<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

MTB仲間の送別会を兼ねて、ふぉれすと鉱山にクロスカントリースキー(歩くスキー)に行ってきた。
f0114954_20553922.jpg

川俣温泉を目指したが、あまりの豪雪に、途中までで退却。
f0114954_2057287.jpg

前夜は森とんはうすで、酒池肉林。
f0114954_2058370.jpg
f0114954_20581832.jpg

台所レンタルが1時間100円というリーズナブルさ。
f0114954_20593338.jpg

たこ焼きと焼肉で満腹のあとは、デザートタイム。
f0114954_210912.jpg

f0114954_211215.jpg

テンション高すぎて寒さ吹き飛ぶ。
f0114954_2115870.jpg

こんなに、白熱したババ抜きは、初めてみた。
f0114954_2124111.jpg

豪快な送別会完了。

というか、毎年恒例化したいな、このイベント。
by aero_boy | 2012-02-25 21:03 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(2)

それにしても

ことしは、よく降りますね〜
f0114954_0373418.jpg

職場の大掃除をして、帰ろうと外に出たら、雪がえらいことに。暖かいのか湿度の異常にたいか雪が20cmほど積もっている。まるでセメントみたいで、帰宅までに落車2回(^^;
by aero_boy | 2012-02-24 00:40 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(0)

体幹トレーニング

なんて言って、やるわけがない中学生。「かまくら造って、鍋やろう」ということで、雪かきという「体幹トレーニング」
f0114954_1343931.jpg

ちゃんと本当に鍋やりましたよ。吹雪の中。かまくらの中までは吹雪の雪は入ってこなかったが、鍋をぐつぐつ煮立てても、雪が全然溶けてこなかったから、氷点下だったか。

体幹トレーニングあらため、耐寒トレーニングでした
by aero_boy | 2012-02-14 01:37 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(4)

調子に乗って

真冬のイタンキ絶景トレイルに出撃する。が、マイナス10度の突風が吹き荒れるなかの雪中行軍が待っていた。
f0114954_1147389.jpg

f0114954_11481255.jpg

夏と同じ手袋に、耳も出して、寒くないと勇ましい中学生の感覚は理解しがたい(笑)

ようやく、下り区間に入って、勢いよくダウンヒルを始めた。
f0114954_11514429.jpg

ちょっと進んだら
f0114954_11524720.jpg

こんな感じで、雪とたわむれるのも2時間が限界。鼻水が凍って仕方ないので、午前で退却した。
by aero_boy | 2012-02-13 11:55 | トレイル/山サイ | Trackback | Comments(0)

久しぶりのロングライド

鉱山町まで往復36キロメートル。夏場なら一時間半でもどっくる練習コースだが、真冬の雪道だとなかなかのアドベンチャー。
f0114954_213515.jpg
f0114954_21352094.jpg

とちゅうの住宅街のなかで、エゾシカに遭遇したりしながら、歩道を10kmほど進んだら、かなりの疲労度。ちょくちょくローラーやってたので、なんとかなったという感じ。
f0114954_2136547.jpg

雪景色の川も、なかなかでした。
f0114954_21373722.jpg

ふぉれすと鉱山に到着しておにぎり食べてたら、歩くスキーあるけどやってみない? と誘われて、急遽スキー開始。
f0114954_21385741.jpg

スキー板の裏に、うろことか、起毛がついていて、歩くのは楽しい。が、滑らない(汗)
f0114954_21394496.jpg

帰りは、ハンガーノック気味だったが、なかなか楽しめた。

また行こう。
by aero_boy | 2012-02-11 21:40 | トレイル/山サイ | Trackback | Comments(0)

Karma 29x1.9 Snow Ride

あいかわらず、スキーにも行かず、雪トレイルライド。先週日曜日が異常に暖かく、雨も降ったのでコースはいったん青氷になった。さすがに前輪スパイクたいやでも、後輪ブロックタイヤ(ROCKETRON)だと、すべりまくってほとんど走れなかった。前後輪スパイクならなんとか、転ばずに走れるかも知れないが、あいにく前輪しかスパイクタイヤがない。円高の波にのって、ただいま、SHWALBE ICE SPIKER 注文中。
f0114954_0361030.jpg

その後積雪が20cmほどあって、除雪すると青氷がでてくるので、あえて除雪せず、うえから足で踏み固めたりして圧雪路面をめざした。が、自動車で走るわけじゃないので、うまく固まらない。ざくざく雪の10cmほど下が青氷という、かなり最悪に近い状態だ。

そんなスノートレイルでKARMA 29X1.9を試してみた。いつも使っている幅が2.2インチでなくて、1.9インチのKARMA。初めて使ってみる。なんと重さは520gしかない。2.2の方が約800gもあるのに、1.9のこの軽さには驚き。場合によってはレースでも使うかもしれない。


ブロックパターンは2.2と同じようだが、ブロックがやや小ぶり。ちょっと乗ってみたぐらいだが、2.2のKARMAとさほど違わない印象。2.2インチのKARMAは重い(800g)のだけが難点だったので、それと遜色ない性能なら520gというのは魅力的だ。
by aero_boy | 2012-02-05 00:33 | ホイール/タイヤ | Trackback | Comments(0)

MTBのことが多いですが,自作ものやDebianなども雑多に記録に残していくブログ


by aero_boy