タグ:80-200mm F2.8D ( 10 ) タグの人気記事

猛烈なトップ追撃

トップを走るのは、スタートダッシュを決めたYさん。少し遅れてSさんとIくんが猛烈な勢いでそれを追いかける。
f0114954_11525830.jpg


ロードレースと異なり、集団を組んだりしないので、MTBのクロスカントリーレースでは、まさに個の力と力の激突となる。
登りでの持久力、平坦部分でのスピード、細かいコーナーや下りでのテクニック、マシン準備・・・そして気力。

速いひとはかっこいいですね。
by aero_boy | 2008-09-29 18:47 | Trackback | Comments(0)

エリートクラス

by aero_boy | 2008-09-27 15:34 | Trackback | Comments(0)
小学生ライダーたち。
f0114954_1218229.jpg


緊張感の中にもなにか落ち着いた雰囲気も感じる。見ている親の方が落ちつきないかも。
by aero_boy | 2008-09-26 12:19 | Trackback | Comments(0)
知合いに誘われ,北海道のMTBXCレース、第1戦を観戦してきた。
f0114954_105824.jpg

場所は札幌近郊のFu'sスキー場。
初めてMTBXCレースというものを見ました。当日は雨模様ということもあって、泥だらけの壮絶なレースという印象。スキー場の下の部分を使うので、平均斜度10%ぐらいかな。そこを登ったり降りたり、60分程ひたすら走る。
もちろんそれは、エキスパートやエリートクラスの方々で、First Timer(ビギナー)は15分〜20分で2周ぐらいするらしい。

これは、観るより走る方が面白そうな遊びですね。
by aero_boy | 2008-05-25 18:02 | Trackback | Comments(0)

子供達の手作り秋まつり

愚息の通う小学校で、秋まつりがあった。
ゲームやお化け屋敷を手作りして、景品をもらう。
もちろん景品も手作り。↓はそのひとつ。
f0114954_17544472.jpg

子供達は本当にイキイキとした顔をしている。

こんなにイキイキとした子供達なのに、
野球をしているときの高学年の顔がゾンビみたいなのが悲しい。

ポチッていただけると、やる気倍増いたします。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by aero_boy | 2007-11-13 17:57 | Trackback | Comments(0)

これはUかな

by aero_boy | 2007-10-26 11:28 | Trackback | Comments(2)

ここにはSが

by aero_boy | 2007-10-26 11:24 | Trackback | Comments(0)

学芸会奮闘記

1年間の準備期間を経て、満を持して学芸会に出陣。
装備は、D2H+85mm F1.4D, D70s+80-200mm F2.8D, Caplio GX100.
GX100は24mmから72mmまで対応できる。
f0114954_0224711.jpg

D70s+80-200mm F2.8, SS優先,SS1/125, FL200mm, ISO AUTO, EV+0.3,スポット測光, F2.8

テストショットを数十枚撮ってみた感触として、FL200mmまでのばしても、SS1/125でなんとか我慢できる範囲に手ぶれが収まりそうだったのでSS優先 SS1/125で挑んだ。ISOをAUTOにして、ノイズは気にしないことに。
しばらくこれで撮っていたが、顔が明るすぎる写真続出。始め露出補正マイナスにしてみたが、暗い室内でマイナス補正はなんだか変。マルチパターン測光だと顔ばかりライトアップされた状態では、全体の明るさに合わせてカメラが絞りを開けすぎてしまうことに気づいた。スポット測光で、顔にフォーカス、露出をあわせてから、瞬時に構図を変えてレリーズのパターンで最後まで撮りつづけた。構図をあまり考えている暇はなく、とにかく取りまくってあとからまともそうなのを選ぶ。

3つのカメラで一番活躍したのはD70s+80-200。舞台上の演技には200mmぐらいは欲しい。F2.8は思ったより強力で、去年から比べるとかなりあかるく撮れた。8514のF1.4の出る幕はほとんどなかった。

出演者全員が揃ったシーンでは、GX100の広角が活躍した。
ライトの色が自然光とは程遠く、WBの選択が結構難しかったが、D70sでは白熱灯、D2Hでは2600Kぐらいが一番自然に見えた。

80-200 は重くて大変かなとおそれをなしていたが、半日程度なら手持ちでなんとかなりそう。ときどき休まないと立ってられないのはまちがいないが。

沙悟浄にポチ!
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by aero_boy | 2007-10-15 00:21 | Trackback | Comments(2)

うちの大砲

です↓
f0114954_23235450.jpg


でかすぎて、写真に納めようとすると、背景にごちゃごちゃしたものが写り込んでしまい、なかなか撮れなかった。なんと「重くて、いらない」と知人から譲り受けたもの。

Ai AF Nikkor ED 80-200mm F2.8D 旧タイプ.ズームリングが直動で三脚座がつけられない.現行機種<New>ではこれらの欠点が改善されている.レンズの配置は<New>と同じらしいが,コーティングが違うので写りは少し違うらしい.

VR70-200 F2.8G も出ているので,このクラスのレンズとしては2世代前のものになるが,ちょっと試し撮りした範囲ではSigma 70-300と比べて良い写り.もっとも定価も一桁違うから当たり前ではある.

さすがに重くてなかなか持ち出せずあまり使ってないが、来週の日曜日学芸会に出撃予定。
かなり気合い入れないと、途中で重さにめげそう。


近くの公園でちょっと試し撮り,曇りの日の5時過ぎであまり明るくなかったのに FL185mmでF2.8だとこんなに明るく写るのでやっぱりうれしいですね.
f0114954_11581473.jpg


これくらいの大砲には驚かないというあなた。
↓ポチッてください.
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へただいま15位,my best
by aero_boy | 2007-10-04 23:30 | Trackback | Comments(2)
と思うと、なんだかうれしくなってくる。
f0114954_21133465.jpg


D2H+AF80-200 F2.8D; SS1/640, F8, ISO200, FL200mm, 100%クロップ

月ってすごく明るい。D2Hの自動露出機能では、単なる白丸にしか写らなかった。
雲と、月を肉眼で見えているように撮ろうとしたが、失敗。

ここまで読んでいただいてありがとうございます.
↓をクリックして一票いただければ光栄です.
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by aero_boy | 2007-09-25 21:19 | Trackback | Comments(0)

MTBのことが多いですが,自作ものやDebianなども雑多に記録に残していくブログ


by aero_boy