<   2012年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

階段登り


いつの間に、こんな技を身につけたのか??
by aero_boy | 2012-08-31 20:41 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(0)

ハプニング

オンボードカメラをフレームにつけて動画を撮ったら、普段走っている林道はどんなふうになるかなと試していたら、偶然こけちゃいました(笑)

大した怪我無くてよかった。
by aero_boy | 2012-08-28 21:09 | トレイル/山サイ | Trackback | Comments(0)

たまには made in Japan

気がついてみると、ドライブトレインのSHIMANO以外はmade in Japanは自分のバイクについていない。いいと思うもの、かっこいいと思うものを集めて、こうなったので、それで別にどうということもない。

資本主義経済においては、金を出してものを買うという行為は、選挙の投票みたいなもの。いや、本物の投票よりも影響は大きいかもしれない。

最近では、日本メーカーで新潟三条のアウトドアメーカーSnowpeakに感心したところだが、こと、MTBタイヤとなるとIRCのゴム質にがっかりして以来Shwalbe かMAXISかKENDAばかり使っている。

Panaracer Driver29erPro 29x2.20 を先日釧路方面で目にして試してみたくなった。
f0114954_1135422.jpg



手に取って、リムにはめようとすると、なんとなくmade in Japanなゴムの香りな気がする(^^)
ちいさなブロックが大量に配置されていて、こういブロックパターンのタイヤ自体、はじめて。
f0114954_1132094.jpg

ゴムの性質も、手で触った感じ、粘りがある。まあ、実際使ってみないとほんとに粘りがあるかどうかは分からないが。

幅は1.95とか2.10, 2.25のものが多いと思うが、このDriver29erProは2.20インチ。
時間を掛けてテストを重ねたというMr. 29er やまめさんのこだわりを感じる。
f0114954_113808.jpg



重量は、カタログ値590gだが、実測600g。
f0114954_1139786.jpg


NoTubeのCREST 29er のリムにはめてみたが、ビードはかなりキツめで、タイヤレバー必要だった。その分、リムにビードを上げるのは簡単で、手動ポンプでなんなく成功。夜中にコンプレッサーをぶん回さなくて済んだ(^^; さすがmade in Japan!
by aero_boy | 2012-08-28 11:43 | ホイール/タイヤ | Trackback | Comments(0)

羊蹄山サイクリング

久しぶりにロードをサイクリング。ロードバイクはリムがぐんにゃりで、使い物にならないので、MTBにスリックはかした。

エネルギー切れだけは起こしたくなかったので、Camelbackにスポドリ1Lと、バックポケットにバナナ、羊羹、ソイジョイを大量にねじ込んで出発。

f0114954_2243691.jpg


目標は、コンビにとか自販機を利用せず、携帯する水分と補給食だけで100km越え。まあ、ブロックタイヤで走るメンバーもいるので、スピードは気にせず走った。

結局120kmほど走ったが、さすがに気温30度を越えるとキツかった。ちょうど昆布温泉過ぎのキツイ登りで太陽の日差しが後頭部を直撃して、日射病なるかと思ったが、なんとか凌いだ。

水分は上記以外に500ml ボトルに満タンだったが、ぎりぎり100kmまでしかもたなかった。あえなく100km越え直後に自販機でお茶購入。100km以上走るときは 2L必要だな。

補給食は、羊羹2個、ソイジョイ2個、バナナ1本とPowerbar 2個でエネルギー切れなし。もっと携帯してたけど、後半は暑くて喉を通らず。食欲が無いとき用にやっぱりゼリー1つぐらい必要かな。

同じようにサイクリングしてる人と大量にすれ違った。MTBの人は一人だけ。

しかし、ロード走るのって、やっぱり退屈(^^;
by aero_boy | 2012-08-26 22:55 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(0)
ロケットロンでもどうしようもない、マッドコンディションの時にもいいかも。
29x2.4サイズ。迫力あるね。比較目安のために、5cm間隔でテープはってみた。
f0114954_1323839.jpg

ARDENT のロゴがかっこいいね。
f0114954_1344397.jpg

f0114954_1351735.jpg

780g。カルマより軽いか?
f0114954_1372971.jpg

by aero_boy | 2012-08-23 13:07 | 29er | Trackback | Comments(0)
話が前後してしまうが、MTBフェスティバルin釧路に参加するのに、満を持して2日前から釧路市の北15kmほどにある達古武にベースキャンプ設営。
f0114954_1004337.jpg


ここは釧路湿原の一部で(端っこの方かな)眺めも最高。シャワー、コインランドリー付きで便利なので、2度目の利用です。
f0114954_1025596.jpg

カヌーをやったり、4輪バギーやったりのベースキャンプにしている方々もちらほら。

釧路市からも近いので、ファミリーキャンパーも多め。子供が騒ぐのはあまり気にならないが、大人が夜中まで宴会するので、ちとうるさかった。酔っ払いの会話って、こっちがシラフで耳に入ると、みっとも良いもんじゃないね(笑)

思い返すと、上士幌航空公園は、ライダー多くていい雰囲気だったな。

我が79er with 如意棒も、だんだん見慣れてきたな。
f0114954_1091063.jpg

如意棒のリモートレバーも付いて、ハンドルまわりはケーブルがごちゃごちゃ。これりFサスのロックレバーついたら、さらに。。。

スカンジウム Air9 の自分用ジオメトリと比較してみると、やっぱり雰囲気が似てくる。

Air9 Carbon は軽さ追求マシンにしようかなと妄想中。
by aero_boy | 2012-08-22 10:11 | トレイル/山サイ | Trackback | Comments(0)
2時間耐久レースもあったけど、こんな楽しいチャレンジタイムに大人も真剣

by aero_boy | 2012-08-21 22:46 | レースを楽しむ | Trackback | Comments(0)
十数年ぶりに、テント新調した。売り場のおじさんの「台風でもキャンプできますよ」というセールスに乗せられ耐水圧の高いモデルにした。

試してやろうじゃないの。
台風じゃなかったが、大雨洪水警報のなか砂川でキャンプ。
f0114954_22573418.jpg

雨音はすごかったけど、浸水はゼロ。さすがですSnowpeak。

北海道にくる台風はよたよただからな。こんど台風銀座の室戸岬で試してみるか。
f0114954_230415.jpg


なめくじを発見して、鼻のあなひろげすぎだろ(笑)
f0114954_2314758.jpg

by aero_boy | 2012-08-20 23:02 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(0)
夏休み最終週は、砂川から始まって、MTBキャンプのはしご。最後は、釧路MTBフェスティバルに参加してきた。

いろいろ楽しんだけど、そのなかでも、一番の衝撃的大発明品をご紹介いたします。
f0114954_2081464.jpg

耐久レースマスターのKTさんの発明。フィードマシン2012(勝手に命名)。


by aero_boy | 2012-08-20 20:10 | レースを楽しむ | Trackback | Comments(0)

宴会開始

by aero_boy | 2012-08-16 16:57 | Trackback | Comments(0)

MTBのことが多いですが,自作ものやDebianなども雑多に記録に残していくブログ


by aero_boy