<   2016年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2人がかりぐらいでは

by aero_boy | 2016-06-30 20:40 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(0)

結局ドリブルで

自分から突破をはかることは,この3年間であまりありませんでしたね.
f0114954_22293168.jpg

自分以外にドリブルが得意な選手がいて,みながドリブル突破ばかり試みるよりもキャプテンとして全体の力を発揮するためにバランスをとろうとしているようにも見えました.

しかし,中学バスケ生活もあと残り数分となり,実は試合はほとんどダブルスコアで負けている状況でした.

f0114954_22333916.jpg

こんなすばらしい突破ができるのに,なぜもっとチャレンジしないのだろうと親の私も思うし,他の人にも時々言われます.そこは外からは見えない葛藤があるのかもしれません.

f0114954_22364589.jpg

シュートが決まれば,プレーでチームの力を引き出すこともまたできるのでしょうが,これがまた決まらないんだなー.(笑)
by aero_boy | 2016-06-29 22:39 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(0)

背が低いんなら

高く跳べばいいんだよ.
f0114954_18242073.png


頭の高さは,相手より高いけど,手の指先の高さは相手より低いので,腕も短いんでしょうね.
しかし,リバウンドは取りましたよ(^.^)V
by aero_boy | 2016-06-28 18:21 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(0)
大丈夫だったんでしょうかね?

f0114954_19195644.jpg


先週の6月19日のことになってしまいましたが,バスケット中体連2回戦でした.
1回戦は感動の逆転勝ちで,貴重な経験をしたようでしたが,わたしは観戦できず,この2回戦を観戦しました.

さすがに中学バスケ生活最後とあって,各チームの真剣度もいままでの大会とは格段に違って見えました.相手の4番に徹底マークされました.

f0114954_19212830.jpg


この態勢から片手でレイアップシュート!

が,決まらず...
by aero_boy | 2016-06-27 19:22 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(0)

来馬川林道ループ

鉱山町から来馬川方面の林道を登った.標高差は350mほど.ぐるっと15キロメートルほど林道を通って戻ってくることができる.
f0114954_14182324.jpg

途中に川渡りが2箇所あった.もう6月下旬なんだが,素足で入ると膝がガクガクするぐらいの冷たさだった.真夏に来たほうがいいかもしれない.

フルスクリーン表示


(地図の水色のポイントが川渡り)



赤いポイントが,シングルトラックへの分かれ道だが,草がかなり生い茂っていたので断念.
f0114954_15133128.jpg


地図上の黄色いポイントのあたりで,すこしシングルトラックに入ってみたが,長年使われていいないようで,沢と化していた.
f0114954_17171916.jpg


緑のポイントが来馬岳への登山口となっている.いつか登ってみたい.
f0114954_1720159.jpg


帰り道で,金属がタイヤに刺さり,シーラントが噴き出る事件が発生したが,そのままエアも足さずに帰宅.シーラントのすごい威力を実感する.
f0114954_17232637.jpg

by aero_boy | 2016-06-21 17:25 | トレイル/山サイ | Trackback | Comments(0)

発明のご報告

週末は士幌でDoRide XCレースでした.多分8回目ぐらいの参加だと思います.ことしは真面目に前日朝に出発して,しっかり試走しました.なにせ去年は落車して,ヘルメットをお釈迦にしちゃいましたから.

XCコースの試走をタップリして,去年こけた部分もしっかりラインをチェック.さらにデュアルスラロームの試走を,あきらが10本やるのにつきあって(観てるだけ(笑))それから,まったりと上士幌温泉に浸かりました.食料を買いだしてから,さて焼肉大会でもはじめるかとおもったら,コンロを忘れてきていることが発覚(笑)

やはり必要は発明の母でございました.
f0114954_9252611.jpg

ランタン用の火の上にビール缶を開いた即席プレートで無理やり焼肉〜(笑)

おかげさまでアキラは,4連覇できました.
f0114954_927079.jpg


大会運営,応援ありがとうございました.やっぱりDoRideのレースは最高にたのしい!
f0114954_10524243.jpg

by aero_boy | 2016-06-14 09:28 | レースを楽しむ | Trackback | Comments(0)

フロントダブルの逆襲

8年前、Bridgestone ANCHOR XHM9 というカーボンフレームのマウンテンバイクを初めて購入しました。北海道半周なんちゃってツーリングしたり、親子激闘したりしてきた26インチバイクです。

ふと思いついて27.5インチのタイヤをリアにはめてみると、なんとクリアランス6mm程度ですが、はいるではありませんか。
f0114954_213339.jpg


フロントフォークはNINER のカーボンリジッドがついていたのですが、サスペンションに変えずにそのままワイドリムの29インチタイヤを履かせてみました。
エアボリュームがあるので、空気圧1.2気圧ぐらいに下げてみると、けっこういい感じにグリップとショック吸収してくれます。
f0114954_211023.jpg

なにより、上半身にすこし力を入れたペダリングの時とかダンシングのときの力がダイレクトに推進力に変わっていく感じがすごく気持ちいいいですね。

ついでに、フロントシングルチェーンリングでは、ヘタレな私の脚ではしんどいことも多くなってきたので、38-24Tのダブルにしてみました。
f0114954_2192224.jpg

フロントディレーラーがトリプル用の Eタイプです。EタイプはBBから伸びているプレートにネジ止めするので、動きがかちっとしますね。
だけど、問題は、トリプルようなので、随分とチェーンリングとの隙間があいてしまいます。

下りでチェーンが暴れたら、脱落するかなとすこし心配していましたが、いまのところ大丈夫です。脱落するようなら、リアディレーラのスタビライザーをONにするという奥の手も考えています。

フレームが26インチ用、フロントホイール29インチワイドリム、リアホイール27.5インチというかなりアラカルトな(謎)こうせいではありますが、登りも下りもすごくしっくり来てしまいました。
f0114954_21152222.jpg

by aero_boy | 2016-06-05 21:16 | バイク全体 | Trackback | Comments(0)

MTBどっぷりな日々を気ままに綴ります


by aero_boy