<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

冬休み自由研究

サイフォンの原理実験
f0114954_15194264.jpg

よくある実験とちょっと違うところは、一番上の空間が大気圧よりも圧力が下がることを利用して、液体を吸い上げるところがよく見えるしくみ。
by aero_boy | 2014-01-18 15:21 | 日常/ポタリング

通勤で

牧場の前を通るという贅沢
f0114954_102033100.jpg

そういえば,ことしは午年でしたね.
by aero_boy | 2014-01-17 10:20 | 日常/ポタリング

今日の9ZERO7

by aero_boy | 2014-01-06 23:37 | FATバイク

9ZERO7 in 2014

フレームは9ZERO7。フォークをCARVERのカーボンフォークにしてみた。
f0114954_2116490.jpg

鉄のフォークよりも、だいぶハンドリングが軽くなったのはいいが、風がつよい時は、タイヤが風に煽られてよくハンドルをとられるぐらい。ファットタイヤがうける空気抵抗って相当デカイと感じる。
f0114954_21194727.jpg

ファットバイクは、やっぱり雪の上が似合うね。
by aero_boy | 2014-01-04 21:20 | FATバイク

2日は裏山林道

f0114954_22143331.jpg

こういうのが、綺麗だなと思う歳になっちまったみたいだ。

このへんの景色を眺めるたびに、父方の祖父を思い出す。祖父はたいして金持ちでもないのに庭が趣味だった。池まで造って、そこにある石に苔を生やそうと、かなり努力していた。適度な湿気と気温の条件がそろわないと、ぬるぬるの苔が増えるばかりで、気持ちのいい感じの苔が生えてこない。

ところが、今私が住んでいるところから15分ほどのこの場所には、昔祖父が望んでいたであろう苔がこれでもかというぐらい綺麗に生えている。そんな苔むした岩をみたらさぞかし祖父はよろこんだろうに。

上の写真はその上に雪がかぶったところ。高知で庭を趣味にしていた祖父がこれを見たら狂喜したにちがいない。いまのわたしにとっては見慣れた風景なのだが。

欲望というものは、いまの自分にないものを、ただねだっているだけなのかもしれない。今自分の置かれている環境の素晴らしさには、意外と気づきにくいものなのだ。

真冬の北海道に住むいまの私にとって、あのぽかぽかした土佐の小春日和がとてもうらやましい。
by aero_boy | 2014-01-03 22:16 | トレイル/山サイ

2014 元旦ライド

2014は幕開けから雪シングルを堪能。
f0114954_1605930.jpg

(ebataさん撮影)
例によって風がつよかった。考えようによっては、キチガイじみた行為だが、人間というものの慣れというのは恐ろしいもので、これが普通になってしまった。
となり町が実家というebataさんとのライド。これは毎年恒例になってしまいそうだ。

by aero_boy | 2014-01-02 16:06 | トレイル/山サイ

迎春

2013走り納め。

さて、今日も雪ライドいくかな。天気がな〜
by aero_boy | 2014-01-01 01:20 | トレイル/山サイ

MTBのことが多いですが,自作ものやDebianなども雑多に記録に残していくブログ


by aero_boy