<   2012年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

650Bフルテスト

小笠原監督が、650Bをかなりプッシュしてますね。
Bike Journal 650Bフルテストトレイル中心で、レースも走るなら、650Bか29erか好きな方と。

うーんどうすればいいんだ(笑)
うちの79erは傘掛けになっちゃってますが。。。(涙)
f0114954_18294460.jpg

f0114954_18295730.jpg

by aero_boy | 2012-10-30 18:30 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(0)

あいにくの嵐でした

紅葉狩りに出かけたのに、あいにくの嵐でした。
f0114954_22242644.jpg

湖は茶色くにごるほどに波立ち、旗はちぎれんばかりに。ことしの紅葉はけっこう綺麗だとおもうが、この風であっというまに吹き飛んでしまいそう。
f0114954_22275100.jpg

次の週末まで、生き残っているかどうか。赤や黄の葉の色は、それ自体とても綺麗だが、あっというまに土に帰ってしまうと思うと、ますます写真に収めたくなる。一年365日、緑の葉が茂っていた四国に暮らしていたころには、葉っぱを追い求めて写真に撮るなど思いもよらなかったな。

短い命だからこそ、よけいに尊く感じるのでしょうね。軽々しく命などという言葉をつかってしまったが、葉は落ちて葉っぱとしての役目は終わりだが、そのあと土に帰って、また木の根に吸収され幹となるか、また葉っぱになるのか、そういうサイクルがある。古い葉は落ちないと、次の葉が出てこれないしね。

葉が落ちると山のトレイルは明るくなるので、走りやすくなってくる。くまさんもこの時期低い山に下りてくるみたいなので、出会わないようにくま鈴は必携。今日も道端で立派なエゾシカさんに遭遇した。なかなか逃げないので、あやうく引きそうだったよ。鹿って、なんかのんきな感じですね(笑)
by aero_boy | 2012-10-28 22:31 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(0)
自作してみた。
f0114954_20102370.jpg

一眼レフ用の小さめのカメラバッグを、ミノウラのサドル用ボトルゲージ台座に付けてみた。バッグを腰につける時用のベルト通しに板を通して、その板から5mmのボルトでボトルゲージ台座に固定。
f0114954_20132123.jpg

バッグが外れる心配はなさそうだが、ちょっとブラブラする。その方がかえってフレームの上下動がカメラに直接伝わらなくていいかもしれない。。。とプラス思考してみる。
f0114954_20162084.jpg

シートポストとサドルバッグの間にけっこう空間があるので、この部分にミニ三脚をうまいこと縛り付けることが出来そう。
近所を少し走ってみたが、段差なんかでも、特に違和感はない。もっとも、ガンガンDH的な走りはする気は起こらないが、今度は林道でテストしてみよう。
f0114954_20294042.jpg

by aero_boy | 2012-10-27 20:30 | アクセサリー/小物 | Trackback | Comments(0)

空気が気もちいい

ので、ちょっと遠回り。
いつも通る馬牧場の前。
f0114954_17512233.jpg

この時期は馬がいない。春先には、子馬もいて賑やかなんだが。

ここの馬屋は、小学校の写生会でいつも描かれる。
f0114954_17545295.jpg

金賞だよ! 陰影が描かれていて立体的だ。屋根がちょっと不思議な形だ。上の写真(ちょっと小さいが)のように見えるはずなんだが(笑)

D600のの秒間5.5コマ撮影で、偶然いい感じに写った、おまけ。
f0114954_17581067.jpg

D600+AF 24mm f/2.8
24mmのレンズは、広々と写っていいんだけど、その分いろいろと余計なもの(電信柱とか)が写り込んじゃって、カメラの向きと位置選びが難しい。
by aero_boy | 2012-10-26 18:01 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(0)

飛んでる

ちょっと古い絵で申し訳ありませんが、14日に富良野DHしたときの写真。
f0114954_1842526.jpg

着地点付近は、けっこうぬかるんでましたが、みんなバンバン飛んでた。
by aero_boy | 2012-10-25 18:05 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(0)

ん?葉っぱが生えた?

f0114954_15264538.jpg

by aero_boy | 2012-10-25 17:56 | ハンドル周り | Trackback | Comments(0)

データ量が爆発してる

D600導入で、2400万画素の写真データが大量生産されている。
f0114954_1712396.jpg

写真1枚10メガもあるから、調子にのってバンバン写真撮ってたら、HDが即爆発。解像度落として撮れば、だいぶその爆発も緩和されるんだが,紅葉の季節だし、葉っぱとか撮ってたら、やっぱり解像度あげたくなる。

D40の600万画素でちまちま撮ってたときには、年に一度DVD-Rに焼いたて保存バックアップにしていたが、D600になってから、毎週DVD-Rに焼かなきゃならないペース。面倒くさすぎ。
f0114954_17174663.jpg

(D600+AF-S 70-300mm VR)
要するに、捨てることのできない性格が災いしているのだ。

これからは、レースとか、運動会とか学芸会とかの、特別イベントじゃない場合には、
一日3枚を厳選
の方針で行ってみよう。

できるかな。。。
by aero_boy | 2012-10-24 17:20 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(0)

光がいとおしい

一日の長さが短くなってきて、だんだん寒くなってくると、太陽の光の有りがたみが身に染みる。まだまだ、青々とした葉を茂らせている木もあるけど、ほとんど葉っぱのない木もある、季節の変化を一番感じるのはこの時期。
f0114954_11593577.jpg

D600+AF 24mm f/2.8
北海道に住むようになって、毎年感じるが、この土地は本当に四季それぞれの季節の違いがはっきりしている。それに加えて、季節の変化にスピード感があって、わかりやすく楽しい。
f0114954_1224394.jpg

D40+AF 35-70mm f/2.8
夏もいいけど、この時期は光が斜めからあたって、なんだか全部神々しい。

D40に古いレンズでマニュアルフォーカスしてみたが、まだまだ捨てがたいな〜。
by aero_boy | 2012-10-22 12:07 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(0)

やっぱり29かな

フロントホイール29インチ、リアホイール 27.5インチの79erでひとシーズン走った。シーズン後半は、フロントチェーンリングのインナーをはずして、1x10にできないかなと、ミドル縛りでレースを走ってみた。
f0114954_1315287.jpg

クランク長さを175mm と少し長くしてあるのもあって、結構いけることが判明。最終戦ササダはフロントシングルで十分だった。シフトレバーとFディレーラも外せるので、400g以上の軽量化が可能になる。
f0114954_134432.jpg

ただ、激登りもこれでいけるのかということと、チェーンデバイスにインナーのボルト台座部分が微妙に擦れるのが気に入らなかった。ということで、80%引きの魅力に負けて、FSA K-Force Light Double クランクを導入。
f0114954_1362188.jpg

インナーはもともと無いので、懸念の擦れは解消。かつ、ギア歯数が29Tとなって、32Tからさらにギア比が下がる。29er好き(79erだけど)としても、ギア29Tはなかなか語呂が良い(笑)これで、ますますインナー不要率アップ間違いなし。
f0114954_1383978.jpg

by aero_boy | 2012-10-20 13:10 | ドライブトレイン | Trackback | Comments(0)

なんとなく

ボトルゲージを通勤バイクのサドルにつけてみた。別に深い意味はございません。
f0114954_1871322.jpg

まだ、一度もボトルをさして使ったことはありません。サドルバッグにも、なにも入ってません。レースの副賞でいただいたものを、その辺に投げとくのもあれなので、つけてみました。通勤に片道100kmとかなら、ボトルゲージもサドルバッグも活躍するかもしれませんね。あいにく10分ぐらいの距離しかないんですよ(笑)
by aero_boy | 2012-10-19 18:11 | アクセサリー/小物 | Trackback | Comments(0)

MTBのことが多いですが,自作ものやDebianなども雑多に記録に残していくブログ


by aero_boy