<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

これなかなか美味しい

by aero_boy | 2011-10-30 23:16 | Trackback | Comments(0)

怒り心頭で憤死しそうだ

タイミングのわるいことに、S社の携帯電話を洗濯してしまった。一週間がんばって乾かしたのだが、復活しない。iPhon4Sが人気みたいなので店舗は混んでるだろうことは想像できた。それに加えて登別のショップが改装中でその分も室蘭店に客が押し寄せたにちがいない。携帯電話のない生活は、静でわたしの場合、仕事にも致命的な影響はないので、この際テレビと同じく止めてしまおうかとも思ったが、まあ、あれば便利かなということで店に行った。

店内で待つこと20分ほど、なぜか店員は私の後ろの客を呼んできて接客する。わたしが目の前にもう20分も前から並んでいるのにである。しかも3回連続。S社は3年連続ナンバーワンだそうで、客を選別して扱う体質になってきたのだろうか?

握り締めた2台の携帯を床に叩きつけたい衝動を必死にこらえて、なんとかテーブルに着いた。
携帯を洗濯したのは確かにわたしである。だが、毎月千円も機種保証金を5年近く、合計6万円も支払ってきたのに、水濡れの場合は対象外だそうで。。。ああ、そうでしょうよ(泣)
速攻で機種保証は外した。そのほか諸々、毎月毎月金をせびりとられるのが、なんだか詐欺にかかっているような気がしてきたので、毎月の請求で機体の代金を払うのを止め、一括でその場で払うことにした。そしたら、こんどはクレジットカードが使えない。「我が社は電話会社ではなく、インターネットカンパニー」なんて高らかに謳うより、クレジットカード使えるようにしてくださいよ、社長。

苦節2時間やっとの思いで携帯が使えるようになった。
S社からアンケートが来た。接客などはどうだったかなど。事情を詳述して返信すると「サーバが混雑しておりやり直してください」  ですと。すばらしいインターネットカンパニー。

モトローラーのセルラーフォンのころから会社はいろいろ変ったけど、もう20年ほど使ってきた。最初のころはだれも携帯持っていなかったので、ほとんどトランシーバ代わりといった感じで。

そろそろ、潮時なのかもしれない。
by aero_boy | 2011-10-30 22:26 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(1)
Air9のフレーム新調しました。Air9 Carbon と同じオレンジ色ですが、後ろ三角の色が黒いところがCarbonとカラーリング違いますね。
f0114954_2252404.jpg

今までのAir9(スカンジウム)と比べると、サドル高さと比べて、ハンドル位置が相対的に高くなったように見えますね。BB下がりが少し大きくなったと言うことかな。

今までのAir9はスカンジウムアルミ合金でしたが、Air9 2012はアルミのハイドロフォーム。パイプが丸くなくて、6角形です。乗ってみてすぐ剛性上がったのは感じます。
f0114954_22541437.jpg

ジオメトリーを調べてみるとAir9(ハイドロ)、スカンジウムAir9と比べてBB下がりは2mmしか大きくなってないのだが、ヘッドチューブ長が25mmも長くなってる(スカンジウムAir9
合計27mm分もアップライトになったのだから、ライディングフォームにも少なからず影響ありそう。ステムのマイナス角度を少し大きくしてやれば解消できるが、ステム換えるにしても、しばらく乗ってみてからにしてみよう。

それにしても、6角形パイプ、テーパーヘッド、ヘッドチューブ長+25mm とトリプル効果でヘッドまわりは猛烈に剛性強化されている。体感の剛性感アップもこの辺からきているのかな。

f0114954_22561498.jpg

ついでに、クランク長さを180mmに替えてみました。
f0114954_22575244.jpg

by aero_boy | 2011-10-29 22:58 | 29er | Trackback | Comments(3)

4時間耐久(2)

2時間ぐらい走ったら、雨が上がって、以前にもましてぬたぬた路面。お腹も空いてきたのでピットインすると、よしーさんたこ焼き4時間耐久するつもりらしいです。

f0114954_0554635.jpg

(bandaniさん、写真ありがとー)

素人とは思えない美味なたこ焼きをいっぱいいただき、レース中とは思えないまったりした気分で休息。そういえば、洗車場があると開会式でアナウンスあったのを思いだし、洗車場にでも行くかということで、コースを走り出した。

ところが、1昨年の洗車場辺りを意識しながら走るも、1周目は洗車場発見できず。2周目で逆方向の水門の近くで発見。このときは空いていたのですぐ洗車できた。

コースインしてまた走り出すも、2周したところですでにドライブトレインがどろ団子状態。また洗車に行ったら、今度は行列ができていた。仕方ないのでかなりの時間並んでドライブとレインだけ泥を洗い落とした。みなさん車体も綺麗に洗っていたけど、10mも走ればどろどろなので、意味ないと思うのはわたしだけ?(笑)

f0114954_0595562.jpg


レース終わってから気づいたんですが、洗車場の奥に川あってそこに突っ込めば並ばなくても洗えましたね。来年はその作戦でいこう。

下りが無かったせいか、適当に休みながら走ったおかげか、今回は手稲の時みたいに腕と背中の痙攣こなかったので、楽しめました。

実は泥レースは、終わってからの4台分のメンテナンスも大変なので、DNSのつもりで会場に入ったのですが、最初は試走だけでもするかというノリが、結局レースもそこそこ走って16周もしてしまった。またしても夜なべでグリスアップの日々がつづいております(泣)
by aero_boy | 2011-10-21 01:08 | レースを楽しむ | Trackback | Comments(2)

4時間耐久、初ソロ

本舗の4時間耐久レース@石狩河川敷。
みごとな泥レースでしたが、手稲のと時より楽しめました。

ドライ路面用のタイヤRavenをつかうという大失敗により周回数自体はすくなかったですが、ドリフと走行堪能しました。まあ、泥になることは当然予想できていたのですが、まだ、Raven使ったことなかったので、試してみたかったんですよね。どんなことになるかは確認できました。

まだスピードのあった1周目、試走時と同じつもりで入った左コーナーで、見事に前後輪が同時に滑って転倒。泥の中だったのであまり痛くはなかったですが、あの時点での転倒は、私が一番乗りだったですかね?

三周目、暑いのでジャケット脱ごうと、ピットインすると、なぜかよしーさんが、たこ焼きつくってる(笑)たくさんいただきました〜。有難うございました。

つづく(だれか写真撮ってないかな〜?完全他人頼み)
by aero_boy | 2011-10-18 18:25 | レースを楽しむ | Trackback | Comments(7)

学芸会2011

f0114954_020215.jpg

f0114954_022113.jpg
f0114954_0215383.jpg
f0114954_0214386.jpg
f0114954_0213348.jpg
f0114954_021226.jpg
f0114954_021676.jpg
f0114954_0205344.jpg
f0114954_0204329.jpg
f0114954_0203452.jpg



by aero_boy | 2011-10-12 00:19 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(0)
これも、S.ジョブズの言葉。真意は完全には理解できないが、はっとさせる面白い表現ですよね。

ウチにも海賊いた。
f0114954_22552291.jpg

しかも船長。学芸会から帰ってきた、ウチの船長。ドロップハンドルつけたマウンテンバイクを駆る、海賊船の船長というのも。。。

ジョブズにまけてないな(^^)
by aero_boy | 2011-10-11 16:01 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(2)
スティーブ・ジョブズの言葉。「毎日、鏡を見ながら自分に、こう問いかける。Noが続けば、何かを変えなければならない。」
f0114954_0472031.jpg

(写真は、やどさん。正確にはやどさんちのカメラ女子かな?)

ちょうど1年1ヶ月ほど前、わたしは灰になった父の骨を拾っていた。最後のおわかれをしてから、30分後ぐらいかな? 焼き場の火力ってすごいんですね。まあ、それは余談。拾いながら、「自分も40年ぐらいしたらこうなるんだな」と想像した。「いやまてよ40年より短いかもしれない。あんまり時間ないな」などと考えた。

その1ヶ月後、今からちょうど1年ほど前、わたしは救急車で集中治療室に運び込まれた。「おいおい、40年どころか、一ヶ月かよ」と、ちらっと思った。肉体が完全に滅びる(死ぬ)とは思ってなかったが、残りの人生を寝たきりで過ごさなくてはならないと思うと半分「死んだ」ような気分だった。

S.ジョブズの言葉の意味は痛いほどよくわかる。
by aero_boy | 2011-10-07 00:51 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(2)

なかなか、中学校というところも、忙しいところみたいですな〜
f0114954_11162152.jpg

by aero_boy | 2011-10-04 11:16 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(2)

みごとな固着

先日の手稲XCのあとは、グリスアップ祭りだったわけですが、一ヶ所チェックを忘れたBBが。。。
みごとに固着(サビつき)しておりました。ササダの前日に気づいて、あわてて予備のBBに交換しました。

その固着したBBのベアリングをカップから抜き出してばらして見ました。
f0114954_2314468.jpg

みごとに錆びついてますね(^^;
by aero_boy | 2011-10-03 23:02 | ドライブトレイン | Trackback | Comments(2)

MTBどっぷりな日々を気ままに綴ります


by aero_boy