タグ:モンスタークロス ( 5 ) タグの人気記事

エキサイトブログには、アクセス解析というサービスがある。そのなかに、検索ワードランキングとうのがあって、このブログでここ2年間ぐらいは「29er」が常にトップだった。つまり、29erという検索キーワードでこのブログにたどり着いた人が一番多かった。

しかし、最近異変が起こっている。「モンスタークロス」が「29er」を押しのけて下克上した。
f0114954_2333484.png


「モンスター」っていうネーミングがちょっと興味を引くんでしょうかね? それとも、29erはもはや検索するまでもなく、普通になったのか。

いつもMTBに乗ってると、舗装道路はしるのに、あのロードバイクの細いタイヤが不安になるんですよね。
f0114954_2353684.jpg

太いタイヤで、アップライトなハンドル位置に、ドロップハンドル。レースじゃない普段乗りには快適です。そのうち、ツーリングバイクに仕立てようかなとか、夢想しております。

f0114954_2392888.jpg

このタイヤ、太さ1.75という中途半端なもの。クロスバイクだから当然中途半端ですよね(笑)700x35cとかのシクロ用のタイヤよりもさらに相当ふといので、砂利道でもぜんぜんよたよたしません。まあ、登りになったら重いので私の場合、よたよたしますけどもね(汗)
by aero_boy | 2011-08-24 23:14 | 29er | Trackback | Comments(0)
自分のスタイルでは、モンスタークロスは普段(舗装路)乗りメインで、買い物の帰りなんかにちょっとしたオフロード探検するぐらい。タイヤはNoTubes CROW 29x2.0 を使っていた。ハンドルを大きく切って小回りする際に、タイヤがペダルに置いた靴先にぶつかることが時々あるのと、やっぱり舗装路メインで使うのは、CROWがもったいなく感じる。
f0114954_7282988.jpg

Continental TourRide 29x1.75 をMATTSにはかせてみた。名前からも想像できるとおり、ゴムは分厚くパンク耐性がありそう。そのせいか、乗り心地はヌメッとした感じで、薄いゴムのタイヤを高い空気圧でつかうより、こちらの方が好み。
1.75という太さも絶妙な感じで、溝はそうとう深いけれど、スリックタイヤなので、もちろんCROWよりもずっと転がりはいいし、砂利道とか写真にあるような草地程度なら楽々走れる。
組んで以降、はじめて買い物ライドに10kmほど走ってみたが、時速25km/hぐらいの巡航なら、どこまでも走れてしまいそうな快適さ。いろいろ試行錯誤がつづいているモンスタークロスMattsだが、しばらくはこれで安定しそう。
by aero_boy | 2011-08-10 07:28 | ホイール/タイヤ | Trackback | Comments(0)

やっぱり肉にするかな

最近の普段乗りバイク Matts モンスタークロス。
遊びでセミドロップつけてみたけど、ほとんど下ハンにぎることない(汗)
f0114954_10255461.jpg

Ninerハンドルあるから、フラットバーにもどして、なんちゃって肉バイクにするかな。
by aero_boy | 2011-07-20 10:26 | 29er | Trackback | Comments(0)
フォークは
26インチ用のDIMENSIONのリジッド
1.1kgもあるが、Vブレーキ台座もなくて、DISK専用のすっきりした外観。真っ黒で素っ気ないけど、普段乗りバイクを派手にする必要もないし。
f0114954_16365763.jpg

ホイールは、シマノのWH565。このホイール重いけど、DISKでもVブレーキでも使えて、以前からかなり重宝してます。Air9買った当初ホイールの数が足りなくて、山を走る時も使ったりしてました。

こいつに、HutchinsonのPython2.1を穿かせてます。このタイヤ、XCで使おうかなと導入しましたが、 転がり抵抗はすごく小さいものの、ブロックがついている幅が狭くて、バイクを傾けたときサイドブロックが効きにくいようです。逆に言えば、オフロードメインなクロスバイクにはうってつけかな。

26インチ用のDIMENSIONフォークでギリギリのクリアランス。
f0114954_16465417.jpg

まるで、あつらえたみたい。ちなみに、Notubeの CROW 2.1 なら、余裕のクリアランスです。

今回のフロント周りの目玉は、Salsaのセミドロップハンドル。幅広で、オフロードでも操作しやすい。でもシタハン部分はここまで広くなくてもいいかな。
f0114954_1649560.jpg

by aero_boy | 2011-06-17 16:49 | Trackback | Comments(0)
もう20年近く使ってきたクロスバイクMATTS。フレームを再利用してツーリングに使ったりしていたのですが、重いし、塗装はげてるし、もうお暇を出してあげようかなと考えていました。でも、このフレームのアルミを精錬するのにどんだけ電気を消費したんだろうな? アルミって言うのは精錬するのにものすごく電気食うらしい。

それに、いくら傷だらけとはいえカーボンフレームを普段乗りにするのは、どうも落ち着かない。

ということで、いろいろ小物導入して、なんちゃってモンスタークロスを組んでみた。
f0114954_12192828.jpg

by aero_boy | 2011-06-17 12:19 | バイク全体 | Trackback | Comments(0)

MTBどっぷりな日々を気ままに綴ります


by aero_boy