タグ:DoRide2015 ( 6 ) タグの人気記事

楽しそうに走ってるな〜

teine2015b from Yasushi Honda on Vimeo.


さて、あっという間に1週間がすぎ、いよいよXC最終戦、CJ富士見秋に向け明日出発です。
by aero_boy | 2015-10-14 21:16 | レースを楽しむ

CF杯@手稲千尺2015

DoRide XC2015シリーズ最終戦が手稲でありました。事前の降水確率は60%で、非常に天気が心配されましたが、こんな青空がのぞくという奇跡(笑)
f0114954_20462370.jpg

よっぽど、みなさんの普段の行いが良いのですね。

エリート・エキスパートのスタート直前。この中に誕生日の選手がいると、MCがハッピーバースデイを歌ってくれるんですよ。
f0114954_20475095.jpg

こんなステキなイベント他に知りません。

約1名、レース用のウェアを忘れるという気合の入っていないやつがいるんですが。。。(笑)

雨はパラパラでしたが、コースは前日からの雨の影響で田んぼ状態の箇所もあり、レース後はバイクもドロドロ。
f0114954_20493100.jpg

倒立サスでドロレースははじめてだったので、動きはどうなのかなと少し気になりましたが、全然問題ないようですね。それよりもナローワイドのチェーンリングからチェーンが脱落しそうになったらしいです。この現象は一昨年の雫石のドロレースでも経験しています。それ以来、ドロレースの場合には、チェーンを厳重に洗浄して、セラミックウェットルブをたっぷり注油することで、回避してきました。

今回もやったのですが、入念さが足りなかったようで、1時間ほどのレースでギリギリチェーン脱落なしでした。レース時間が長引いていたらやばかったですね。反省。

洗車場に並んでいたら、手稲原人がこちらを伺っていました(笑)
f0114954_20552040.jpg

by aero_boy | 2015-10-13 20:55 | レースを楽しむ

進みますね〜

今日は岩見沢グリーンランドのスキー場で、新SCOTT+RS1+DoCorsaNoveを駆りました。
f0114954_23465089.jpg

f0114954_23473329.jpg

(写真撮影:ニマさん)
耐久レースでは、自分のバイクがパンクしてしまったので、このバイクを自分もコースで乗って見ました。
f0114954_1131462.jpg

進みますねこのバイク。小さなウェーブの平坦路で、脚止めてるのに前の選手に追いついた時には驚きました。小学生でしたけどね(汗)
f0114954_23474479.jpg

結果は、アキラがエリートクラス優勝。わたしはマスター50で2位でした。
f0114954_1135509.jpg

by aero_boy | 2015-09-20 22:49 | レースを楽しむ
 日曜日は、厚真の里山でMTB耐久レースに参加してきました。

 このレースは札幌グリーンライオンズクラブの主催で行われていて、今年で3回目です。他のレースと少し違っていて、開会式で、会場を提供して頂いている本田農場さんから里山講話があります。

 昨年は、人間が1日に食べるお米の量がに一坪に対応しているとか、一石が、一人の人間のための一年分の米の量に対応しているなど、ふだんあまり気にしない面白いお話を教えて頂きました。ことしも同じお話をされるのかなと思いきや、里山と農家の暮らしを通じてピカピカの酸素のはなしを聞かせて頂きました。

 ことしは詳細を聞き漏らすまいと動画撮影したものから、文字に起こしてみました。お話の内容をインターネット上で紹介することも、快く承諾していただけましたので、ここに全文を掲載します。

f0114954_11531749.jpg



山はだれのものでもない
 「家の近くに薪の山があると、冬は安心して農家は生活できますよね。ここに見えている山は、だいたい私の所有地ではあります。山は、だれのものでもない。まあ、うちの所有地と言えば所有地なんですけどね。私が持ってあの世に行けるわけでないですしね。ずっと先代から引き継いで、次の、またここで農業をやる息子がこの山を手入れしながら生活のいろいろな助けになると思います」

田んぼと山がセットになって
 「厚真というところは、そんなに石狩平野みたいに広々してない。みんな近くに山があります。みんな昔は水田農家。どこも田んぼがありますね。
田んぼと山がセットになってみんな農家の人は暮らしてきた。この田んぼだけでなく山があるという事は、すごく厚真の農家の生活を豊かにしてきたらしいんです。
たとえば、石狩平野の真ん中で冬に薪をとるいったら、どっか遠くまで行って木を買ってくるか準備しなきゃいけない。厚真の農家はすぐ裏に山があるから、簡単に冬の薪が準備できたんです」

 「今は農業もほとんど乾燥機とかいろんな機械がありますが、昔は全部手で刈って木に掛けて乾燥させたんです。はさぎに掛けて乾燥させたんです。むかし、石狩の農家は、はさぎを遠くまで借りに行かなくちゃならなかったんです。ところが、厚真の農家は裏山に適当な木があったので、木を切り出してきて、はさぎを作った。山があるおかげで、お金がかからずに豊かになって来たんです」

手入れしている間にできたみち
 「今はもう、みんな生活のスタイルも変わって、灯油の暖房もあって機械で乾燥もさせますから昔の人ほど山に入らなくなりましたね。でも、わたしは先代から山を預かって、長年手入れしてきましたが、いまでも間伐に、冬になると毎日の様に山に行きます。切った木は、まず薪にしますね」

 「薪がちょっともったいないと思ったら炭を焼きます。コースで走ったとき炭焼き釜がちらっと見えると思います。自転車でコース走る人はもう分かっていると思いますが、林の中を走るのは気持ちがいいでしょ。これは皆さんのために自転車のコースとして作ったものではありません、私が、毎日毎日山に軽トラなんかで入って、木を切り出したりしているあいだにああいう道ができたわけなんです」

 「どこにでも樹木で覆われた景色はありますが、里山という言葉をこういう機会に、自転車で走りながら、これが里山なんだということをすこし思い出してほしい」

山の酸素は出来たてのぴかぴか
 「とにかく山の中に入れば、樹木の葉っぱというのは、ご存知のとおり、酸素をどんどん出してるんです。炭酸ガスを吸って。人間は自転車で走ると、はあはあいって炭酸ガスを吐き出して酸素を吸っているわけですが、山の木の葉っぱはまったく逆で、たえず炭酸ガスを吸って酸素を出しているんです。皆さんが山の中で自転車こいで、はあはあいって炭酸ガスを出すと、山の樹木の栄養になっているんです」

 「山の酸素はできたてのピカピカの酸素ばっかりです。ピカピカの汚れのない酸素を精一杯吸って、走ってください」

 「わたしは田んぼを作って山の手入れをしてますけど、やっぱり、だれかかれかがやらなきゃならない仕事です。皆様方も、田んぼや山をみながら、こういうところで、田舎のおじさんが暮らしているんだということ、そして里山という言葉をちょっと頭のなかにいれて帰っていただきたいと思います」
by aero_boy | 2015-08-03 18:22 | レースを楽しむ

士幌XC2015 エリート

学校祭の準備やら、模試やらと意外と忙しい高3。全日本にむけて練習の強度も徐々に上げていることもあってか、かなり疲労と寝不足のご様子。
f0114954_12175967.jpg

(Ishiiさん、写真ありがとうございます)
スタート直前まで、昼寝していたので、ウォーミングアップに間に合うのか心配したが、なんとかスタートしたみたい(笑)
レース展開は終始KFくんとのパックで進んだ。
f0114954_1219568.jpg

最後の登り坂でアタック。
f0114954_12202437.jpg

なんとか逃げ切りました。2位と1秒差!

思い返してみると、士幌ではエリート3連覇達成となりました。

さて、全日本選手権まで、2週間ほどになりましたね〜。
by aero_boy | 2015-07-02 12:23 | レースを楽しむ
f0114954_12244802.jpg

スタートまえ。
じゃなかった、これゴール後だな。
汗一つかいてないじゃないか!(笑)

f0114954_12271687.jpg
バイクが完璧という合格点がでた。
今回は自分がXCに出ないので、前日のAir9バイク整備をわたし主体でやってみた。いつもは自分にやらせるのだが。
f0114954_12290995.jpg

ポイントは、やはりBテンションボルトの微調整だった模様です。42Tに入れて、ギリギリゴロゴロ言わない程度、シフトのアップダウンもギリギリ可能な範囲で、緩めて、チェーンを巻きつけてみたら、いっさい飛びなしで快調だった模様。

XT の10s用ディレーラで、11-42Tのスプロケットを変速しているので、特に36-42Tあたりに多少無理がある。それは承知でBテンションボルトを閉め込んで変速をスムースにしてきたが、やりすぎていたようで、強く踏み込んだ時に飛んでしまっていた。

もっとも、今回は、フロントチェーンリングも軽めの30Tの選択で、とにかく軽く回す作戦だったので飛ばなかったのかもしれない。
実は、ケイデンスを上げるために、数週間前にサドルを1cmほど下げてみた。これも、後半疲れてきたところでも、ケイデンスが下がらなかった要因かもしれない。

5週目のアスファルト直登でも、リア42Tをつかわずにフロント30T--リア36Tで軽いペダリングで回せているように見えた。

これで安定してくれるといいのだが。
by aero_boy | 2015-05-19 12:22 | レースを楽しむ

MTBのことが多いですが,自作ものやDebianなども雑多に記録に残していくブログ


by aero_boy