<   2013年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

体罰はドーピング

みたいなもの。サムライハードラー、為末(元)選手の言葉。まさに、そのとおりだと思う。手っ取り早く結果が出せる。
f0114954_2218676.jpg

結果至上主義の行き着く先は、ドーピング、体罰ってことだな。

それで、もうひとつ思い当たった。最近やけに塾やら予備校やらの広告が入る。いわく「まだ間に合う、短期間で学習効果。。。」
これも、一種のドーピングだな。短期間で身についたものは、短期間で消える。そんなので結果出してなにが嬉しいのか。

受験が済んだら、就活予備校その次は婚活塾かな?
そして、老後対策予備校ができて、最後は葬式塾ですかね(^^)

そろそろ、外をガンガン走りたいな。
by aero_boy | 2013-02-28 22:31 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(0)

これが噂の

試乗でご好評いただきました Fat Front Air9
山でも活躍しましたが、レース会場でも少し目立てたか。
f0114954_2117383.jpg

(D600 + Micro 60mm f2.8 露出補正プラスにするのわすれたな)

Niner 仲間がまた増えて、One9, Air9, Air9 Carbon 三台そろい踏み。
f0114954_21192863.jpg

2.1インチ幅のタイヤがほっそいね〜(^^)
by aero_boy | 2013-02-26 21:20 | FATバイク | Trackback | Comments(0)
です。

やっぱり、これ見ると、出ればよかったとおもうね。
by aero_boy | 2013-02-26 10:08 | レースを楽しむ | Trackback | Comments(2)
これが楽しんですわ。雪中レース。
f0114954_21372897.jpg

真駒内2時間耐久2013。
写真です
by aero_boy | 2013-02-24 21:38 | レースを楽しむ | Trackback | Comments(0)

25年ぶりの感動

複素数のz^6がどんなふうな形なのか。25年ぶりに解明の感動。
f0114954_04072.jpg

あすは、レース観戦。久々に早起きしてみよう。
by aero_boy | 2013-02-24 00:41 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(0)

レオナルド40T

リアスプロケットのロー側の歯数を増やすためのパーツをゲット。
f0114954_19553618.jpg

(D600+Micro 60mm f2.8
どのSRAMのギアと組み合わせて使うか悩み中。まじめにギア比を計算してみますか。
by aero_boy | 2013-02-19 19:57 | ドライブトレイン | Trackback | Comments(0)
いや〜、日本じゃなくてよかった。
f0114954_19312532.jpg

(RX-100)
面積の比率からすると、ロシアに落ちるほうが日本に落ちるよりも、相当高い確率でしょうからねぇ。ちっちゃい国土でよかった。
by aero_boy | 2013-02-15 19:33 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(0)

あ〜、やっちまった

昨年末から SRAM XX1 で1x11化のためのパーツをぼちぼち集めてた。フリーボディーが品薄みたいでなかなか手に入らなかったが、やっと届いた。
f0114954_023628.jpg

ということで、早速用意しておいたDTSwiss240s のフリーと交換開始。
f0114954_033078.jpg

DTSwissのハブ自体が、初めてだったので、フリーとラチェットがどんな構造なのかわからなかった。バラすのにも一苦労。さんざん悩んだが、結果的にはフリーボディーを手で引っ張るだけで外れた(笑)
f0114954_05559.jpg

だがしかし、問題勃発。どうあがいてもラチェットがハブに入らない。
f0114954_055685.jpg

f0114954_062320.jpg

調べてみると、手に入れたのは、SRAM Rise-60というホイール専用のフリーボディーらしい。
DTSwissハブにはそれ専用のXX1フリーボディーが必要。がーん(泣)

DTSwissのハブもXX1のフリーも、両方初めてのものだったから不安だったが、まさに的中。
DTSwiss240sのハブの方は、そのままでも2x10とかで使えるから別にもったいなくもないが、Rise-60用のフリーボディーはどうするかな。Sramのハブって、構造共通なんだろうか?

XX1 で1x11化を検討中のかた、お気をつけください。
by aero_boy | 2013-02-15 00:11 | ドライブトレイン | Trackback | Comments(0)
雪でも、氷でも、水でも
f0114954_17322295.jpg

ローターはAvidで、キャリパーはシマノXTですが、効き過ぎでロックするのが怖いぐらい効く。指一本で、フルロックも余裕。むしろ、Avid Elixer CR のすこしふわっとした効き方のほうが私にとってはコントロールしやすいぐらい。

フルサスTitus Rockstar にこのブレーキ、そして、400pinのシュワルベスパイクタイヤで、氷路の最強バイク。
by aero_boy | 2013-02-14 17:37 | ブレーキ周り | Trackback | Comments(0)
フルサス29er、Titus Rocksterも前後シュワルベのスパイクタイヤに換えた。400本のスパイクの威力は強烈。前後合わせて800本のスパイクが氷を噛む
f0114954_023398.jpg

おまけに、この写真ではちょっとわかりにくいが、タイヤの断面が、Nokianのスパイクタイヤに比べて丸い。普通のXCタイヤに近い感じ。
氷の路をスパイクタイヤで走ると、ほとんど無敵なのだが、唯一の難敵が氷のワダチだ。こいつに斜めに入ったら、まるで濡れた根っここに斜めに入った如くに滑る。スパイクタイヤでも滑る時がある。ところが、このシュワルベのスパイクタイヤは、サイド側に少しスパイクが回り込んでいるので、氷のワダチに強い。。。と思う。
by aero_boy | 2013-02-12 00:06 | 29er | Trackback | Comments(0)

MTBどっぷりな日々を気ままに綴ります


by aero_boy