3、4の組み合わせでなんとかなりそうだと判明。3連休もAir9に乗らずに、シフト用のチェーンリング、スプロケットとチェーンを使っていろいろ試行錯誤。

BBセンターから、リアエンドまでの距離が、カタログ値と微妙に違うのと、チェーンラインを厳密に2次元平面上に乗せられないのか、計算通りの組み合わせではチェーンがダルダル状態。

それでもチェーンリング 32T、リアコグ 20Tが、いい感じのギア比でシングル化に使えそうだということが判明。XTのスプロケットにチェーン7701でチャレンジしたが、静かに乗っている間はいいが、少し振動が加わるとオートマティックにシフトチェンジしてしまう。小さい方のギアに落ちればまだいいが、おおきいい方のギアに上がってしまうとチェーンがパンパンでえらい事に。よく考えると、カセットもチェーンもスムーズにシフトするように形状が最適化されているのだから、ディレーラでテンションを適切にかけてあげないと、どんどんシフトチェンジしてしまうのは当たり前か。

組み合わせ的にはシングル化可能と分かったので、シングル用のコグとチェーンを導入。無事成功しました。フリーに使うスペーサーでチェーンラインを微調整したら、チェーンのたるみも指1本の幅ぐらいで、ちょうどいい感じです。ちょっと試乗しましたが、チェーン脱落はありません。
f0114954_03175.jpg

セキスイの2時間耐久はこれでいくかな。
by aero_boy | 2011-02-17 00:07 | 29er
二十そこそこだったころ、車を運転しながらラジオを聞いていたら、作詞家だったか作曲家だったか忘れたが、DJとだべってた。その作詞家が「年取ってくるといろんな悲しいこととか辛いことも否応なしに経験するので、作品に深みが出てくるんですよね」とのたもうていた。

DJが「たとえば?」とつっこむと、作詞家「う〜ん、たとえば親が死ぬとか」とこたえてたのをふと20年以上たった今思い出す。

そのころ若かったわたしは、ふーん、親が死んだら深みが増すのか、なんて単純に考えていた。たしかに「親が死ぬ」という出来事は誰の身にも必ず起こる辛い出来事にちがいない。去年私自身も経験した.。だがそのころのわたしは、辛いことといえば、レポートの締切りぐらいしかわからず、それ以外の辛いことってどんなことがあるんだろうな、と想像がつかなかった。

あれから20年以上を振り返って見ると、たしかにいろいろ起こるもんですね.
by aero_boy | 2011-02-11 22:31 | ドライブトレイン
土曜日は伊達方面にいく用事があったが、黄金あたりから伊達方面は路面がカラカラに乾燥してて、ロードバイクでもはしれそうな状態。

ついつい、ロードバイクをいじりたくなった。一昨年中古でゲットして以来、細かいメンテはしているものの、オーバーホールはしたことないパナソニックチタンバイク。BBはホローテックIIになる以前の古めかしい感じのものだったので、バラせばグリスアップできるかなと思ってバラして見ることに。

f0114954_22233874.jpg


結局、カートリッジ式になっていて、グリスアップできずじまい。シマノBBってグリスアップしないものなんですか?パワーアップできるかと期待していたのに残念(笑)
まあ、それ以外の部分も、何十年前のグリスか分からんようなのがこびりついてる可動部分もあったので、だいぶすっきりしました。

自分で組み直すと、なんか愛着が一段とわきますね。
by aero_boy | 2011-02-06 22:28 | フレーム

やっと人並み

パワーウェイトレシオ(p/w r)が大体2ぐらいになると、トレーニングしてない一般人レベルらしい。

今日のローラー台
何ちゃってプログレッシオーネでウォーミングアップ
Power[watt] 時間[分]
60 2
70 2
80 2
90 2
100 2
110 2
130 2

休憩ピリオド
80watt 6分

20分走
130watt 20分 33km/h 90rpm 155bpm
p/w r 2.17

平均時速 29.9km/h 距離 20km

20分走では、それほどもがいた感じはなかったけど、けっこうしんどかった。
いい感じの疲れ。

ちなみに、カンチェラーラは、p/w r=6.62。 私は、彼の3分の1いってない(笑)

シーズンインが5月として、あと3ヶ月、14週間。毎週5wattぐらいあげていければ、70watt
あがって、200wattに。p/w r=3.33 か。やっと、カテゴリー4です。

とらぬたぬきの皮算用って感じですが、一応計画としておこう。


29in.chこんなの発見。
by aero_boy | 2011-02-04 23:51 | 日常/ポタリング
SSJプレミーティングで、普通のフレームで、テンショナーなしで、ギアとチェーン長さの選択だけで、SS化しているらしいMTBがありましたね。

じつは、以前同じことを試みて、あまりの試行錯誤の大変さに、挫折した経験がある。

そこで、可能性を机上計算してみた。
f0114954_0163562.jpg
f0114954_0172123.jpg
f0114954_0174583.jpg
f0114954_018950.jpg


問題が簡単な割りに、結構めんどくさい計算式になったね。
r_F=r_Rの場合と、r_R=0の場合の、簡単な場合に上の式は矛盾してないので、たぶん間違ってないと思うが、まあ、じっさいに、やってみたら合ってるかどうかわかるな(笑)
近似なしの厳密計算なので、TFとTRは整数ならどんな値でもOK。
by aero_boy | 2011-02-04 00:18 | 29er

SSMTBの不思議世界

自由な気質と開放感
これは、おもしろそう。ビッグネームも来てたんだ。
スペシャが29erSS出したんだ。

ギヤとチェーン選べば、Air9もSS化できそうなきがしてきたな。
by aero_boy | 2011-02-03 22:04 | 29er

MTBのことが多いですが,自作ものやDebianなども雑多に記録に残していくブログ


by aero_boy