タグ:タイヤ ( 35 ) タグの人気記事

機材備忘録@士幌2013

楽しかった士幌XCから、もう1週間たってしまった。
Air9の備忘録。
チェーンリング:シングル32T(Raceface)
カセット:11-36T(XT)
フロントタイヤ:ロケットロン(1.5〜1.6bar)
リアタイヤ:ロケットロン(1.5〜1.6bar)
フロントサス:RockShox XX(2013) +90PSI, -90PSI, リバウンド真ん中
携帯ボトル:SAVAS Water 500cc
補給:Power Bar 2個(3,5週目)
f0114954_0533086.jpg

M形さんのFat Bike MoonLanderだったかな?
それにしても、4.8インチフロントタイヤがでかい。
芝の上を試走させていただいた。普通は芝の上って、転がり抵抗が大きく感じて、なかなか進まない。
ところが、ファットバイクはまるでロードを走っているみたいな感覚。

M形さんは、このファットバイクで、デュアルスラローム何本も爆走してました。
by aero_boy | 2013-06-29 00:56 | レースを楽しむ

新旧ロケット論

気になったので、去年のロケットロンと今年のロケットロン比較してみた。
f0114954_22465391.jpg

ちょい手ブレ写真だが(^^;

左が今年の。両者未使用。
スリットが入っただけかと思ったが、よく見ると一つ一つのブロックの形状自体が去年と違う。配置も違うな似てるけど。指でブロックを押してみると、スリットが入った分だけ、やはり少しやわらかく感じるな。

試乗がたのしみ
by aero_boy | 2013-05-12 22:49 | ホイール/タイヤ

フロントナナハン

26インチバイクのTREK6500のFサスにナナハン(650B)入れてみた。
f0114954_20371180.jpg

クリアランス10mmほど。これなら行けるんじゃないかな。
ステムがそのままなので、ポジションがちょっと変わってしまったが、障害物を乗り越える力は、やはり26インチの比ではない。
見た目もそれほど、違和感ない。
f0114954_20392027.jpg

by aero_boy | 2013-04-18 20:40 | ホイール/タイヤ

これが噂の

試乗でご好評いただきました Fat Front Air9
山でも活躍しましたが、レース会場でも少し目立てたか。
f0114954_2117383.jpg

(D600 + Micro 60mm f2.8 露出補正プラスにするのわすれたな)

Niner 仲間がまた増えて、One9, Air9, Air9 Carbon 三台そろい踏み。
f0114954_21192863.jpg

2.1インチ幅のタイヤがほっそいね〜(^^)
by aero_boy | 2013-02-26 21:20 | FATバイク
フルサス29er、Titus Rocksterも前後シュワルベのスパイクタイヤに換えた。400本のスパイクの威力は強烈。前後合わせて800本のスパイクが氷を噛む
f0114954_023398.jpg

おまけに、この写真ではちょっとわかりにくいが、タイヤの断面が、Nokianのスパイクタイヤに比べて丸い。普通のXCタイヤに近い感じ。
氷の路をスパイクタイヤで走ると、ほとんど無敵なのだが、唯一の難敵が氷のワダチだ。こいつに斜めに入ったら、まるで濡れた根っここに斜めに入った如くに滑る。スパイクタイヤでも滑る時がある。ところが、このシュワルベのスパイクタイヤは、サイド側に少しスパイクが回り込んでいるので、氷のワダチに強い。。。と思う。
by aero_boy | 2013-02-12 00:06 | 29er

夕日に輝くスパイク

というわけで、あっというまに地球の裏側からスパイクタイヤがやってきた。
f0114954_17161539.jpg

Schwalbe Icespiker Pro 26x2.1 tubless ready
今回は、正式にチューブレスレディーのタイヤ。実測700gしかなく、1000gほどあったnokianに比べると相当軽い。それでいて、スパイク数は361本のアルミスパイク。本数が70本ほど増えた。スパイク自体の耐久性は短いかも。まあ、その前にタイヤゴムがやられたら終わりだけどね。
f0114954_1719266.jpg

ドイツ人が本気出しちゃったって感じのタイヤで、氷の上でもかなり安心感が増強された。もちろん全く滑らないというわけではないが。Nokianは頑張らないと、これは全部Schwalbeに食われてしまいそう。
f0114954_17214115.jpg

はじめてSonyのカメラ使ってみた。RX-100。Nikon D600の度肝を抜かれる描写と比べてしまったらかわいそうだが、コンデジとしてはかなり頑張ってる。
by aero_boy | 2013-02-02 17:25 | ホイール/タイヤ
2.1インチ用(幅30mmぐらいかな)のリムに履かせて、29erのフォークにつけたらどうなるのかな??
f0114954_1235610.jpg

(D600+AF 20mm f/2.8)
4インチのファットタイヤなら、幅97mmぐらい。これは75mmとかの幅広リムに履かせた時のことだろうから、普通の幅のリムにつけたらもう少し幅が狭くなるよね。29フォークなら十分入りそうだが。。。

そもそも、履かせることができないとか、リムから外れて危険とかあるのかな?
by aero_boy | 2012-12-12 12:38 | ホイール/タイヤ

冬バイク 2012-2013

今冬はすでに路面凍結始まった。あわてて冬バイク作った。
f0114954_1814362.jpg

と言っても、タイヤをスパイクに変えただけだが。。。
Fサス入れようかなと思ったが、NINERリジッドフォークが、太めのフロントスパイクタイヤといい感じに調和して見えるので、そのままでいいかな。(交換めんどいというのは秘密(笑))
f0114954_1845268.jpg

2.3インチはばのスパイクタイヤ。ファットタイヤってのがあるから、ごんぶと、とまでは言わないが、かなり太くて頼もしいです。
by aero_boy | 2012-12-02 18:07 | バイク全体

極秘プロジェクト

実は、いまだに根強いアクセス人気がある記事が
リジッドフォークでXC
です。メリットはいっぱいあるものの、レース後半は腕+手首がきついのは事実。で、自分も今はFサス入れてあるわけですが、ARDENT 29x2.4を試乗して以来、このタイヤと組み合わせれば、リジッドでもいいんじゃないか?という妄想が頭を離れない。

Air9 Carbonは2年ほどいじり倒して、79erとして落ち着いてきた(いじり飽きてきた?)ので、普段乗りのMattsでリジッドフォーク(Niner)とARDENT 29x2.4 の組み合わせを試してみた。
f0114954_1550225.jpg

本格的にトレイル走ったり、してないが、砂利の林道を軽く走ってみた範囲では、いい感触!!
by aero_boy | 2012-09-05 15:51 | 29er

たまには made in Japan

気がついてみると、ドライブトレインのSHIMANO以外はmade in Japanは自分のバイクについていない。いいと思うもの、かっこいいと思うものを集めて、こうなったので、それで別にどうということもない。

資本主義経済においては、金を出してものを買うという行為は、選挙の投票みたいなもの。いや、本物の投票よりも影響は大きいかもしれない。

最近では、日本メーカーで新潟三条のアウトドアメーカーSnowpeakに感心したところだが、こと、MTBタイヤとなるとIRCのゴム質にがっかりして以来Shwalbe かMAXISかKENDAばかり使っている。

Panaracer Driver29erPro 29x2.20 を先日釧路方面で目にして試してみたくなった。
f0114954_1135422.jpg



手に取って、リムにはめようとすると、なんとなくmade in Japanなゴムの香りな気がする(^^)
ちいさなブロックが大量に配置されていて、こういブロックパターンのタイヤ自体、はじめて。
f0114954_1132094.jpg

ゴムの性質も、手で触った感じ、粘りがある。まあ、実際使ってみないとほんとに粘りがあるかどうかは分からないが。

幅は1.95とか2.10, 2.25のものが多いと思うが、このDriver29erProは2.20インチ。
時間を掛けてテストを重ねたというMr. 29er やまめさんのこだわりを感じる。
f0114954_113808.jpg



重量は、カタログ値590gだが、実測600g。
f0114954_1139786.jpg


NoTubeのCREST 29er のリムにはめてみたが、ビードはかなりキツめで、タイヤレバー必要だった。その分、リムにビードを上げるのは簡単で、手動ポンプでなんなく成功。夜中にコンプレッサーをぶん回さなくて済んだ(^^; さすがmade in Japan!
by aero_boy | 2012-08-28 11:43 | ホイール/タイヤ

MTBのことが多いですが,自作ものやDebianなども雑多に記録に残していくブログ


by aero_boy