に出た。MTBXC(小樽天狗山)に出たその足で。
石狩海水浴場にキャンプで1泊。朝まで騒ぐ若者のおかげであまり眠れなかったが、それよりもこれから始まる自転車旅への期待感のほうがおおきい。

f0114954_1174172.jpg

最初にであったのは、南国の黒潮をみて育ったものにとっては、海とは思えないようなエメラルドグリーンな色と波の静けさ。雄冬岬の近くだったかな。人間がいないと自然はこんなにきれいなんだな。

留萌の生協で海鮮弁当を買って、公園で食べた。これがボリュームも味もなかなかで、超お買い得でした。

お腹いっぱいになったところで選手交替。今日のキャンプ予定地、苫前に向かってがんがん走る。
f0114954_12142535.jpg

風車がのどかにくるくる回ってました。日本中で珍しくない風景にきっとなることでしょう。
by aero_boy | 2008-08-11 18:10 | Trackback | Comments(0)
しました。
f0114954_729463.jpg

写真は、エリート、エキスパートのスタートシーン。土煙をあげてすごい迫力です。

自分はファーストタイマー(初心者クラス)、愚息は小学校高学年クラスに出場。下りがかなりの難関でした。2周め最後の直線前で、小学生をかわそうとして避けた拍子にこぶ山の向こう側に頭からつっこんで転倒しちまいました。でも超楽しかった。はまりそう。
by aero_boy | 2008-08-10 18:27 | Trackback | Comments(0)
以前、自動車で下見した際に撮った写真です。
f0114954_10551526.jpg

どんよりとした曇り空だったので、この写真はいまいちですが、昨日のプチ林道サイクリングでは最高の眺めでした.

湖の向こうの山頂にはサミット会場もかすかに見えていますね。
by aero_boy | 2008-06-09 19:53 | Trackback | Comments(0)
手づくりスポンジに、苺が高いので、キウイをはさんだ。
f0114954_12151615.jpg

by aero_boy | 2007-12-19 12:12 | Trackback | Comments(1)

スイスレッド

の登山電車。
f0114954_18545960.jpg

きれいな赤色。観光地の登山電車だから、ぴかぴかに磨きこんである。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ蔵出し写真
by aero_boy | 2007-10-19 18:57 | Trackback | Comments(0)

学芸会奮闘記

1年間の準備期間を経て、満を持して学芸会に出陣。
装備は、D2H+85mm F1.4D, D70s+80-200mm F2.8D, Caplio GX100.
GX100は24mmから72mmまで対応できる。
f0114954_0224711.jpg

D70s+80-200mm F2.8, SS優先,SS1/125, FL200mm, ISO AUTO, EV+0.3,スポット測光, F2.8

テストショットを数十枚撮ってみた感触として、FL200mmまでのばしても、SS1/125でなんとか我慢できる範囲に手ぶれが収まりそうだったのでSS優先 SS1/125で挑んだ。ISOをAUTOにして、ノイズは気にしないことに。
しばらくこれで撮っていたが、顔が明るすぎる写真続出。始め露出補正マイナスにしてみたが、暗い室内でマイナス補正はなんだか変。マルチパターン測光だと顔ばかりライトアップされた状態では、全体の明るさに合わせてカメラが絞りを開けすぎてしまうことに気づいた。スポット測光で、顔にフォーカス、露出をあわせてから、瞬時に構図を変えてレリーズのパターンで最後まで撮りつづけた。構図をあまり考えている暇はなく、とにかく取りまくってあとからまともそうなのを選ぶ。

3つのカメラで一番活躍したのはD70s+80-200。舞台上の演技には200mmぐらいは欲しい。F2.8は思ったより強力で、去年から比べるとかなりあかるく撮れた。8514のF1.4の出る幕はほとんどなかった。

出演者全員が揃ったシーンでは、GX100の広角が活躍した。
ライトの色が自然光とは程遠く、WBの選択が結構難しかったが、D70sでは白熱灯、D2Hでは2600Kぐらいが一番自然に見えた。

80-200 は重くて大変かなとおそれをなしていたが、半日程度なら手持ちでなんとかなりそう。ときどき休まないと立ってられないのはまちがいないが。

沙悟浄にポチ!
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by aero_boy | 2007-10-15 00:21 | Trackback | Comments(2)

やっぱり青空はいいね

D3だ! 8514だ!と騒いでおりますが,やっぱり青空良いですね.
f0114954_1821468.jpg

D70s+AF24mm F2.8, レベル補正(gimp)

実は,このレンズも頂き物.マクロや,中望遠にばかり意識が行ってたので,24mmでもすごく広々感じる.

ここまで読んでいただいてありがとうございます.
↓をクリックして一票いただければ光栄です.
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by aero_boy | 2007-09-25 18:24 | Trackback | Comments(0)

やったー,雨降りだ

f0114954_10342713.jpg

D70s+Nikkor AF35-70 Micro

高校時代は,雨が降ると野球の練習が室内練習になるのでうれしかった(笑)
それいらい,雨でうれしいなんて思ったことなかったが,面白い被写体はないかと毎日道ばたの植物を観察していると,雨が恋しくなる.晴れ続きだと,植物はみんな元気がなくなってくるのだ.

塗れた葉や,滴も美しい.

ご来訪ありがとうございます.こちらからお帰りいただけるとたいへん光栄ですにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by aero_boy | 2007-09-20 10:33 | Trackback | Comments(0)
by aero_boy | 2007-09-14 13:26 | Trackback | Comments(2)

アッチョンブリケ

f0114954_13201285.jpg


ブラックジャックはしらなくても,アッチョンブリケは知っている???

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へだんだん下がってるのよさ(by ピノコ)
by aero_boy | 2007-09-13 13:24 | Trackback | Comments(0)

MTBどっぷりな日々を気ままに綴ります


by aero_boy