大丈夫だったんでしょうかね?

f0114954_19195644.jpg


先週の6月19日のことになってしまいましたが,バスケット中体連2回戦でした.
1回戦は感動の逆転勝ちで,貴重な経験をしたようでしたが,わたしは観戦できず,この2回戦を観戦しました.

さすがに中学バスケ生活最後とあって,各チームの真剣度もいままでの大会とは格段に違って見えました.相手の4番に徹底マークされました.

f0114954_19212830.jpg


この態勢から片手でレイアップシュート!

が,決まらず...
# by aero_boy | 2016-06-27 19:22 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(0)

来馬川林道ループ

鉱山町から来馬川方面の林道を登った.標高差は350mほど.ぐるっと15キロメートルほど林道を通って戻ってくることができる.
f0114954_14182324.jpg

途中に川渡りが2箇所あった.もう6月下旬なんだが,素足で入ると膝がガクガクするぐらいの冷たさだった.真夏に来たほうがいいかもしれない.

フルスクリーン表示


(地図の水色のポイントが川渡り)



赤いポイントが,シングルトラックへの分かれ道だが,草がかなり生い茂っていたので断念.
f0114954_15133128.jpg


地図上の黄色いポイントのあたりで,すこしシングルトラックに入ってみたが,長年使われていいないようで,沢と化していた.
f0114954_17171916.jpg


緑のポイントが来馬岳への登山口となっている.いつか登ってみたい.
f0114954_1720159.jpg


帰り道で,金属がタイヤに刺さり,シーラントが噴き出る事件が発生したが,そのままエアも足さずに帰宅.シーラントのすごい威力を実感する.
f0114954_17232637.jpg

# by aero_boy | 2016-06-21 17:25 | トレイル/山サイ | Trackback | Comments(0)

発明のご報告

週末は士幌でDoRide XCレースでした.多分8回目ぐらいの参加だと思います.ことしは真面目に前日朝に出発して,しっかり試走しました.なにせ去年は落車して,ヘルメットをお釈迦にしちゃいましたから.

XCコースの試走をタップリして,去年こけた部分もしっかりラインをチェック.さらにデュアルスラロームの試走を,あきらが10本やるのにつきあって(観てるだけ(笑))それから,まったりと上士幌温泉に浸かりました.食料を買いだしてから,さて焼肉大会でもはじめるかとおもったら,コンロを忘れてきていることが発覚(笑)

やはり必要は発明の母でございました.
f0114954_9252611.jpg

ランタン用の火の上にビール缶を開いた即席プレートで無理やり焼肉〜(笑)

おかげさまでアキラは,4連覇できました.
f0114954_927079.jpg


大会運営,応援ありがとうございました.やっぱりDoRideのレースは最高にたのしい!
f0114954_10524243.jpg

# by aero_boy | 2016-06-14 09:28 | レースを楽しむ | Trackback | Comments(0)

フロントダブルの逆襲

8年前、Bridgestone ANCHOR XHM9 というカーボンフレームのマウンテンバイクを初めて購入しました。北海道半周なんちゃってツーリングしたり、親子激闘したりしてきた26インチバイクです。

ふと思いついて27.5インチのタイヤをリアにはめてみると、なんとクリアランス6mm程度ですが、はいるではありませんか。
f0114954_213339.jpg


フロントフォークはNINER のカーボンリジッドがついていたのですが、サスペンションに変えずにそのままワイドリムの29インチタイヤを履かせてみました。
エアボリュームがあるので、空気圧1.2気圧ぐらいに下げてみると、けっこういい感じにグリップとショック吸収してくれます。
f0114954_211023.jpg

なにより、上半身にすこし力を入れたペダリングの時とかダンシングのときの力がダイレクトに推進力に変わっていく感じがすごく気持ちいいいですね。

ついでに、フロントシングルチェーンリングでは、ヘタレな私の脚ではしんどいことも多くなってきたので、38-24Tのダブルにしてみました。
f0114954_2192224.jpg

フロントディレーラーがトリプル用の Eタイプです。EタイプはBBから伸びているプレートにネジ止めするので、動きがかちっとしますね。
だけど、問題は、トリプルようなので、随分とチェーンリングとの隙間があいてしまいます。

下りでチェーンが暴れたら、脱落するかなとすこし心配していましたが、いまのところ大丈夫です。脱落するようなら、リアディレーラのスタビライザーをONにするという奥の手も考えています。

フレームが26インチ用、フロントホイール29インチワイドリム、リアホイール27.5インチというかなりアラカルトな(謎)こうせいではありますが、登りも下りもすごくしっくり来てしまいました。
f0114954_21152222.jpg

# by aero_boy | 2016-06-05 21:16 | バイク全体 | Trackback | Comments(0)
見晴らしは最高でした。が乗車率は5パーセントぐらいかな?
f0114954_23312886.jpeg


# by aero_boy | 2016-05-15 23:29 | トレイル/山サイ | Trackback | Comments(0)

ジャンプ3連発

おっしゃー
f0114954_21161049.jpg

オリャー
f0114954_21172274.jpg

これも飛んで
f0114954_2118065.jpg

# by aero_boy | 2016-05-05 21:18 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(0)

いや〜、びっくりした

超ひさしぶりに、自転車小屋からロードバイク引っ張りだした途端に、

あられが降ってきた。(笑)

そのまま、ロードバイクに乗ったら天変地異でも起こるんじゃないかとちょっと心配しましたが、何事もなく平和でよかった
f0114954_14145541.jpg


春季大会の応援でした。3年生のレギュラーに負傷者が出てしまって、戦力ダウンの状態でしたが、いい試合でした。相手は,なんと3月まで連合チームを組んでいた鷲別中学でした.
f0114954_14171842.jpg

それにしても、当たりが強すぎるのかよくファールとられます。素人目にはファールにみえませんけどね(笑)
# by aero_boy | 2016-04-30 14:18 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(0)
熊本が大変なことになっていますね.

太平洋プレートがユーラシアプレートの下へ潜り込む,そのときできる「シワ」が日本列島なので,地球上の他の地域より,地震が多いのは,宿命といえるでしょう.

わたしもご多分にもれず,何事もない平和な日々を暮らしていて,ふと被災地のことが頭をよぎって,どうも気持ちが落ち着きません.

物資や義援金が滞って,迅速に被災地や被災者にとどいていない,というニュースやらブログやらSNSやらが,目に飛び込んできます.義援金もすでに500億円をこえたとか.金はまだ腐らないからいいですが,食料なんかが届かないので腐るのもなんだかいやな気分ですね.

地域の行政などは,被災などの緊急事態を基準にして業務システムや人員を配置しているわけではないのですから,ことが起こってから急に金や物資を流しこんでも,滞るのは当たり前の話です.

マスメディアは,被災地の悲惨な状況やら,滞った物資やらを映して危機感を煽ったほうが,視聴率が上がるのでしょうから,またそれもそういう商売.それを批判しているのを聞くと「じゃ見なきゃいいでしょ(笑)」と言いたくなります.見るからますますメディアは悲惨さを煽るんですよ.

わたしは今回,義援金に寄付していません.
毎月一定金額を国境なき医師団に寄付しています.ま,分相応の金額ではございますが.

毎月の一定金額の寄附に支えられているからこそ,迅速に救援活動を開始出来るのでしょうね.そして,地震,飢餓,紛争などで悲惨な状況に有る地域は,熊本以外にも山ほど有るわけですから.

すでに現地に10名ほどが入って活動しているようですね.
そのことを知って,すくなくともわたしの心は落ち着きを少し取り戻せました.
# by aero_boy | 2016-04-24 02:44 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(0)

MTBどっぷりな日々を気ままに綴ります


by aero_boy