人気ブログランキング |

性能の良いラジオキット

この年末年始は、家族全員が熱の出る風邪で、数日寝込んでいましたが、なんとか通常の日常に戻ってきました。正月休みは意外と退屈なものですが、例年にもまして退屈な日々。いろいろと家の中で遊びましたが,なかなか楽しめたのがこれ。
f0114954_20495721.jpg

マイコン式のラジオキットです。マイコンの無いころならば、いくつものトランジスタをつなげなければならなかった電子回路が、ほとんどPICとよばれるチップの中にはいっているので、部品点数が極端に少ない。その割りに、思ったよりも高性能です。電波の弱いところでも、雑音もすくなくスピーカーからしっかり放送が鳴ります。

裏面です。ハンダづけする箇所もこんなにすくない。ちなみに小学5年生の愚息がつくりました。
f0114954_2054950.jpg


わたしは、小学低学年のころ、小学校の図書室で見付けた本の影響で、ラジオを自作しようと試みていました。人口1万人程度のど田舎に暮らしていたので、その部品が手に入らずものすごく苦労した覚えがあります。そのころ夢にまでみたポリバリコンやバーアンテナが今なら簡単に手に入ります。愚息は初めての電子工作で、あっけないほどに高性能なラジオを作ってしまいました。これではかえって味気なかったかもしれませんね。

by aero_boy | 2009-01-08 20:59