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鉱山グリーンレース2013

今年で7回目を数える、鉱山グリーンレースのサポートに参加してきた。

土曜日の昼過ぎにMTBerが集合して、コースを下見ライド。
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天気も気温も最高に気持ちいい。雨と台風にたたられて、レース疲れしていたので、ちょっと久しぶりの和やかライドで癒された。やっぱりこれが原点だな。毎週レースっていうのは2ヶ月が限界だと分かった。

コースは去年と同じ10kmの林道を周回する。唯一の難所(?)
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山が崩れて、補修工事したあとの溝に置いたグレーチングに、ちょうど足を突っ込みそうな隙間が。写真を撮って、主催者監事の方に報告したら、われわれが林道をうろうろサイクリングしている間に、すでに対処済みでした。その間1時間ぐらいだと思う。なんとしてもレースを成功させる、楽しいものにするという愛を感じましたね。何百箇所もの危険箇所を、何ヶ月も放置してあった某鉄道会社とえらい違いだ。もちろん内容も事情も全然違うのだが。。。

前夜祭でトライアスロンなんかに詳しい方といろいろ話ができて楽しかった。
スイム、バイク、ランと3種目も続ける地獄の様にきつい競技かと思いきや、それぞれ身体の使う箇所が違うので、意外となんとかなるものらしい。もちろん成績を上げようとしたら、どんなスポーツでもだんだんきつくなってくることには変わりないだろうが、けっこう意外だった。
by aero_boy | 2013-09-30 12:46 | トレイル/山サイ | Trackback | Comments(0)

失敗が強さの源

小学時代に読んだ、不時着パイロットの物語の続きを、「永遠の0」の内容を参考にして会話風味で想像してみる。
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米パイロット「いや〜、助かったよ。ラジオ作って聞いてたから退屈しなかったしな」
仲間「へ〜。でゼロファイターどうだった?」
パイロット「あいつら格闘戦操縦の鬼だな。まるでデビルだ」
仲間「デビルって?具体的には?」
パイロット「後ろをとろうと、ドッグファイト(巴戦)になったらいつの間にかゼロが視界から消えて、あっという間に後ろから撃たれたよ」
仲間「じゃあドッグファイトはしないほうがいいな。ゼロファイターに対抗できる戦闘機が出来るまで、しばらく上空からの一撃離脱作戦でいこう」
仲間「他の仲間にも、いまの話言っといたほうがいいぞ。上官にもレポートにして提出したほうがいいな」
パイロット「めんどくさいな。しかたないそうしとくか。俺以外が無人島に不時着したら、鉱石ラジオの作り方わからないだろうから、たいへんだしな」
仲間「???」


まあ、こんな感じだろうか。あくまでこれは私の創ったフィクションだが。ゼロにやられた失敗の経験が仲間に伝わり、次善策を考えていく土台となる。この程度ならまだ小さなことかもしれないが、こうした経験が蓄積されて、経験が情報にまで高められたら、それは大きな武器になったであろうことは想像に難くない。実際の現実がそれを物語っている。

5分間の本紹介で、ここまで長く喋れるわけはない。しかも、この本の紹介の中でわたしがもっとも喋りたかったテーマは、ここまでに挙げた「旧日本軍は失敗の経験を活かすことができなかった」ということではない。最も喋りたかったのは、宮部の様ないわば知性派が、戦闘機乗りのようないわば体育会系の武闘派の中に入って生きていかざるを得なかったというテーマである。

そのテーマについては、別の機会にゆずるとして、全然5分間では時間が足らずに、「ああこりゃダメだな」と思いながら、私はトークを終えた。質問タイムにはいったら、目の前にいた市長がすかさず手を挙げた。
市長曰く「この本から、現代のわれわれが一番学ばなければいけないのは何でしょう?」

あら〜、たかが5分のトークで、随分むつかしい質問をぶつけて来ますね。と、思いながら、とっさにわたしはメインのテーマのほうではなくて、「失敗の経験を生かすことをしなかった」ということの方を答えた。さらに言えば、それが当時最も優秀な軍学校で教育を受けた超エリート日本人によってなされたという事実をわれわれは思い返さなければいけないと答えた。

この答えは、日々の現場で教育者の端くれとして苦闘する者としての、とっさの反射であったかもしれない。市長は、分かったような、わからないような複雑な表情のままだった。まあ、わたしの5分トークを聞くよりも本書を読めば分かると思う。

と、書いてから思ったが、実は分かりにくいかもしれない。なぜなら、「永遠の0」にはこういった社会的なテーマ以外に命であるとか死であるとか、家族とか、さらには男と女の間の愛情の表現の仕方であるとか、とにかく涙が流れそうな物語がてんこ盛りなのである。涙をこらえて社会的テーマについて冷静に読み取るのは意外と難しいかもしれない。

2つ目に私にぶつけられた質問が
「永遠の0」のタイトルの中の「永遠」って何のことですか?
というもの。うお〜、これまた重いストレートを投げ込んできますね〜。
by aero_boy | 2013-09-26 17:33 | 本棚 | Trackback | Comments(0)

40年後の謎解き

太平洋の真ん中の無人島に不時着したアメリカ人パイロットは、怪我もなく命に別状なかったが、恐ろしく退屈だった。それで、壊れた飛行機の部品からラジオを手作りし、退屈しのぎをしたという物語なのである。ラジオをつくるには、アンテナ、同調回路、検波回路、イヤホンが最低限必要である。アンテナは導線なら何でもいいし、同調回路用のコイルもおそらく飛行機の通信装置のなかにはたくさんあっただろう。エナメル線などの導線がたくさんあれば手作りもそれほど難しくない。イヤホンも飛行機同士の通信のために常に耳につけて使っていた可能性がある。
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問題は検波回路をどうやって作るかである。目の前の空中には、目にも見えないし、匂いも音もしないが、電波が無数に飛んでいて、そこから好きな音楽を取り出すことも出来る。その「音を取り出す」装置が検波回路である。アメリカ人パイロットもずいぶんそこに苦労した。検波をするにはダイオードが必要なのだが、墜落機体をどうさがしても、ダイオードがみつからない。がっかりして諦めかけたとき、飛行機の機体の破片の一部が錆び始めているのがパイロットの目に入った。パイロットは子供時代、ラジオ少年だったらしく、鉱石ラジオを作ったことがあった。鉱石ラジオというのは、鉱石(おそらくなんらかの半導体を含んだ石)に針を接触させて、検波回路のダイオードの代わりをさせるというものである。

パイロットは、錆びた金属が、子供時代に見た鉱石に似ているということに気づいた。そこで、錆びた金属に針を当てて検波回路の代用にしてみると、見事にイヤホンから音楽が流れてきた。めでたくパイロットは音楽を聞きながら退屈しのぎをし、生き延びたという物語だった。

時間は少しさかのぼるが、その本を読んだ数年前、わたしがまだ4〜5歳だったころ、我が家にテレビが来た。いまから考えると、当然映りは非常に悪かった。それでも、スキーのジャンプで笠谷選手がメダルをとったことに感動して、妹と二人で、テレビを見ながら、椅子の上から何度も飛び降りたのを鮮明に記憶している。

テレビには、自分がみたこともない雪やスキーの映像が映っている。高知の超ド田舎でそれを観たのであるから、子供心にも「これはだいぶ遠くでやっていることだな」というのは分かった。それが鮮明とはいえないまでも、はっきりと箱の中に(テレビ)みえるのだから、非常に不思議に思った。

わたしは、親に「どうして遠くでやっていることがテレビの絵になって見えるのか?」尋ねてみた。父親が、自信満々に「電波で送ってきてるんだよ」と教えてくれた。私の頭の中では「でんぱ???余計にわかんねーよ」と思ったが、顔では分かったようなふりをしていたと思う。4,5歳の小さなこどもでも想像以上に大人に対して気を使っているものである。とにかく「電波」という魅惑的な謎が心に残った。

話を不時着したアメリカ人パイロットにもどす。彼の退屈を癒してくれたのが、またしても登場した、謎のことば「電波」だったわけである。図書室でたまたま観た本によると、ラジオでその電波を簡単に捉えられるらしい。その後数年間はわたしはラジオ少年となったのはいうまでもない。結論からいうと、わたしの鉱石ラジオ作りは成功しなかった。しかし、「電波」については、20年ほど後、理論電磁気学を学んだ時に謎が解けて、非常に感動したのを覚えている。それは20年後の謎解きだった。

しかし、この不時着パイロットの話には、こどもながらにもうひとつ謎があると感じていた。無人島に不時着したんだから、住むところも食べ物もないはず。のんきにラジオで音楽なんか聞いてる場合じゃなかったんじゃないかな?

いやいやだった読書の時間から40年後、「永遠の0」を読んで、謎は氷解した。アメリカ軍は、戦闘機が故障したり撃墜されたりして不時着するのは当然あり得るので、不時着したパイロットを救出するために、あらかじめ周辺海域に潜水艦を配備してあったのである。不時着パイロットも優雅に音楽を聞きながら救出を信じて待っていられたわけだ。

ちなみに旧日本軍の方針は、「落ちたら、捕虜にならずに死になさい。できるだけ敵艦に体当りして死になさい」というもの。それで、どんどん熟練パイロットを失っていった。現代的な感覚から言えば、非人道的な人命軽視の考えられないような方針である。そのことは、ここではおいておくとしても、「やられたら、体当りしろ」という方針は、短期的な戦術としては多少の効果はあったかもしれないが、もう少し長くみた視点、つまり戦略的に考えても大きな考え違いだと思う。
by aero_boy | 2013-09-26 15:31 | 本棚 | Trackback | Comments(0)

本の哲人

学祭2013で、学生さんから本の紹介を頼まれた。5分間しゃべれという。漫画雑誌かスマホぐらいにしか興味のない世代の、珍しい取り組みだったので、5分間なら何とかなるかと、請け負ってしまった。

「本の哲人」というタイトルらしく、市長さんなんかも参加してた。5分ぐらいならと軽く考えていたが、いざとなると話す内容をを考えるのに随分時間をかけた。せっかくなので、少し補足して、ブログ化しておく。

わたしは、「哲人」というには程遠く、自慢にもならないが、小学、中学、高校とあまり本好きではなかった。というよりほとんど本を読んだことがない。まったく読んでいなかったわけではないが、土日も朝から晩までみっちり練習に明け暮れる運動部に所属していたこともあって、読書量としては、ごく最近の学生さんの子供時代とたいして変わりないだろう。いや、それ以下だったかもしれない。

そんなわたしに、市長や読書好きの学生さんに張り合えというのだから、ちょっと気合が入ってしまった。もっとも、そんな高校時代までの反動か、大学に入ってから以降は少し本を読むようになった。少なくとも当時の私の周りの学生と比べたら、読書量はおおい方だったと思う。

まあそんなことはどうでもいいが、本嫌い少年だったわたしも、小学1年だったか2年だったか忘れたが、学校の読書の時間には素直に図書室に行っていた。ちなみにいま思い返すと、読書の時間をサボって外でこっそりビー玉とかしてあそんでいたわんぱく同級生も何人かいたように思う。

「図書室ってなんか変な匂いがするなー」とかおもいながら、ふと手にとった本が、タイトルは忘れてしまったが、戦争中に無人島に不時着したアメリカ人パイロットの話しだった。たぶんゼロ戦に撃墜されたんでしょうね? 5分間で紹介しようと決めた「永遠の0」は、ゼロ戦パイロット側から見た物語だが、わたしが40年前に小学校の図書室で手にとった本は、その相手側のパイロットの話だった。
by aero_boy | 2013-09-26 14:22 | 本棚 | Trackback | Comments(0)
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20枚も一人でたいらげやがった

追記:2013秋の富士見XCは、台風18号の直撃で中止。長年Jのレースに出ている方も中止というのは経験がないそうです。風が強すぎて、計測装置の設置が不可能という理由らしい。金と時間を投入して長野まで遠征したが、自然には勝てない。7月の全日本ユースカテゴリなしといい、この中止といい、今シーズンはモティベーションをたもつだけでも一苦労する。
by aero_boy | 2013-09-16 20:02 | Trackback | Comments(0)

富士見DH

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ほとんど壁
by aero_boy | 2013-09-15 15:28 | Trackback | Comments(0)

これは

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ノリノリなビブ番号!
by aero_boy | 2013-09-15 11:09 | Trackback | Comments(0)

なんと!

最大心拍187bpm。先週の千尺XC。
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しかも、ラストの登りで。
こんなに心拍上がるんだ。自分の身体に少し驚く。

理由は何だろなー?長い時間の練習はほとんどしてない。木曜日のインターバル的な高強度短時間
の走りが効いたのかな?

しかし、レース後のこの5日間は、身体に鉛が入ったみたいに疲れが抜けない感じ。直後に回復走したほうが良かったかな。

さーて、富士見も楽しみたいな。
by aero_boy | 2013-09-13 17:47 | レースを楽しむ | Trackback | Comments(0)
だらだらした長文ですが、自分用の備忘録なので悪しからず。

小学生クラスのレースで盛り上がり、さらにスポーツクラスのトップ争いに引きこまれて、写真を撮ったりしていたら。すっかり自分がライダーであることを忘れていた(笑)

千尺は、ピットが下の駐車場でスタート&ゴール&フィードが上なので、いろいろと右往左往する。今回はアップ用にローラー台を用意してあったので、いつものように、スタート3時間半まえに食事をすませたあと、1時間前にアップしてみた。いつもは招集直前に5〜10分ちょいちょいっとしたアップで済ませていたが、今回はもう少し真面目にやってみる試み。

スポーツでK池くんが勝ったのを見届けてから、下に戻ってアップ開始。レース当日ってことなのか、調子がいいってことなのか、いつものローラー台のときより+10bpmぐらい心拍が上がる。自分で自分の心臓に驚きながらも10分かけて170bpmぐらいまで上げたところで、午前カテゴリーの表彰式開始のアナウンス。あわててクールダウンを2分ぐらいで済ませた。こんなのでいいのかな?とちょっと不安になりながらも、優勝者2名出しているので、今日の表彰式は絶対外せない。

小学高学年の表彰後、とっとと下に戻ってバイクをローラー台から下ろす。Minoura V270って29ホイール+ブロックタイヤだと、入らないので、スリック履かせたホイールといちいち交換が必要。めんどいなと思いながら、タイヤ空気圧をチェックしてないことに気づく。春の千尺では、空気圧が低すぎてリム打ちパンクDNSしていた。おまけにリムもダメにしてしまったし、今回またやったら、単なる間抜け(笑)招集始まってるなと思いながらも、前1.9bar、後ろ 2.0barに調整。いつもなら1.5bar前後なので、これならパンク無いだろう。

よし行くぞとおもったら、水がない(泣)なんという段取りの悪さ。小学高学年と、スポーツクラスのレースが面白すぎたんだ。と、心の中で他人のせいにする(笑)水はフィードでもらえばなんとかなるだろう。

やっとの思いでスタートエリヤにたどり着いたら、「なにやってんの?」って感じの視線がびしびし。H川さんに「一番後ろ」って言われながら、こそこそと最後尾にならぶ。まあ、スタートダッシュ遅いので、速いみなさんのご迷惑にならず、これはこれで。。。心の中で言い訳する。

ガーさんと談笑してたらあっという間にスタート時間。アップの仕方を変えたので、スタート直後に自分の脚がどう動くのか楽しみにしてた。結果は、え?言うぐらいに脚が動いた。泥パートでの渋滞でも脚が楽勝に動いたので、降車せず前に出ることに成功。

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(I井さん、写真ありがとうございます。)
まあそれでも、エキパ10番目ぐらいだったかな。2周目でトップチューブにつけてあった、ハニィースティンガー補給。今回のレースでは、スタート30分前のハニースティンガー1個と、このレース中の補給でエネルギー切れはなかった。

落車とパンクは、どうしても避けたかったので、イケイケドンドンというよりは、比較的慎重に泥セクションなどをクリアしているうちに、いつもなら見ないエリートの方々の背中も見えてきた。エキパ上位陣とも抜きつ抜かれつでレースっぽいレースを楽しめた。

このバイクは、軽量8.7kgなので、長い登りはもちろん楽なのだが、今回感じたのがだらだらした重馬場の登りでも、数回ダンシングすると気持ちいいぐらい進んでくれること。思い返してみると、雫石でも、抜かれたライダーを抜き返していたのは、ドロドロのゆるい登り区間だったな。

エリートトップにはラップされてしまったが、終わってみるとエキパ4位。天狗に続いて連続で6位以内は目標にしていたが、ちょっと出来過ぎな感じ。

こういう時は、調子に乗りすぎて体調崩れ&怪我注意報発令だな。
by aero_boy | 2013-09-13 03:05 | レースを楽しむ | Trackback | Comments(0)

夕練のつもりが

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ナイトライドになってしまった。
写真は、狙って行ったわけではないが、偶然入港していた豪華客船。下船した観光客とか、見物のクルマとかで、クルマ通りも少なく普段は走りやすいみちが、今日は走りにくかった。というか危なかった。

夕暮れ時、ヘッドライトと赤テールライトを点滅させていたにも関わらず、突然左折してくるクルマを、パニックブレーキでなんとか回避。ディスクブレーキじゃなかったら、突っ込んでたかもしれない。

0.3諭吉ぐらいの小型USB充電可能なLEDライトをヘッドライトで点滅させてたが、改めて調べると17ルーメンしかない。手軽でいいかなと思ったが、光量が足りないようだ。300ルーメンのライトを点滅させて走るときには、こういう危ない思いはしたことほとんどない。

4年ぐらい使ったが、さすがにバッテリーがへばってきたか、最近調子悪い。
命には変えられないので、1諭吉の400ルーメンLEDライトを注文。USB充電できてバッテリーも交換可能。LEDライトも急速に進歩しているみたいですね。
by aero_boy | 2013-09-11 19:25 | Trackback | Comments(0)

MTBのことが多いですが,自作ものやDebianなども雑多に記録に残していくブログ


by aero_boy