<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

四国合宿から。
行きのフェリー内で食べたカツ丼。おいしかった。
f0114954_22593315.jpg

今回の旅は、(今回も?)走りまくりました。クルマで。深夜の東名高速を長距離トラックといっしょに走れることがわかりましたよ。自分も。
by aero_boy | 2013-03-31 23:03 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(0)

四国合宿

に出発します。
関係ない写真
f0114954_19544580.jpg


久しぶりに、ハイエースが荷物満載状態。
忘れ物ないか心配だな〜。

伊豆のサイクルスポーツセンターに寄ってから、しまなみ海道の本因坊秀策記念館に行くという、なかなかわれながら忙しそうな日程。
八幡浜のXCコースもじっくり走りたい。

どうなることやら。
by aero_boy | 2013-03-25 19:55 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(0)

Iトレイル

by aero_boy | 2013-03-17 20:29 | トレイル/山サイ | Trackback | Comments(0)

凍りました

今日は、札幌から、Tさんたちが遠征して来てくださって、Iトレイルを激走。
f0114954_2329234.jpg

まだ、どろどろでした。泥なんですけど、よーく見るとわかるかもしれませんが、かちかちに凍ってます。
f0114954_23291450.jpg

3本走ったら、寒くて限界でした。

しかし、ローラーばっかりな日々だったので、やっぱり外は気持ちよかった。
ちなみに、自分はファットフロントでそのまま参加。ずるっと行く感覚が全然ないくて、安心感は
あるけど、やっぱ下りはハンドリングがダルすぎかも。ドロドロのところでも平気なので、メリットはあるんですけどね。
そろそろサスに入れ替えようかな。雪なくなってきたし。
f0114954_2337636.jpg


早く春来ないかな。
by aero_boy | 2013-03-16 23:33 | トレイル/山サイ | Trackback | Comments(0)
全然外を走れないというのもしゃくなので、いつものIシングルの雪の状態を下見。
が〜ん。
f0114954_23232540.jpg

場所によっては、50cmほどまだ積雪があります。しかもバリバリのシャーベットが凍ったようなやつ。ことしはこのシングルが開通するのは例年よりちょっとおくれそう。
f0114954_23251524.jpg

自慢のファットフロントでも歯がたたず、乗車率が2割ぐらい。
f0114954_23261045.jpg

でもそれも前半部分だけで、なんとかそこを通り越して、開けた場所に出ると雪はほとんどなし。
f0114954_23265669.jpg

強風もあって、カメラを持つ手が凍りそうでしたが、数ヶ月ぶりのトレイルなので1時間程度楽しめたのでよしとしよう。
by aero_boy | 2013-03-14 23:29 | トレイル/山サイ | Trackback | Comments(0)

節電の切り札

を製作中。
311の2年目を迎えた。新聞には「北海道はなんとか節電の冬を乗り越えた」って記事が踊ってるが、ほとんど毎日、泊原発なしで「電力安定供給」だった。

通産省は愛知沖で砂まみれのメタンハイドレートからガスを取り出して喜んでるみたいだけど、日本海側には大量に砂まみれでないのが眠っているので、エネルギー供給の将来についてはそんなに心配してないけど、自分で発電できれば文句なかろう。
f0114954_11574926.jpg

ということで、16インチのリムにパワータップのハブでホイール手組。
f0114954_11585876.jpg

発電となにの関係があるかって? お楽しみに。成功するかどうかわかんないけど。

しかし、小径ホイールの手組は、難しい。普通に6本取りクロスで組もうとしたら、小径ゆえにリムとスポークの角度がきつくなって、ニップルが回りにくいこと、この上ない。
f0114954_1211998.jpg

これは変更が必要ですね。
by aero_boy | 2013-03-11 12:02 | ホイール/タイヤ | Trackback | Comments(0)

夏日ですって!

昨日3・10日は東京が夏日を記録と新聞に。
だが、ここでままだこんな雪山が
f0114954_11451449.jpg

by aero_boy | 2013-03-11 11:45 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(0)

試しに11-28Tを

レオナルド40Tとむりやり組み合わせてみた。
f0114954_22272629.jpg

レオナルドの方は34-40Tなので、11-32Tだと32-->34Tの部分がちょっと冗長に感じる。
って、11-32のカセットの手持ちがないし(汗)

ALTさんが研究しているみたいなので、専用スペーサーが出てからカセットも別途購入かなとおもっていたが、ふと見ると、ロードバイクにシマノ11-28Tがついてる。冬はロード乗らないし(夏もかも)試してみた。

転がっていた4.4mmスペーサーを挟んで、つけてみると、28-->34Tの間が随分開いてる。
シフト性能が、いまいちどころか、シフトするのかどうかも不安だったが、結果的にはシフトOK。

ただし、4.4mmスペーサーだと厚すぎるみたいで、シフトレバー2度押ししないとシフトしない。まあ、使えないこともないかなというレベルでした。

ちなみに、シフターはシマノのXT10S用でそのまま試してみた。
たしかにスペーサーがキモみたいですね。でも何とかなりそうな感触でよかった。


話は変わるが、今日久しぶりに近所のバイクショップにパーツ買いに行った。コーヒーまでいただいて、自転車話しに花を咲かせていたら、70歳ぐらいの爺さんが、息子夫婦とロードバイクを見に来た。30諭吉ぐらいのフルカーボンなやつが欲しいらしい。いや、爺さんの方ですよ。多分息子はもうすでに乗ってるのだろう。話を聞いていると、クロスバイクでだいぶ走りこんでるらしい。

乗り降りもおぼつかない感じだったので、ちょっと心配だが、慣れればなんとかなるのかも。
流行ってるんですね〜、スポーツバイク。
酒とタバコにつぎ込まれるよりは、眺めるだけでもスポーツバイクにつぎ込まれる方が、諭吉さんもうかばれるとうものかもしれんな。
by aero_boy | 2013-03-03 22:36 | ドライブトレイン | Trackback | Comments(0)

久しぶりに百人隊長を

オーバーホール。ついでにFサスペンションをFOXに
f0114954_016111.jpg

春にむけて着々と。。。。。

進まない(泣)
スペーサー足りないし、ブレーキのアウターも足りない。
明日は買い出し走かな。
by aero_boy | 2013-03-03 00:17 | バイク全体 | Trackback | Comments(0)

MTBのことが多いですが,自作ものやDebianなども雑多に記録に残していくブログ


by aero_boy