<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

真ん中から真っ二つに

割れてきた
f0114954_0141438.jpg

Nokianのスパイクタイヤ。
まだ使えそうだけど、チューブレス化してあるので、空気漏れがひどくなってきた。
4シーズン使ってここまでひび割れ。そろそろ世界経済に貢献しますか。
by aero_boy | 2013-01-30 00:16 | ホイール/タイヤ | Trackback | Comments(0)

初スノボ

夏にはスケボーもだいぶやった。スノーボードにも初挑戦。
f0114954_21461256.jpg

(D600+AF 20mm f2.8D)
スキーなら、斜度が緩すぎてたいくつなゲレンデも、スノボの練習にはもってこい。
f0114954_21465852.jpg

(D600+AF 85mm f1.4D)
あっというまに、スイスイ〜。もうおやじは全くついていけない
by aero_boy | 2013-01-27 21:47 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(0)

へび、大量発生

f0114954_1725434.jpg

実は本物の蛇は苦手なんですが、こうしてヘビが帽子かぶってならんでいると、なんだかひょうきんな感じがする。
f0114954_1727037.jpg

D600+AF-S Micro 60mm f2.8
最近のお気に入りレンズは、マイクロ60mm f2.8。焦点距離60mmなので、標準レンズ的に使うこともできるし、このヘビ君たちみたいにめちゃくちゃ寄って撮ることもできる。万能的に使えるが、欠点は前玉が小さいので見た目のインパクトがいまいちというところか(笑)
by aero_boy | 2013-01-24 17:37 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(0)

あんまりいい陽気なので

つい回り道して、いつもの牧場の前を通ってみた。お馬さんもだいぶ出てきて春近しって感じになってきましたね。
f0114954_10465271.jpg

冬と春を分ける節分も近いということで、なんで節分に豆をまくんだろうとWebで調べていたら、「鬼は外、福は内」という掛け声だけでなく、「福は内、鬼も内」という掛け声で豆まきする風習の場所もあるみたいで、ちょっと驚き。

山伏が豆まき準備に忙しいとういニュースを聞いて、妄想してみた。

山伏というのは天狗の末裔みたいなものだろうから、豆まきも外来系の(古代ユダヤ系?)風習であろう。それが、これまた外来系であろ鬼を豆で攻撃するというのだから、豆まきという風習は、外来系同士の静かな戦いを日本列島に持ち込んだ名残が2000年来つづいてきたものかもしれない。

豆まきが倭人にも流行って、聖徳太子的な「和をもって貴しとなす」精神の倭人が「鬼もたまには内にいれても(仲良くしても)よかろう」という発想になっても不思議はない。

豆(大豆)は、私の好物なので、外に撒くなんてもったいないからしないが(笑)、今年はめでたく歳男なので、そういう2千年の経緯を妄想しながら、節分豆を食べることにしよう。
by aero_boy | 2013-01-23 11:01 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(0)

生きているぞB.Stander

その熱い走りが、俺の心の中に。



f0114954_23355246.jpg

by aero_boy | 2013-01-17 23:35 | レースを楽しむ | Trackback | Comments(0)

3年ぶりのスキー

5年前にMTBにすっかり移行して、真冬もここ数年はスキーに行かず、雪トレイル三昧だった。ファットフロントの導入でそこに新たな面白みを発見しつつも、ちょっとマンネリ感がただようのも事実。

3年前に怪我をしたこともあって、スキーその後3年間まったく行ってなかった。久しぶりに遊びスキーに行ってみようと、子供たちの古いスキー靴を引っ張りだしてみると。。。。。入らず(汗)

そうか、まだ成長途中だったね。急いで量販店にかけこんで、それなりにヨサゲなスキー靴を2足ゲット。しかし、ドライブトレインまるごとXTR化できるぐらいの出費でちょっと涙目。

子供たちも、「ひさしぶりだから、またハの字からやりなおしかな」なんて弱気だったが、いざ滑ってみると。
f0114954_12433178.jpg
f0114954_1243193.jpg


どこがハの字なの、飛んでるじゃねーか(笑)
by aero_boy | 2013-01-13 12:44 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(0)

これはおもしろい。

年末には、雨がふったりして、外を走れなかったが、やっと少し雪が積もったので、
2013年の初ライドに、ファットフロントバイク出動。
f0114954_1716755.jpg

積雪15cmほどで、その下は氷かな。リアは2.25インチ幅のスパイクタイヤだったが、かなり走れた。

by aero_boy | 2013-01-03 17:22 | ホイール/タイヤ | Trackback | Comments(2)

謹賀新年 2013

おっと、ぼんやりしていたら、年が明けてしまった(汗)
一応2012を振り返ってみると、
1月 タイヤブロックパターンに凝ってみる。
2月 初めてK山町でXCスキー
3月 四国合宿でしまなみ海道、脱藩の道
4月 650B/27.5 ホイール導入
5月 79er化とリアキャリア導入
6月 Air9のEBB位置を79erに最適化
7月 トトロ峠、初DHイベント参加
8月 ハンドル位置上げて天狗XC快調
9月 富士見XC エキパ13位、インターバル練習導入
10月 D600導入で一気にカメラ祭り。Titus 29er フルサスバイク
11月 パワートレーニング三昧
12月 仕事多忙+ファットフロント

と、こうしてリストにしてみると、いろいろ新しいことに手を出した一年だったみたい。
2013はそれぞれをちょっと深化(進化)させる年にしたい。
by aero_boy | 2013-01-01 00:40 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(0)

MTBどっぷりな日々を気ままに綴ります


by aero_boy