<   2013年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

天狗山の勇者

f0114954_22455743.jpg

ということで、めずらしく、家族全員の意見が一致した。

フロントタイヤがパンクした状態で、ワールドカップの先頭を疾走するニノにもびっくりしたが、この写真もそれに負けてないとおもう。ワールドカップ級。
by aero_boy | 2013-07-31 22:46 | レースを楽しむ | Trackback | Comments(4)
これが、先日の天狗XC1週目の標高と心拍。
f0114954_0461511.jpg

心拍が、軽く170越えちゃってます。

で、これが前日土曜日の試走のときのデータ。
f0114954_0473110.jpg

もちろん、レース本番ほど一生懸命になってないのだが、心拍は165ほどがマックス。
普段もちょっと頑張ると165ぐらいなので、レースでも大体165を目安に走る予定だった。あんまり頑張り過ぎると後半ヘロヘロになってしまう。

今年はほとんど170っていう数字を見てなかったのに、1週目でかるく170オーバーで、2週目にはMAX181を記録。レースっておそろしいわ〜。

これは後からわかったことで、レース中は180超えたのは知らなかったが、たしかに2週目には上げすぎた感がつよくて、ちょっと落ち着こうと考えていた記憶がある。

いちばんつらかったのが5週目で、データを見ても平均速度が最低だし、心拍も最低(それでも普段より上だけど)

ほぼ、感覚と、データが一致しているみたいだ。
これなら心拍計いらないかな。あとから自分のデータ見たら面白いけどね。
by aero_boy | 2013-07-31 00:57 | レースを楽しむ | Trackback | Comments(0)

新車効果?!

日曜日はDoRide XC 2013 小樽天狗山でした。
参加された、みなさまお疲れさま、レース運営のみなさまありがとうございました。

今回は、チームメンバーのバイクなどはかなりほったららかしで、自分の新車(SCOTTフレーム)および自分の練習+体調管理に集中してみた。(関係ない写真だが、やまめ号)
f0114954_21182433.jpg

結果、3年ぶりのエキパ入賞。ちゃちゃきさんのコメントが「ほどほどにがんばってね」
そんなに苦しそうな顔で走ってたかな〜(笑)ここ3シーズンのレースの中では余裕があった方だと思う。

下りも、登りも、根っこシングルも実に楽しかった。
まず下り。XTRブレーキの威力は絶大。自己分析するに、指の軽い力で強すぎず弱過ぎないストッピングパワーが得られるので、結果的に肘、肩にも力が入らず、目線もずれず、楽にスピード維持できる。

登りはバイク+身体の軽量化の効果がそのまま出た感じ。計算してみると、バイク+身体で5%ほど軽量化されているので、タイムも5%ほど短縮されるとすると、ギリギリ入賞するぐらいかなという、とらぬタヌキの皮算用をしていた。タヌキの皮がギリギリとれた(笑)

ハンドルの高さにもちょっとこだわってみた。130mmの角度可変ステムでー30度。以前と比べるとかなり前のめりだが、登りでは一番力が出しやすく感じる。実際出てると思う。下りでも、新フレームのヘッドアングルが69.5度なのが効いているのか、前傾しても安心感のあるハンドリングの安定感がある。可変ステムから固定ステムに戻せば、さらに100g軽量化効果も期待できる。

根っこと石のシングルトラック。やっぱり29ホイールの威力は27.5より絶大であることを実感した。たった1.5インチの違いなんですけどね。
by aero_boy | 2013-07-29 21:36 | レースを楽しむ | Trackback | Comments(0)

普段乗りバイクMatts

普段使いのMatts だが、26インチのXTRホイールにShwarbe marathonを履かせたら、スピードが出る。そんなにスピード出すつもりなかったので、チェーンリングはMTB用を使っていたが、ロードバイクをばらして、105をインストール。
f0114954_22113289.jpg

シートチューブの径と合うFDが無くてXT Dynasysで代用したら、変速がいまいち。Dynasys のディレーラーは、引き量が大きいみたい。その分シフトレバーは軽く動くのだが、105STIでは引き切れない。
チェーンリング3枚のうち、2枚分しかシフトできない。
余っているパーツを自己責任で組み合わせて使いまわしている。なので仕方ないのはわかっているが、もうちょっといじくってみるか。

写真撮影のとき、
隣では、水の中で般若心経を唱えている爺さんがうるさかったが、背景が綺麗だったので、なんとか我慢して撮った。べつに観光地で般若心経唱えんでも。。。
by aero_boy | 2013-07-23 22:14 | バイク全体 | Trackback | Comments(0)

草野球

高速道路を300kmもぶっ飛ばして、草野球しに行ってきた。
f0114954_231712.jpg

自分が子供だった40年前と比べて、現代においては、草野球するのも大変ってことか(笑)
少年野球チームの競技人口は増えてるらしいけどね。

全日本とか、選挙とか全部忘れて、子供たちが草野球する姿を眺める幸せを噛み締める。
by aero_boy | 2013-07-21 23:04 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(0)

バイクネタで

カメラランキングに入る謎。
f0114954_1029399.jpg

by aero_boy | 2013-07-17 10:29 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(0)
シマノさんはフロントシングル化するきはないらしい。
XT 38-24 AM のチェーンリングセット。
f0114954_0523070.jpg

確かに38-24Tはいい組み合わせだと思う。2011, 2012とフロントダブルをずっと試していたが、36-24Tあたりが最適かと。ただし、変速がいまいちだった。

シマノの解答がこれ。
f0114954_0542877.jpg

38Tのチェーンリングの裏にある凸凹から、何が何でもフロントシフトをスムーズにやるというシマノの執念を感じる。

フロント38-24Tで、カセットを11-36Tにすれば、29インチでも激登りなんとかなるだろう。ロードでも40km/h ぐらいは出せるだろうから、オールマウンテンというより、わたし的にはオールテラインと呼んでもいいかも。

ただ、最近のXCレースだと、激登りを長いこと登るレイアウトが少なくなってきたみたいだから、やっぱりフロントシングル化の波には逆らえないような気がするのだが。。。
by aero_boy | 2013-07-17 01:01 | ドライブトレイン | Trackback | Comments(0)

いそがしい三連休

が終わっちまった。

3連休のメインイベントは2年ぶりの全道小学生陸上。また函館の陸上競技場だ。陸上競技そのものは嫌いじゃないんだけど、都会のど真ん中でやるから、駐車場にクルマ入れるのに2時間待ちとか、もう限界超えてる。

最後だから、我慢しましたよ。
f0114954_2152860.jpg

(D600+70-300 VR クロップ)

自己新の7メートル60センチ。
持ち記録の逆順に投げるので、自分が何番目なのかわかっている。本番で3人抜き。

上位入賞者は「ほんとに小学生?」って感じの選手だったので、上出来。2時間も駐車場入り口に並んだことも忘れちまったよ。記録よりなにより、躍動している我が娘の姿を脳裏に焼き付けることができてよかった、よかった。

そんな函館遠征でしたが、ただでは帰りません。
しっかり、いい感じのシングルトラックを発見。
f0114954_21594699.jpg

(RX-100)
ウッシッシ。
高速道路もだいぶ伸びたし、また道南方面行ってみたくなった。
by aero_boy | 2013-07-15 22:00 | 29er | Trackback | Comments(0)

新車はあきらめた

くるまの。

100系のハイエースにMTB4台ぶち込んで日本中走り回っているわけですが、走りには全く不満なし。後ろが見えないぐらい荷室に満杯にも積み込んでも、ふと気づくと高速道路で130ぐらい出てしまい、あわててアクセル戻すぐらい気持ちよく走ってくれる。

士幌からの帰り、後部ドアが閉まらなくなってしまい、焦った。どうやらドアを転がすベアリングが全部さびてふっとんでしまったらしい。
修理するぐらいなら、200系に移行するかどうか悩んでたが、結局修理。外装もかなりヤバい。そのうち板金せねば。

200系移行はあきらめ、現ハイエースをとことん使い倒すことを決意する。

その代わりと言ってはなんですが、バイク新車導入。
f0114954_2258105.jpg

なんか中途半端に我慢するのも疲れたので、いいと思うパーツにとことんこだわって組んでみた。
詳細は。。。ヒミツ(笑)
f0114954_2305835.jpg

まだ、ハンドル高さが決まってなくてステムがあり合わせ。ペダルもまだ海をわたっているところなので、それほど軽いものではないが、とりあえず楽勝で9kg切りのサブ9。

シェイクダウンに林道を軽く走ってみた。カリカリの硬い感じかなと想像したが、意外としっとりした乗り味に感じた。Fディレーラなしという事もあって、音もなく進む。地味なカラーリングと相まって、まるで「忍者」みたい。
f0114954_2354773.jpg

どこに写ってるのかわからね〜。
by aero_boy | 2013-07-13 23:06 | 29er | Trackback | Comments(0)

Narrow wide

Racefaceもシングル用のチェーンリング出してたんですね。
Raceface Narrow wide
f0114954_0564315.jpg

Wolf Tooth を同じく、BCD104で30Tもある。これは本格的にフロントシングル化の時代ですかね。
by aero_boy | 2013-07-13 00:58 | ドライブトレイン | Trackback | Comments(0)

MTBどっぷりな日々を気ままに綴ります


by aero_boy