<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

あたらしいことは試してみないと気がすまないんで、しょうがないと言えばしょうがないが、謎バイクでのXC初戦は去年同様ぐだぐだでした(笑)
f0114954_0165124.jpg

リジッドフォークで腕サスやりながら、サドルのリモートを操作するのが至難の業でした。細かいアップダウンのあるクロカンコースだと、シフトレバーと同じぐらい押しやすい位置にリモートのボタンがないとダメですね。
おまけに、いままでRディレーラのスタビライザーをOFFのままでも、落ちなかったチェーンがチェーンリングから初めて脱落。Fサスが無いことがこんな所に影響するのは想像してなかった。途中で気づいてスタビライザーONにしたらその後落ちなかった。

しかし、登りでは去年よりマシだったのは確か。いろいろ煮詰めて士幌でリベンジを目指すことにした。なんとか「年寄りの冷水バイク」の汚名返上せねば(笑)
by aero_boy | 2014-05-29 00:25 | サスペンション | Trackback | Comments(0)

2014 DoRide XC #1 Fu's

小学生クラスを卒業して、初のロングコースを走るウィメンクラスにエントリー。部活が忙しく、MTBに乗るのが今季二回目(汗)。毎日バスケ練習で走り回っているので、体力的にはそれほど問題ないだろうが、XC はそれだけじゃないからね〜
f0114954_9301176.jpg

という不安をよそに、なんとか逃げ切り優勝。みなさん応援ありがとうございました。写真にもあるよに、午前中の各カテゴリーのレースが観ていてもとっても楽しいレース展開でした。
by aero_boy | 2014-05-27 09:33 | レースを楽しむ | Trackback | Comments(0)

隠れたところに

しっかり書いてある。
f0114954_19521423.jpg

Work less Ride more (^^)

OneUp 42T スプロケット!
by aero_boy | 2014-05-24 19:55 | トレイル/山サイ | Trackback | Comments(0)

謎バイク試乗

リジッドフォークにドロッパシートポストの組み合わせという謎バイクで、いつもの林道を試乗してきた。
年に何十回と行く林道なので、バイクの挙動が判断しやすい。
f0114954_2264187.jpg

サドルを上げ過ぎると、ペダリングが難しくなるのもあるが、クロカンの場合、下りのテクニカルなセクションで体重移動も難しくなる。なので、最近は登り最適ポジションと思われる高さから、数ミリサドル高さを下げてあった。

ドロッパーポストを使えば、下りでは心置きなくサドルを下げられるので(100mm)、その心配がない。そこでポストを伸ばした登りポジションでも、いつもより数ミリ高くしてみた。

加えて、このカーボンリジッドフォークは、サスフォークより短いので、ハンドル高さがさがる。
サドルが上がって、ハンドルが下がるのだから、自分としてはかなり登り攻撃的なポジションとなった。

前後タイヤもいままで(前Ikon, 後ろGato)と換えたので(前ロケットロン、後アスペン)単純比較できないが、さすがに登りやすい。幅広リムの効果でタイヤがいつもより7mmほど(14%)太いので転がりがどうかなと危惧したが、むしろ転がりがよくなったように感じるから不思議。

リジッドフォークでサドル高めだと、下りでスピード出すのがちょっと怖くなるのだが、そこは100mmドロッパーの出番。太いフロントタイヤ(1.4気圧)と相まって下りが楽しい。

この謎バイクは、かなり気に入ったかも。
by aero_boy | 2014-05-23 22:17 | サスペンション | Trackback | Comments(0)

謎バイク?

Fサスをオーバーホールに出した関係で、PAZさんのご好意でNinerカーボンリジッドフォークと
Blunt/PAZホイール(35mm幅)をレンタル。
f0114954_20265594.jpg

それに加えて、RockShox Dropper Reverv100mm をインストール。

リジッドフォークにドロッパーポストという謎のバイクに変身!
フォークが軽量化して、シートポストが重くなった。さて重量測定の結果は




8.6kg。ん〜8キロ台前半を夢想していたので、意外と重い?(^^)
by aero_boy | 2014-05-23 20:36 | バイク全体 | Trackback | Comments(0)
去年のFu's XCでは、後半ギアが足りなくなるという悲劇。
Fu's XC 2013
ことしはその反省を元に、ギア比を選択。
自分のバイクは29インチタイヤに30T x 11-42T だから昨年に比べて6%ほど軽くしてある。
f0114954_12434163.png

これで何とかなるかな?

ホイール3種類、26, 27.5, 29インチを同列に比較したいので、クランク1回転で進む距離からギアの重さを割り出した。距離がながければ長いほど重いギアってこと。

さらに、その距離からだとどれぐらいの重さなのかいまいちピンとこないので、26インチホイールに2.1インチタイヤをつけて、フロント32T、リア42Tで1こぎした時に進む距離を1として、その他の距離の換算値でギアの重さを表してみた。
by aero_boy | 2014-05-22 12:46 | ドライブトレイン | Trackback | Comments(0)

イメージトレーニング

雨で外はしれないから、朽木動画でイメトレ

激下りを攻めるケンさん
f0114954_21454434.jpg

by aero_boy | 2014-05-21 21:46 | レースを楽しむ | Trackback | Comments(0)
すごい景品豪華。
f0114954_0472697.jpg

サドルバッグ。ロードタイヤ。サドル。そして
reverb!!
by aero_boy | 2014-05-21 00:47 | レースを楽しむ | Trackback | Comments(0)

はじまりました。

DoRideレースシーズン(夏)
f0114954_22351611.jpg

チームの部2位入賞で、おやじとしては、10台の若者に伍して入賞ということで、十分満足なんですが。もっと頑張れとおっしゃるかたもいるようで、ひえ〜(笑)
by aero_boy | 2014-05-18 22:37 | レースを楽しむ | Trackback | Comments(0)

朝から晩まで

バスケ三昧
f0114954_2123713.jpg

控えメンバーなしだから、ひたすら走りつづける。
これぐらい、やんなきゃね(^^)
by aero_boy | 2014-05-17 21:24 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(0)

MTBどっぷりな日々を気ままに綴ります


by aero_boy