やっぱり違ってた

27.5インチホイール用のタイヤ、Shwalbe Racing Ralphを新旧で比較してみた。旧(2年前)と新のブロックパターン。
f0114954_22574578.jpg

ブロック一つ一つは微妙に小さくカドが丸くなったが、数が増えた。MAXXISのIkonに似たてきたか?

ちなみに、26インチ用のタイヤの方は、旧パターンのままのようである。(昨日の記事参照)
by aero_boy | 2014-06-06 22:58 | ホイール/タイヤ | Trackback | Comments(0)

謎バイク?

Fサスをオーバーホールに出した関係で、PAZさんのご好意でNinerカーボンリジッドフォークと
Blunt/PAZホイール(35mm幅)をレンタル。
f0114954_20265594.jpg

それに加えて、RockShox Dropper Reverv100mm をインストール。

リジッドフォークにドロッパーポストという謎のバイクに変身!
フォークが軽量化して、シートポストが重くなった。さて重量測定の結果は




8.6kg。ん〜8キロ台前半を夢想していたので、意外と重い?(^^)
by aero_boy | 2014-05-23 20:36 | バイク全体 | Trackback | Comments(0)

こ、これは!

「チェーン工具やんか!」(謎に土佐弁)
f0114954_0324937.jpg

「そうなんですよ、携帯工具はあったんですが、これが付いてるのが欲しかったんですよ。」

携帯ツール Topeak mini 20 Pro
f0114954_0321952.jpg


「なにしてるんですか?ボルタ君」
f0114954_035547.jpg

「いや、なんかテントの代わりとかにも使えるかなとおもったけど、無理みたいやね」

そりゃあ、そうじゃろ。そういえば、ササダ、キャンプしようか、ホテルハイエースか、それとも豪華にロイヤルホテルか。まような〜。
by aero_boy | 2012-09-28 00:40 | アクセサリー/小物 | Trackback | Comments(0)
百人隊長#2を手稲山ヒルクライム仕様にしてみました。
f0114954_14381252.jpg

タイヤ:MAXXIS Detonator 26x1.5
ホイール:Mavic crosstrail 09

タイヤとホイールのこの組み合わせで、チューブレス化が可能でした。しかし、2シーズン使ったタイヤにけっこうきずがついているので、念のためチューブ入れてあります。

チェーンリングのアウターはヒルクライムなので、つかわないだろうということで、外しました。青いボルト、目立たないかなと思いましたが,光があたると、結構めだちます。
f0114954_14413080.jpg

by aero_boy | 2009-10-28 12:35 | ドライブトレイン | Trackback | Comments(2)

買い物自転車

就職したばかりのころ、近所の自転車屋に行って「この店で一番いい自転車はどれ?」と尋ねたところ、出てきたのが今も愛用するMERIDAのクロスバイクMATTSです。
f0114954_2294831.jpg

たいした距離ではないのですが,通勤や買い物に十数年間つかっています。時には雨ざらしになることも。とくに整備した覚えもほとんどないのですが、快適に使っています。

まあ、これで山サイクリングしたりレースに出たら、あっという間にやられてしまうかもしれませんが,街乗りにはこれで十分。ヘッドパーツに錆がでてきていますが、重いとか、すれ音がすることもまったくありません。
恐るべき耐久性。
by aero_boy | 2009-10-27 22:15 | Trackback | Comments(0)

アパートの前の黄葉

木とか植物の名前は、よく知らないのでこの木の名前は分からないが、毎年綺麗に黄葉します。
f0114954_10493260.jpg

f0114954_10494770.jpg

今日は、久しぶりに朝練。近所の秘密シングルを7周ほど。
by aero_boy | 2009-10-16 08:30 | Trackback | Comments(0)

D40 + VR70-300

とうとうAF-S VR70-300 をゲットしました。
f0114954_22312637.jpg

記念の初撮りです。

小学生が二人も家にいると、学校で描いたものや作ったものなどもふくめて、ごちゃごちゃとモノがどんどん増えてきますね。

もうだいぶ前に作った、ライオンのお面です。置き場所にこまり、そろそろ捨てようと言うのだけれど、子供としては愛着があり、なかなか首を縦にふりません。

記念の写真をきれいに撮ってあげると、なんとか我慢して処分に応じてくれるときもあります。
by aero_boy | 2009-02-26 22:35 | Trackback | Comments(0)
その名のとおりボールベアリングを使ってるからかな?
それとも、パッドの材質が良いのかななどと考えながら、キャリパーをじっくり眺めていると、あることに気づきました。
f0114954_22342993.jpg

左がBB7で、右が今まで使っていたキャリパー。
f0114954_22355929.jpg

あきらかに違いますね。
さてどこでしょう?
by aero_boy | 2008-12-23 22:37 | ブレーキ周り | Trackback | Comments(3)
1つ前のhttp://ncd2h.exblog.jp/9938031/で、XTのローターがAvid BB7のパッドに干渉してしまうと書きました。
f0114954_2395843.jpg

写真の中央付近、Shimanoとちがって、つまみがパッドの真ん中付近に出っぱってまして、それがディスクのアーム(黒い部分)とかすかにぶつかってました。

いただいたコメントを参考に、キャリパーの取り付け部分をよーく見て、ワッシャーがボルトの頭の方に入っていたのを、ポストマウントのほうに入れ換えるだけで、解決しました。
f0114954_23145151.jpg

Leeさんコメントありがとうございました。
フロントは、これで解決です。リアも試してみます。

それにしても雨が降りましたね。12月下旬の北海道に。
by aero_boy | 2008-12-20 23:18 | ブレーキ周り | Trackback | Comments(2)
手持ちの、ローターの重さを比較してみました。全部160mmです。
Shimano XTのローター、125gほど。なかなか軽量です。
f0114954_1336104.jpg

アームの部分が、アルミ削りだしになっていて、丈夫そうですが,難点はBB7のパッドと干渉してしまうことです。

次に、Avid BB7に付属してきたローター。これも、ちょうどXTの125gと同じ重さですが,センターロックのwheelに付けるには、アダプターが必要で、それが30g程の重さがあります。合計155gになってしまいます。
f0114954_13374383.jpg


最後に、Shimano SLX。程良く肉ぬきされていて、ルックス的にはこれが一番好みですが、重さが140gほどありました。
f0114954_13384947.jpg


わずか15gですが、最軽量のXTローターを使いたくなりますね。なんとかBB7のブレーキパッドと干渉しない方法はないかな〜。
by aero_boy | 2008-12-18 19:32 | ブレーキ周り | Trackback | Comments(1)

MTBのことが多いですが,自作ものやDebianなども雑多に記録に残していくブログ


by aero_boy