<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

前代未聞の

DoRideレースの閉会式が暴風雨で中止という、大荒れの天狗山XCレース2014でした。
ドロドロ路面をファットバイクで走ったらどんなかな?という事で9:ZERO:7で参戦。
f0114954_22205481.jpg

(写真いただきました。ありがとうございます)
楽しめたのが、2周まで(笑)4週目には心がポッキリ折れました。

4インチタイヤがXCタイヤより転がるのは、砂、芝、砂利の上のようで、ドロだと抵抗が増大しているみたい。泥でファットが有効かもと言うのは勘違いな気がする(笑)

だたし、グリップ力はやはり大きくて、濡れた根っこも怖くない。濡れるといつも足つきしてしまう、いつものロックセクションも、試走を含めて楽勝完全クリアできた。

下りもレースとは思えない安全運転なこともあるけど2.1インチタイヤと比べたら泥が怖くない。目の前で、だ◯ちが落車して膝打って痛そうだった。民謡全国大会に影響なければいいが。

このファットバイクは、適当に余り物コンポーネントで騙してあるが、もうちょっとチューンナップしてみるかな。
f0114954_11194334.jpg

by aero_boy | 2014-07-30 22:33 | FATバイク | Trackback | Comments(0)
全日本MTB選手権ジュニアクラス。Jシリーズをエリートで走る強者もいるクラス。
コースは、前日の雷雨でかなり濡れていたが、レース当日は雨もなく、北海道勢が恐れていた暑さもなんとかしのげる程度。湿度は高くてちょっと北海道では無い蒸し暑さではあったが。
前日の試走では、タイヤが結構スリップして転倒2回していたので、タイヤをノブの高いマッド用に交換するか少し迷った。レース当日試走してみると、スリップしそうなポイントはだいぶ頭に入ったようで、普段のDriver 29er Proで行く事にした。
f0114954_23263367.jpg

ただし、ちょっとグリップ高めるために、普段の2.0気圧から1.5気圧に落とした。レース中、マスタークラスやユースクラスでパンクが続出していたので、タイヤ空気圧おとしたことがリム打ちパンクに繋がらないかヒヤヒヤしたが、結局無事だった。

作戦としては、できるだけJエリート3人に食らいついていくという、おおざっぱなもの(笑)
ところがスタートしてみると、やっぱりJエリートの2人がすごいスピード。つこうとしたが付けなかったらしい。フィードで観ていても1周目からそうとうきつそうな表情をしていた。なんとか7番手ぐらいで離れ過ぎないように頑張るのがせいいっぱいの1周目だった。

いっぽうもう一人の道産子ジュニアライダーのル◯スが鬼の形相で3番手グループについていく。いつものDoRideレースよりも一段と気合の入った走りに見えた。2013年道内XCチャンピオンの気迫を見せてもらった。

それにひきかえ、あ◯らの方は2週目も7番手ぐらいで、なかなか前にあがっていけない。が、表情はいつもの感じにもどっている。あとで聞いても一番つらかったのは1周目だったらしい。

3周目になると様子が変わってきた。ル◯スは相変わらず気合の入った表情だが、あ◯らの方は、やっとエンジンがかかった様子(笑)
f0114954_23462391.jpg

いつのまにか前の3人ほどをパスしていた。追い上げたのか、前が落ちてきたのか、多分その両方だろう。比較的イージーなコースなのだが、気を抜くとスリッピーな罠にはまる状況で、ミスもなくジリジリ前に出ることができた。なんとなくガッツが感じられない感じもするが、よく言えば冷静な走りとも言えるかもしれない。

f0114954_23511582.jpg

しかし、さらに前にはJエリート3人がいる。4週目には前半飛ばしすぎてペースダウンしていた3位の選手まで1分ほどに詰めていたので、フィードでも思わず大声で檄を飛ばしてしまった。

最終周回に3位の選手がフィード前を過ぎてから1分たたっても、あ◯らがこない。一瞬「あー、パンクやっちまったか」とおもったが2分弱ぐらいして、そうとうつらそうな顔で来た。後で聞いたら横っ腹がいたくて「死にそう」だったそうである。やはり全日本はいつものレースとプレッシャーも強度も違うのだろう。

そのまま順位キープで、4位、5位でフィニッシュ。二人とも道産子トップライダーの意地の頑張りは見せてくれたが、上位3名とは地力の差があるのは認めざるを得ない。DoRideレースを練習がわりにやっている程度としては上出来とも言えるが、それではこの程度止まりとも言える。

冬の間から時間の使い方や練習メニューを考えて行かないとこれ以上は望めないという事を本人が自覚してくれれば、このレースは成功レースということになるのだが。。。

備忘録
コース:修善寺サイクルスポーツセンター、濡れた赤土
フロントチェーンリング:Wolftooth 30T
カセット:シマノ11-36T
チェーンオイル:Finish Line Ceramic Wet
タイヤ:前後Panaracer Driver 29er Pro 1.5気圧
Fサス:100psi
リバウンドスピード:真ん中
by aero_boy | 2014-07-25 00:09 | レースを楽しむ | Trackback | Comments(0)
珍しく、ローラーでウォーミングアップ。PAZさんのNinerブースでまるでワークス選手のような贅沢。
f0114954_21513858.jpg

Air9で出るので、まあ許してもらおう。

が、今回いろいろやった細かい失敗の一つがウォーミングアップ。前輪を他選手に貸し出した関係で、ローラーマシンと化した自分のSCOTTから前輪をはずして、テクニカルフィードに持って行かなければならなかった。ところが、今回の会場は、駐車場からコースまでが遠い。早めに出なければならないので、せっかく設置したローラーでウォーミングアップがいまひとつ十分でなかったようだ。

はじめての場所でレースというのは、万全のつもりでもいろいろと細かいミスをしてしまうものだ。
by aero_boy | 2014-07-23 21:55 | レースを楽しむ | Trackback | Comments(0)
こんな感じでした。
f0114954_21313736.jpg

Green Grips, Cycle Garage PAZ, そしてTeam BG8がずらり。
東京からS田さんも応援に駆けつけてくれ、「ホントに来たんだ〜」の感嘆の声を上げてました。

ベロドロームの真ん前で、PAZさんのお知り合いに洗車機まで使わせていただき、万全の態勢でした。
ジュニアのレースがおわったら、500km以上高速道路を飛ばして仙台からフェリーで北海道にもどるという弾丸日程だったので、洗車機使わせていただいた方にお礼も言えず、失礼をいたしました。この場を借りてお礼申し上げます。たぶん、ここご覧になってないとおもいますけど(汗)
by aero_boy | 2014-07-22 21:37 | レースを楽しむ | Trackback | Comments(0)

夏ですね〜

f0114954_0501414.jpg

お馬さんが居ないかと思って来てみたが。。。いない。
こうしてD600で写真にしてみると、緑が濃いですね。

明日からMTB全日本選手権に行ってきます。ことしは仲間もいっぱいいるのでたのしみ。
とりあえず、大洗から東京近辺を伊豆方面に抜けるのが不安(笑)
by aero_boy | 2014-07-17 00:54 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(0)

珍客

来訪。ベランダに大型のミヤマクワガタ飛来。
f0114954_13281279.jpg

正確に測定はしてないが、70mmほどはある。ここまで立派なのは初めて見た。

最初、中学の理科の先生に1匹もらってきた。100円ショップで昆虫ゼリーを買ってきて与えると、いい匂いがするのか、もう一匹大きいのが飛び込んできた。

ミヤマというのは、Wikipediaによると深山と書くらしい。高山など人気の少ない環境に生息するらしい。素晴らしい環境に、我々自身も生息していたというとですね(笑)。
by aero_boy | 2014-07-14 13:33 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(0)

4時間耐久2014@上砂川

怒涛の6月4週連続レースの締めくくりは、上砂川で4時間耐久レース。
去年もそうだった気がするが、暑い中4時間もMTBで走るのは、このレースがシーズン最初(汗)いい刺激になりました。

収穫は、長い時間ファットバイクに乗ってみて、意外と走れることがわかったこと。
f0114954_20314699.jpg

後半の1時間半ほどをファットバイクで走ってみた。コースはちょっとした劇登りや、回転半径の小さな折り返し後の丸太越え後のドロップという、テクニカルな要素も含まれるもの。1回2回ならまだしも、長い時間それをファットバイクで繰り返すのは辛いかなと想像していたが、意外といける。身体に対するダメージがXCバイクよりも圧倒的に少ない分、むしろ楽に走れた。

こんな片斜面でも、
f0114954_20371824.jpg

グリップ力がすごいので、まったく不安なく下ることができる。スピードを殺さない走り方ができるなら、長い登りがないコースではかなり高速バイクになる可能性を感じた。結果が遅いのはライダーの問題(笑)

冬のお遊びバイクとして導入したが、もっと夏シーズンも乗ってみたくなってきた。
by aero_boy | 2014-07-01 20:39 | レースを楽しむ | Trackback | Comments(2)

MTBどっぷりな日々を気ままに綴ります


by aero_boy