人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨竜沼湿原

先週の日曜日、雨竜沼湿原に登って来ました。「湿原に登る」という表現自体が、ちょっと変ですよね。普通、湿原というのは低いところにあるはずですが、この雨竜沼湿原は、山の上にあります。
雨竜沼湿原_f0114954_1317139.jpg

登山口までは、自動車で入れますが、雨竜の市街からそこまでMTBで上り、登山口から徒歩で3kmほど登ると、この様な広々した湿原が広がっています。たしかにこんな地形は珍しいですね。
観光客も相当に多かった。すれ違うのに苦労するほどです。よくここを訪れる人に聞くと、登山道もずいぶん荒れて来たそうです。湿原自体も、笹にだいぶ侵食されて、小さくなってきているとか。
どこに行ってもクマザサだらけですよね。

by aero_boy | 2009-07-09 13:22