桜ロード

日本のほとんどの地方で,もう桜の季節は終わっていることでしょう。ところが、この地方では、いま桜が満開。雨にうたれ、さくらロードが出来ました。
f0114954_12114893.jpg

風で揺れる花の撮影は難敵。
f0114954_1833646.jpg



やる気の素をクリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
by aero_boy | 2009-05-22 12:08
でした。
f0114954_0585444.jpg

何回来ても、このシングルトラックからの眺望は素晴らしい&チョットおっこちそうで恐いです。
by aero_boy | 2009-03-22 00:59 | トレイル/山サイ
しました。
f0114954_20133556.jpg

かにがつくったのでしょうか?
南知多にて。
by aero_boy | 2008-12-10 20:14

天気が最悪だったので

昨日、土曜日と今日午前中は家でおとなしく片付けをしたり、買いものをしたりしていたのだが、どうも身体がムズムズして、MTBに乗らずにはいられない。百人隊長の新パーツの具合も見たいし。ということで、寒風吹きすさぶ中、地球岬に向け出撃。ブロックタイヤでなんとかなるかなと思ったのが甘かった。道路上の氷ですっころんであえなく退却。やっぱりMTBはオフロードを走らなければ。
f0114954_2216797.jpg

この時期、雪があったりなかったり、タイヤの選択が難しい。怪我をするくらいなら、ピンが多少減るのは我慢してスパイクタイヤに替えることにしましょう、やっぱり。

GX100が空の色をいい感じに出してくれました。
by aero_boy | 2008-12-07 22:19

百人隊長、絶景を行く

もうちょっと進と、こんな絶景に出会いました。
f0114954_1041329.jpg

by aero_boy | 2008-12-04 18:02 | トレイル/山サイ

のぞいた崖の下は

こんな海でした。
f0114954_964211.jpg

エメラルド色の静かな海です。
今年の夏、留萌の近くでこんな海を見て感動したばかりでしたが、身近にこんな美しい海があったなんて。海水は透き通っていて、海の底の岩が見えています。とんでもない穴場を発見してしまいました。
by aero_boy | 2008-12-03 19:05 | トレイル/山サイ

百人隊長の登場

Centurion Backfire 600 のフレームを中古で購入。
Jamis Trail X1.0 (17インチ)に付いていたブレーキレバーとシフトレバー、シートポストそれからリアディレーラーを移植。ブレーキはAvidのBB7に。クランクは知合いのお古のXT(旧型)。フロントディレーラーは手持ちにシートポストとサイズが合うものがなくて、いまは付いてません。
f0114954_111333.jpg

フロントサスペンションはManitou R7 Elite 。ステアリングコラムを短く切り過ぎた(160mm)ので、ヘッドパーツにはTANGEのインテグラルヘッドIS22を使いました。ヘッドチューブからのはみだし部分(スタックハイト)が8mmしかありません。ステムも高さの低い(40mm)ものをつかったので、160mm でちょうどよく組めました。

現在、我が家で最高のバイクに仕上りました。上さんの感想「軽自動車からスポーツカーに乗り換えた気分」だそうです。実際にスポーツカーを運転したことなんか無いんですけどね(笑)

せっかくだから名前を付けてあげようということで、Centurionの意味を辞書で調べると、「古代ローマにおける百人隊長」と言う意味もあるそうです。
ということで、百人隊長に決定!
by aero_boy | 2008-12-01 20:56 | トレイル/山サイ

南知多のイルカ

f0114954_18524459.jpg

海水浴場の監視塔のようです。
雪の北海道とは別世界でした。
歩いていると、あせばむぐらい暖かい。
美しい波紋を見付けました。
f0114954_18564939.jpg

f0114954_18581880.jpg

by aero_boy | 2008-11-29 18:54

北海道100年記念塔

by aero_boy | 2008-11-24 17:38

これは効きます

真冬の寒気がやってきました。雪が降ったので、やっとこいつの登場です。
f0114954_1263956.jpg

これは効きます。
Nokian のエクストリーム294。ちょっと高いですが、滑りません。ガシガシとアイスバーンを噛んでいます。歩くより安心です。

ブロックを良く見ると、微妙に様々な形状をしているのがわかります。
by aero_boy | 2008-11-21 01:27 | ホイール/タイヤ

MTBのことが多いですが,自作ものやDebianなども雑多に記録に残していくブログ


by aero_boy