タグ:百人隊長 ( 27 ) タグの人気記事

2013XCレース#3 士幌

いつものことながら、いろいろあって最高に楽しかったDoRideレースでした。
まずは小学高学年から。スタートで元気よく飛び出す。
f0114954_11292367.jpg

作戦なんて何も考えてない(笑)心と身体の赴くままに緑の美しい林の中を駆け抜ける。最高だね。

渾身の力を振り絞る。
f0114954_11313495.jpg

そんな場があり、いっしょに走るライバルがいる。なんと恵まれた環境。

f0114954_11334376.jpg

1周で終わってしまったのがもったいないぐらい。
by aero_boy | 2013-06-24 11:39 | レースを楽しむ | Trackback | Comments(0)

久しぶりに百人隊長を

オーバーホール。ついでにFサスペンションをFOXに
f0114954_016111.jpg

春にむけて着々と。。。。。

進まない(泣)
スペーサー足りないし、ブレーキのアウターも足りない。
明日は買い出し走かな。
by aero_boy | 2013-03-03 00:17 | バイク全体 | Trackback | Comments(0)

来シーズンに向け始動?

DoRide 2011XCシリーズが、ササダで終了しましたね。今シーズンを振り返っての総括は、石狩4時間耐久おわったらじっくりと。

雪が積もったら、スノートレイルで遊ぶのに忙しい(?)ので、この時期12月ぐらいまでに来シーズン導入する物などの準備なんか、もう始めちゃったりします。で、大望のビンディング。
f0114954_22575235.jpg

足がちっちゃくて、一番小さなビンディングシューズでも大きすぎたのですが、やっとサイズが合う足になりました。さっそく駐車場で練習。今日のところは立ちゴケ3回(笑)なんとか付けはずしできるようになってきた。

f0114954_2311789.jpg

と、ふと見るとエゾリスが。写真中央部、木の根元付近から上に登ろうとしてます。小さいので見えるかな?
by aero_boy | 2011-10-01 23:02 | 日常/ポタリング | Trackback | Comments(2)

26インチデビュー

先週の日曜日になってしまいましたが、下の娘が26インチデビュー。
24インチ車でサイズ的にはちょうどいい感じなのですが、パーツやホイールの互換がなくて、いろいろと面倒。鉄の重いパーツもがっちり使われていますしね。思い切って、26inch車にまたがってみたら得に苦にしないので走っちゃいました。
f0114954_1224592.jpg

サドルは思いっきり下げてあるので,膝には十分余裕があります。
ただ、クランク長さが10mmほど長くなったので,短い足で回すのがちょっと大変そうではあります。今回は、20kmほど走りましたが、徐々に走る距離を伸ばしたり、オフロードで取り回せるか様子見ながら乗らせてみることに。

ほんにんは、26インチ車で今シーズンやる気満々ですけどね。
by aero_boy | 2010-04-19 12:05 | バイク全体 | Trackback | Comments(2)

百人隊長 #2 を里子に

背が伸びて、百人隊長#2がちょっとちいさくなったので、フレームが眠っていました。近所の仲のいい友達が、MTB欲しいというので、中古の部品をかき集めて、組み上げました。
f0114954_21114432.jpg

メカディスクブレーキの効きがいまいちですが、十分乗れる状態です。まだ、山の雪は融けないのでいけませんが、駐車場をで、コーンをつかって自転車のテストと練習を兼ねてぐるぐる練習しました。本人も、そうとう春が待ちどうしいようです。

もとの持ち主はというと、
f0114954_21415340.jpg

BMXで遊んでます。一昨日、卒業式がおわって、完全に羽のばしてます。
卒業式でのあいさつ、「努力をしている人には、必ず応援してくれる人が現れると」と言う話をしたら、結構みんな真面目に聞いてたな。えらい.
by aero_boy | 2010-03-19 21:14 | バイク全体 | Trackback | Comments(0)

今日も雪トレイル

を7周ほど。時間があまりなくても走れる里山があるといいですね。あまり距離は乗れないけれど、乗車頻度だけは保つのが目標。
f0114954_1754515.jpg

雪がパラパラと降ったり、タイヤで路面の雪が削れたり、1周ごとに状況が変化していくので、短いコースでも飽きが来にくいのかもしれない。

そして、今日は特別飛び入り練習参加者も
f0114954_17555586.jpg

たのしんでいただけたようで、なによりです。
by aero_boy | 2010-01-10 17:56 | トレイル/山サイ | Trackback | Comments(1)
近所のR山、小さな山ですが、なかなかテクニカルな部分もあっておもいろい山です。大雪がふってここしばらく行ってなかったのですが、意を決して雪トレイルづくり(雪かきとも言う)に出かけた。
f0114954_2223552.jpg

7人がかりで約200メートルほどの雪シングル完成。でもぐじゃぐじゃ過ぎてまだ全コース走れません。
それでも、上り区間がズルズルと滑ってなかなかチャレンジングな状態。乗車成功確率30パーセントぐらいで、なかなか楽しめました。

うえの写真、期せずして Light and motion stella LED 300 の明るさがよくわかる写真になりました。

2010年、6日間で,MTBに乗ったのが(通勤以外)3日間。走行距離が短いですが、2日に一回をなんとかキープ中。

にほんブログ村 自転車ブログ トレイルへ
にほんブログ村
by aero_boy | 2010-01-06 22:28 | トレイル/山サイ | Trackback | Comments(0)
今冬も雪少ないなーと思っていたら、むきになったように雪が降り続いています。しかもべたべたの雪。雪の少ない地方の方には想像つかないかもしれませんが、いたるところ、雨上がりの泥コースみたいな感じです。

f0114954_22101977.jpg


伊達黄金あたりの雪が少ないので、林道かシングルを探そうと今年初めて多人数で出かけましたが、狙いすましたように大雪。自転車の神様がみごとな試練を与えてくれました。
こぎが重いのはトレーニングになるし、すべる路面はバランスの練習になります。でもベタ雪で身体まで濡れてしまったら、さすがにがまんできませんでした。

それでも懲りずに、つぎは、近くのR山に雪シングルをつくりに出撃よていです。

にほんブログ村 自転車ブログ トレイルへ
にほんブログ村
by aero_boy | 2010-01-05 22:12 | トレイル/山サイ | Trackback | Comments(0)

2010走り初め

2日に一回バイクに乗るという今年の目標、2日目にして崩れるのもしゃくだったので、吹雪の中出撃。
f0114954_20393692.jpg

1kmほど進んで、マジで遭難するかと思った。なかなか幸先よいスタートの2010。

にほんブログ村 自転車ブログ トレイルへ
にほんブログ村
by aero_boy | 2010-01-02 20:40 | トレイル/山サイ | Trackback | Comments(0)
f0114954_12104491.jpg

北海道は真冬モードに入っているというのに、その北海道の中にあって,まだ雪がほとんどなく、MTBで走れてしまうところもあるのです。ところどころ凍結していてスパイクタイヤでないとちょっと怖いのですが、まだまだ走れます。真冬の1、2月にこのコースをはしれるか楽しみ。
by aero_boy | 2009-12-28 12:10 | Trackback | Comments(0)

MTBどっぷりな日々を気ままに綴ります


by aero_boy