ドラゴンウォーター

その後、昇竜橋を渡って
f0114954_122738.jpg

f0114954_1222399.jpg

北限のブナ林にも行って見ましたが、すべて舗装路でちょっとがっかり。

狩場岳登山口まで林道ライド
f0114954_1235483.jpg

これまた暑かった。

最後が、ドラゴンウォーター
f0114954_1243122.jpg

表情からもわかる通り、本当に炭酸水の味がする。気泡は出てなかったので、本物の炭酸水かどうかは不明。

トレイルライドはできなかったが、なかなか興味深い場所です。
こんどは狩場岳に登山してみたい。
by aero_boy | 2013-08-17 01:27 | トレイル/山サイ
久々にいい天気だったので、夕方2時間ライドで、ちょっといつもと違う路にはいったら、
f0114954_2102512.jpg

(RX-100 +-6EV HDR)
こんな景色を発見。北海道らしいね。ブロックタイヤでロードを30km/hぐらいで走るとなかなかの負荷でした。ほとんど平坦だったけど平均速度26km/hぐらい。

道産子でDorRideライダーとして一緒に走っていた西田尚平選手がU23で世界選手権に派遣されるらしい。
応援募金が一口1000円からです。
頑張って欲しい、ぐらいしかなんかうまい言葉が浮かんでこないが、身近な選手が世界戦へというのはなんといっても嬉しいですね。
by aero_boy | 2013-08-02 21:03 | レースを楽しむ

新車効果?!

日曜日はDoRide XC 2013 小樽天狗山でした。
参加された、みなさまお疲れさま、レース運営のみなさまありがとうございました。

今回は、チームメンバーのバイクなどはかなりほったららかしで、自分の新車(SCOTTフレーム)および自分の練習+体調管理に集中してみた。(関係ない写真だが、やまめ号)
f0114954_21182433.jpg

結果、3年ぶりのエキパ入賞。ちゃちゃきさんのコメントが「ほどほどにがんばってね」
そんなに苦しそうな顔で走ってたかな〜(笑)ここ3シーズンのレースの中では余裕があった方だと思う。

下りも、登りも、根っこシングルも実に楽しかった。
まず下り。XTRブレーキの威力は絶大。自己分析するに、指の軽い力で強すぎず弱過ぎないストッピングパワーが得られるので、結果的に肘、肩にも力が入らず、目線もずれず、楽にスピード維持できる。

登りはバイク+身体の軽量化の効果がそのまま出た感じ。計算してみると、バイク+身体で5%ほど軽量化されているので、タイムも5%ほど短縮されるとすると、ギリギリ入賞するぐらいかなという、とらぬタヌキの皮算用をしていた。タヌキの皮がギリギリとれた(笑)

ハンドルの高さにもちょっとこだわってみた。130mmの角度可変ステムでー30度。以前と比べるとかなり前のめりだが、登りでは一番力が出しやすく感じる。実際出てると思う。下りでも、新フレームのヘッドアングルが69.5度なのが効いているのか、前傾しても安心感のあるハンドリングの安定感がある。可変ステムから固定ステムに戻せば、さらに100g軽量化効果も期待できる。

根っこと石のシングルトラック。やっぱり29ホイールの威力は27.5より絶大であることを実感した。たった1.5インチの違いなんですけどね。
by aero_boy | 2013-07-29 21:36 | レースを楽しむ

普段乗りバイクMatts

普段使いのMatts だが、26インチのXTRホイールにShwarbe marathonを履かせたら、スピードが出る。そんなにスピード出すつもりなかったので、チェーンリングはMTB用を使っていたが、ロードバイクをばらして、105をインストール。
f0114954_22113289.jpg

シートチューブの径と合うFDが無くてXT Dynasysで代用したら、変速がいまいち。Dynasys のディレーラーは、引き量が大きいみたい。その分シフトレバーは軽く動くのだが、105STIでは引き切れない。
チェーンリング3枚のうち、2枚分しかシフトできない。
余っているパーツを自己責任で組み合わせて使いまわしている。なので仕方ないのはわかっているが、もうちょっといじくってみるか。

写真撮影のとき、
隣では、水の中で般若心経を唱えている爺さんがうるさかったが、背景が綺麗だったので、なんとか我慢して撮った。べつに観光地で般若心経唱えんでも。。。
by aero_boy | 2013-07-23 22:14 | バイク全体

MTBのことが多いですが,自作ものやDebianなども雑多に記録に残していくブログ


by aero_boy