<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

暴風雪警報

でした。今日は。でもなんだか走りたくて、近所の空き地にスノートレイルを造って走った。
f0114954_23283829.jpg

気温自体はそれほど低く無いようで、雪は重めのちょっとざらめ状態。その下にアイスバーンに成りかけの凍土がある。けっこう走りにくい。この路面状態でIGNITORはどうか・・・
劇的にグリップする、というほどでもないが、そう悪くもない。今日の路面なら、もうちょっとブロックの腰が柔らかいRocketRonの方が効いたかもしれない。まあ、万能なタイヤは無いのだろうから、状況を読んで使い分ける能力を身につけるしかないか。

もう一つ試してみた。上の写真でも明らかだが、前輪より後輪の方が雪の付きかたが少ない。まあ、前輪がNOKIANのスパイクタイヤで後輪がIGNITORだから種類が違うのだが、後輪の方にはシリコンスプレーをかけて使ってみた。どこかで、雪かきスコップにシリコンスプレーかけると雪がへばりつかないというのを読んで、応用してみた。効果はありそうな感じだ。もうちょっとつづけて試してみよう。

さすがに、2時間も外にいたら、吹雪の雪が顔をたたいて、鼻水が凍りついて仕方ないのでやめた。風さえ弱ければ楽しく走れたんだが。また明日も走ろう。
by aero_boy | 2011-12-24 23:30 | トレイル/山サイ | Trackback | Comments(0)

おおお、幸平選手移籍!

山本幸平選手が、スペシャライズドワールドチームに移籍するんですね。EPIC 29erに乗るのかな。チャンピオンといっしょにぐいぐいレースを引っ張る姿が、いまから思い浮かんでわくわくしますな。
bike journal
Cyclegarage PAZ
by aero_boy | 2011-12-24 01:03 | レースを楽しむ | Trackback | Comments(0)

IGNITOR チューブレス化

Notube CRESTリムの上に専用のリムテープまいたホイールにMAXXIS IGNITOR 29x2.1をさっそくチューブレス化チャレンジしてみた。はめるのにちょっと苦労して、タイヤレバーを使ったが、はめるのに苦労するということは、リムとタイヤの密着性がいいということで、ビートをあげるのは何の苦労もなく一発成功。
f0114954_0204970.jpg

Tubeless Ready ともなんともかかれてないのだが、シーラントいれてもぜんぜん漏れてこない。ゴムもRocketronほどのペラペラ感はない。サイドブロックの回りこみ方も程よい感じで、乗ってみる前の印象としてはけっこういいですね。
f0114954_0234862.jpg

サイドブロックって、ある意味、命を預ける部分だから、これぐらいがっちりしたブロックが並んでいると、心強い。
by aero_boy | 2011-12-24 00:23 | ホイール/タイヤ | Trackback | Comments(0)

クリスマスプレゼント

一日早いが、MAXXIS IGNITOR
f0114954_2173676.jpg

600g (実測)ブロックはけっこうゴツいが、重量は意外と軽い。説明によると、LOOSE OVER HARD
から MEDIUM な路面に適するとある。

ブロックゴツいので、マッドでもかなりいけると思うのだが、どうでしょう。都合よく、ぐちゃぐちゃの雪がふったので、試してみよう。
by aero_boy | 2011-12-23 21:07 | ホイール/タイヤ | Trackback | Comments(0)

つらら

by aero_boy | 2011-12-11 10:46 | トレイル/山サイ | Trackback | Comments(0)

by aero_boy | 2011-12-11 10:44 | トレイル/山サイ | Trackback | Comments(0)

観光道路サイクリング

12月になっても、まだ雪がほとんどない。久しぶりに、長い距離40km走った。スパイクタイヤなので、けっこうな運動量。
f0114954_19485586.jpg

by aero_boy | 2011-12-10 19:51 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(0)

激闘

お互いに、金矢倉から始まって、一方が入玉。双方が入玉して持将棋になったら、持ち駒のポイントを勘定して勝負が決まるので、こちらが不利。
f0114954_894640.jpg

自陣で相手を詰めれそうだったが、ぎりぎり逃げられて、自分が相手陣地に入玉を余儀なくされて万事休す。愚息になかなか勝てなくなってきた。
by aero_boy | 2011-12-04 08:12 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(0)

ドッヂボール大会

by aero_boy | 2011-12-03 16:41 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(0)

MTBのことが多いですが,自作ものやDebianなども雑多に記録に残していくブログ


by aero_boy