の季節だと思うんですよね。
まあ、今年は札幌では、11月の末(先週)大雪が降ってMTB乗りには楽しいことになっているみたいですが、道南地方は冷たい雨などが降っております。

それでもめげずに、いつもの山にのぼってみました。
f0114954_2144218.jpg

言い訳程度に、雪が積もっておりますね。

清流の傍らの苔むした岩が、うっすらと雪化粧。

まだまだ、鼻水が凍らないだけよしとしよう。
f0114954_2148195.jpg

# by aero_boy | 2015-11-29 21:48 | トレイル/山サイ

偶然が2つ重なって

こんな人数になりました。
f0114954_172191.jpg

先週の日曜日、久しぶりに断崖トレイルに走りに行くことにしました。砂川からKFくんが遊びにくるというのです。あきらとKFくんは、いま北海道のMTB XCトップライダーなので、これは一緒にはしるより二人で思う存分走ったほうが良いなと思っていたら、工大生のNKくんからも一緒に走ろうと誘いがあったようです。ますます一緒に走るのは無理(汗)

途中からちょっとだけ合流しようと、潮見公園に向かうと、MTBer の集団を発見。M江さんたちDHグループが断崖トレイルに出かけるところでした。なんとか合流して2周ほどいっしょに走れました。

いつもの岩場で記念撮影しました。集合写真というより、七人の侍って感じがいいですね。
# by aero_boy | 2015-11-07 01:13 | トレイル/山サイ

新人戦決勝リーグ

でした。もしかして、全道大会いけるんじゃない?っていう気合と緊張が裏目にでたのか、味方同士でボール奪い合いとか。
f0114954_2194253.jpg

精神的な弱さも出てしまいましたかね〜。
しかし、連携プレーの練習を十分していない合同チームとしては立派な室蘭地区3位!
やっとディフェンスで活躍してるのが観戦していて分かるようになってきました。(笑)
f0114954_21123911.jpg
素人てきにはどうしても速い動きの中で、ボールを持っているところばかりに目がいってしまうのですが、動画をスローで何度も見ると、ボール以外のところでいろいろな動きがあるものなんですね。

# by aero_boy | 2015-10-31 21:12 | 日常/ポタリング

バスケ新人戦

決勝リーグ1回戦で、強豪チームと当たりました。
f0114954_21455829.jpg

ファールが怖いのか、どうも遠慮がちなプレーが目立つ。もっとゴールに向かって突進してもいいと思うんだけどねとみんなに言われています(汗)

それでも、中学生は、試合ごとにどんどん上手になっていきますね。
来週もバスケ応援三昧になりそう。
# by aero_boy | 2015-10-25 21:48 | 日常/ポタリング

CJ2015@富士見(秋)

に行ってきました。ジュニアクラスとしては最後のXCレースです。

テルドロップが復活していました。失うものは何もないということで、登りも下りも何も考えず攻めまくる作戦です。ずいぶん試走も楽しそうに重ねました。
f0114954_2139332.jpg

バイクの傾き具合からどれぐらいスピードが出ているか分かりますね。
f0114954_21403370.jpg

ん〜?、このポイントだけなら、プロよりスピード出てるんでない?
f0114954_21412088.jpg

# by aero_boy | 2015-10-20 21:41 | レースを楽しむ

楽しそうに走ってるな〜

teine2015b from Yasushi Honda on Vimeo.


さて、あっという間に1週間がすぎ、いよいよXC最終戦、CJ富士見秋に向け明日出発です。
# by aero_boy | 2015-10-14 21:16 | レースを楽しむ

CF杯@手稲千尺2015

DoRide XC2015シリーズ最終戦が手稲でありました。事前の降水確率は60%で、非常に天気が心配されましたが、こんな青空がのぞくという奇跡(笑)
f0114954_20462370.jpg

よっぽど、みなさんの普段の行いが良いのですね。

エリート・エキスパートのスタート直前。この中に誕生日の選手がいると、MCがハッピーバースデイを歌ってくれるんですよ。
f0114954_20475095.jpg

こんなステキなイベント他に知りません。

約1名、レース用のウェアを忘れるという気合の入っていないやつがいるんですが。。。(笑)

雨はパラパラでしたが、コースは前日からの雨の影響で田んぼ状態の箇所もあり、レース後はバイクもドロドロ。
f0114954_20493100.jpg

倒立サスでドロレースははじめてだったので、動きはどうなのかなと少し気になりましたが、全然問題ないようですね。それよりもナローワイドのチェーンリングからチェーンが脱落しそうになったらしいです。この現象は一昨年の雫石のドロレースでも経験しています。それ以来、ドロレースの場合には、チェーンを厳重に洗浄して、セラミックウェットルブをたっぷり注油することで、回避してきました。

今回もやったのですが、入念さが足りなかったようで、1時間ほどのレースでギリギリチェーン脱落なしでした。レース時間が長引いていたらやばかったですね。反省。

洗車場に並んでいたら、手稲原人がこちらを伺っていました(笑)
f0114954_20552040.jpg

# by aero_boy | 2015-10-13 20:55 | レースを楽しむ

多気MTBコース試走

パナソニックのウェアラブルカメラHX-A500をヘルメットの側面につけて試走の動画を撮ってみました。ヘルメットが頭に合ってないとうのもあって、かなり走りづらかったらしいですが、奥のシングルトラックの登り下りは、観戦できなかったので動画で観戦。

勢和多気2015試走 from Yasushi Honda on Vimeo.


根っこの登りでもかなり苦戦するポイントがあったのですね。

この試走は2回目のもので、レース後は「全部行けた」と言っていました。

カメラにはwi-fi機能が付いているのですが、iPhone側で動かすアプリがわからず、現地では見れませんでした。
本体部分を腕につけたのですが、滑って移動するのでそれも非常に走りづらい要因です。いろいろ使い方にも改善点はありそうですね。肝心の画質については、編集ソフトでだいぶ落としてますが、十分じゃないかなと感じます。
# by aero_boy | 2015-10-10 15:28 | レースを楽しむ

MTBのことが多いですが,自作ものやDebianなども雑多に記録に残していくブログ


by aero_boy