タグ:AF 24mm F2.8 ( 2 ) タグの人気記事

Titus Rockstarのブレーキ

シマノXTディスクブレーキにしてみた。
f0114954_20444030.jpg

ブリーディングキットが無かったので、いきなり新品ブレーキのホースを切って、フレームに最適な長さにするのが不安だった。が、やってみるとまったく問題無し。エアもほとんど噛んでないとおもう。先代の油圧XTはデュアルコントロールのものしか使った経験はないが、性能がいまひとつ気に入らなかった。今回のはいまのところ、ガッツリ効いているので、その点は満足。

I-SPECにしたので、ブレーキレバーの部分とシフターが一体にできる。ハンドルバーにつけたまま、シフターを付けたり外したり、あるいは、グリップ外して、ハンドルバーから抜かないで、直接はずしたり付けたり出きるかなと思って期待していた。実際はどちらも不可能で、ちょっと残念。

f0114954_20523152.jpg

パッドはフィン付き。効果については、まだ体感するほどにはわからないが、個人的にはこのルックスは好きだな。
by aero_boy | 2012-10-11 20:54 | ブレーキ周り | Trackback | Comments(0)

Rockstar 初乗り

乗ってみました。
f0114954_2241016.jpg

「下り座ってられるから楽ちん」
もっと気の利いたコメントねーのかよ(笑)

この写真、D600+AF2.4mm F2.8で撮った。手軽に広角な絵が撮れて、けっこう寄れるので、物撮りにもいいし、小さいので持ち歩いてスナップとかにいいと思った。色も解像感も、もちろん最新レンズには全然かなわないとおもうけど、我慢できる範囲だと思う。

ただし、この写真で気づいたが、周辺光量落ちしている。
それで、24〜35mm程度の単焦点の最近のレンズを当たってみた。35mm F1.4Gとか激高い。

このレンズで我慢しよう(笑)

周辺光量落ちは、絞れば緩和されるらしい。この写真のときは忘却したが、夕暮れ時で暗かったので、結構絞り開いたと思う。それでなおさらこうなったのだろう。
しぼって、感度を上げればいいのでは?ここでも、D600の高感度性能が生きてくる。
by aero_boy | 2012-10-05 22:42 | 29er | Trackback | Comments(0)

MTBのことが多いですが,自作ものやDebianなども雑多に記録に残していくブログ


by aero_boy