<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

全国ニュースに

なったみたいですね、大雪で停電。鉄塔だけかとおもったら、いろんなところがこんな感じ。
f0114954_2252733.jpg

地面から上がいくら立派でも、根っこの広がりが、こう小さいと風に弱いってことですな。

家の暖房はガスファンヒーター。でも停電だと点かないので暖はとれない。灯油ストーブでも、最近のはみんなコンセントにつながないと火が点かない。オール電化住宅に住む人なんか悲惨だろうな。

便利だから、安全だから、効率的だからといって一つのものに頼ると、そいつがダメになったとき、すべてを失う。単純すぎる構造ってのは、調子いい時にはいいが、一旦条件が崩れると脆い。

明かりは電気、暖房は灯油、炊事はガス。ばらばらで不便、危険、非効率、めんどくさい。だけど一つがダメになっても残りは生き残ってる。

あんまり便利になりすぎると、人間までも脆弱になってくる。
そういうことを、猛吹雪が思い出させてくれたね。
f0114954_23161019.jpg

by aero_boy | 2012-11-28 23:11 | 日常/ポタリング

Cannondaleかな

この色は。
f0114954_23242068.jpg

今日は大雪で、学校は休校。あちこち木が倒れて、停電も頻発した。幸い我が家は停電してないが、となり町は鉄塔が倒壊してまだ停電から復旧できてないらしい。鉄塔が風で倒壊するってのは知らなかったな。バイクで2,3度通ったことのあるあたりだから、今度見にいてみようかな。
by aero_boy | 2012-11-27 23:28 | 日常/ポタリング

モンスター

玄関でると、いきなりモンスターに出会った。っていうのはちょっと大げさですが。
f0114954_14182182.jpg

ものすごいベタ雪が一気に40〜50cm積雪。蔵王山頂ふきんでは、これのもっとすごいやつを「モンスター」って呼んでたな。

今年は雪が降るのが遅いと言ってたら、自然というのはちゃんと帳尻あわせてくるのか。だいぶ木が倒れたみたいで、朝から停電数回。10年戦士のサーバーが昇天してしまったみたいで、まだバイクのスパイクタイヤも入れてないのに、いろいろ忙しくなっちまった〜〜(涙)
by aero_boy | 2012-11-27 14:24 | 日常/ポタリング

珍しく、家族で買い物

にでかけた。ドンキホーテって、なにやらものがごちゃごちゃおいてあって、なにがどこにあるのやら不思議な感じ。だけどそれがかえってワクワク感を生み出してるのかもね。

下の娘がNano Blockに捕まった。デフレに慣れきった頭には、6000円のブロックは妙に高価に感じる。
f0114954_014472.jpg

(D600 + AF 35-70mm f/2.8, 35mm macro mode)
とりあえず、ワニを作ってみる。1ブロックが5mm四方ぐらい。こんなちっこいの作るのどこの国だ?と思って箱見たらMade in Japan。一方、13路の囲碁盤で、碁石すべてにマグネットがついたものが450円。こちらは妙に安く感じるMade in China。
by aero_boy | 2012-11-26 00:26 | 日常/ポタリング

超ひさしぶりのW林道

年に何回ぐらい走っているだろうか、この林道を。5〜10月の半年で、週に1回走ったとしても27回になる。もっと頻繁に来てるから、50回ぐらいは走っているだろうか。

その林道に超ひさしぶりに走りに来てみた。
f0114954_1850866.jpg

(D600 + AF-S 70-300mm VR)
脇道のシングルトラックに、一昨年架けた手作りの橋は、豪雨で見事に分断されていたが、下流に流されることなく、しっかり残っていた。かけ直せば、まだまだ使えそう。

上の方に登るにつれて、結構積雪があって、なかなかスリリングに走れた。しかし2ヶ月近く来てなかっただけで、結構たくさん倒木が...
f0114954_18533779.jpg


まったり走ったけど、かなり楽しめた。
しかし、もう真冬装備で出ないと、2時間走ったら、そうとう寒さがきつかった。真冬装備を思い出さなきゃ。今日も、サングラス探したり、出発準備に1時間ぐらいかかってしまった(笑)
by aero_boy | 2012-11-23 18:57 | トレイル/山サイ
きっちり来ましたね、初雪。
f0114954_12393286.jpg

D600+AF20mm f/2.8D
24mmの広角レンズで鍛えられていたのか、20mmの超広角(画角94度)でも、さほど驚きも感じないで撮影できた。珍しくRAW撮影してから、いろいろいじって現像。D600は、カメラ内でトリミングとかRAW現像が手軽に出きるので、撮るだけじゃなくてこっちも楽しい。
by aero_boy | 2012-11-19 12:43 | 日常/ポタリング
っていう念仏を唱えながら、ぽちってみました(笑)
AF NIKKOR 20mm f/2.8D
f0114954_16522812.jpg

5諭吉ほどでしたが、日本経済に貢献。Made in Japanだしね。仙台工場で作ってるのかな?あ、この値段なら、デフレに貢献してしまったかな。

箱から出したら、よく冷えていたみたいで、思いっきり結露したので、ストーブの前でやさしく温めてあげました。
f0114954_16554085.jpg

小柄なD40に装着したら、けっこうでかく見えますね。
f0114954_16561799.jpg

わたしのレンズ選択基準に「便利」という文字はない。「明るい」=「でかいレンズ」が基準です。なので、単焦点ばかり所有。しかもこのレンズAF-Sじゃないので、D40だとマニュアルフォーカス。D40のち〜さなファインダーで集中力を養えます(笑)
もっとも、D600のだだっ広いファインダーならMFも簡単だけど、AF効くというこの矛盾を楽しむあたりが趣味の世界ですな。
f0114954_1732052.jpg

さすがの画角94度、人間の目の画角よりちょっと広い感じで、なんでもかんでも写り込む。
これは、構図構成力が試されそうだ(汗)
by aero_boy | 2012-11-18 17:05 | 日常/ポタリング

夕食

最近の金曜日恒例の夕食。
粉です。
f0114954_16391234.jpg



もちろん、粉をそのまま食べるわけではなく、こうなったものを食べます
f0114954_16395363.jpg

by aero_boy | 2012-11-18 16:40 | 日常/ポタリング

規格化出力の定義

f0114954_22121626.jpg

f0114954_22122581.jpg

HTMLとかOfficeなんかは、数式苦手なので、LaTexで書いてみた。LaTeXの出力する数式は綺麗。
綺麗ついでに、青空に数式を書いてみたくなったので、ちょっと遊んでみた。
f0114954_11291666.jpg

by aero_boy | 2012-11-14 20:57 | トレーニング記録

Bike Score(TSS)の意味

パワーメーターをつけて走る(ローラー回す)と、Bikes Score(=TSS)という値を知ることができる。その値が大きければ大きいほど、要するにたくさん走ったことになるのだが、やっぱりその基準になる意味が知っておきたいところ。
f0114954_12205195.jpg

細かいことはさておいて、
Critical Power(CP)で1時間走りつづけたらBike Score(BS) =100らしい。

もし BS=50なら、CPで30分走ったのと同じ。あるいは、CPの半分のパワーで1時間走ったのと同じことになる。
by aero_boy | 2012-11-13 12:25 | トレーニング記録

MTBのことが多いですが,自作ものやDebianなども雑多に記録に残していくブログ


by aero_boy