<   2014年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2014Jシリーズ白馬

に参戦してきました。5年前に全国小中学生MTB大会に参加して以来5年ぶり。
あのときは、雨で泥レースだったので、なんとなく印象が悪かったが、今回は快晴。
f0114954_20464770.jpg

初戦の朽木とおなじエキパ7位でした。

糸井川から南下して白馬に入ったのだが、フォッサマグナ上の山ってやっぱ雰囲気が違いますね。ちょっとスイスアルプスを思い出す。スケールはあっちのほうがでかいけど。

到着日はいつものようにホテルハイエースだったが、2泊目は珍しく地元の民宿テル館に投宿。クマに1日3回遭遇したとか、おばちゃんの話し面白かったです。今年は長野あたりは天候不順でやまに食料が無いらしく、クマが人里に頻繁に出るらしく、夜外出しないように本気で止められました。

長年MTB-XCをビデオ撮影しておられるご夫妻とか、これからXC本格的にはじめようかなという中学生なんかと知り合いになれて、民宿ってやっぱりビジネスホテルと違う良さがありますね。
MTB好きって、やっぱり面白い人多いような気がするな。
by aero_boy | 2014-09-25 20:56 | レースを楽しむ | Trackback | Comments(0)

最近のお仕事

昨日9/14のけいざいナビ北海道で、わたしの開発する空飛ぶDebianが紹介されたらしいのだが、だれか見た人いるのだろうか。わたしはそのころルスツのバンクを疾走していたので。。。

第一、テレビ無いし(笑)

中華CNCを8諭吉ほどで導入してみた。
新品のはずなのに、傷とか入りまくっているが、まあ動作は許容範囲か。
使い慣れた Tgifで2Dデータを作って(svg)、PyCAMというソフトでCNCの軌道データを自動生成すれば、LinuxCNCでそれを実行できる。Debian GNU/Linuxですべてすっきり完結できて幸せ(笑)

やっぱり、何事にもハートが必要というこうことで、いつも丸い穴を開けるところに、ハート型で穴を開けてみた。
by aero_boy | 2014-09-15 11:02 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(0)

ルスツ230MTBパーク

先々週、ルスツ230にあるMTBパークに行こうとして、あまりの人の多さに挫けてしまった。
そのリベンジ(笑)
f0114954_10342574.jpg

道の駅側から入るより、手前の道をルスツスキー場イーストの方へ数百メートル入ったところにある駐車場に停めた方が入りやすい。
f0114954_10365744.jpg

立派なバンクやウェーブが造ってあって楽しい。

水を得た魚のように
f0114954_1037537.jpg

跳ぶ。飛び系はあまり得意じゃなかったはずだが、こんな楽しいところがいままで全然なかったから、当たり前だよね。

おまけ
f0114954_1039957.jpg

by aero_boy | 2014-09-15 10:38 | トレイル/山サイ | Trackback | Comments(0)

MTBのことが多いですが,自作ものやDebianなども雑多に記録に残していくブログ


by aero_boy