人気ブログランキング |

真冬のトレイルで必要な装備とバイク

真冬の北海道(道南ですけど)でMTBを楽しむ事ができている。ご参考と、自分の備忘録として、必要な物などまとめてみよう。

絶対必要と思われるもの
1)スパイクタイヤ、300ピンぐらいのもの。100ピンだとアイスバーンですべる。
2)冬用の靴 SHIMANO MW80この靴をはけば、足首から雪がほとんど入ってこない。
3)薄手の布帽子。ヘルメットの下に着けて、耳を覆う。これないと、耳がちぎれそう。

f0114954_17324426.jpg

MW80は絶対おすすめです。去年はシューズカバーで何とかしようとしましたが,雪の中を歩くと、すぐにめくれ上がってしまいます。

3)の帽子は、ユニクロで売っている様な安いやつで充分です。というか、安くて薄い帽子でないと、上からヘルメット被れません。

その他
1)冬手袋。
これは専用のものが売ってますが、高いので、代用のもので、間に合わせています。ホームセンターでLLのポーク作業手袋と軍手を買って重ねて使ってます。マイナス10度を下回るような厳寒だと指先が冷たくなって来ますが、大体これで問題ありません。汚れても洗濯するか(軍手)買い換えればいいので、気楽です。↑写真では、ポークの代わりにゴム(?)製手袋を使っていますが、ポークの方が中が濡れてこないですね。

2)夏用ウィンドブレーカ+ユニクロ薄手フリース。
自転車専用のジャケットの方がいいのでしょうが、真冬にビュンビュンスピードを出すわけでもないですし、汗をかいたらすぐ洗濯できるので、この組み合わせで代用しています。

3)保温ボトル。
ホームセンターで980円で購入。走りながらは飲めないですが,普通の自転車用ボトルですと、あっというまに飲み口が凍結してしまい、飲めません。氷点下の中を長時間はしる時は暖かい飲み物が欲しくなります。
f0114954_1742503.jpg


あと、明るいヘッドライト。Light & Motion Stella LED 300 を使っています。冬場はすぐに暗くなって来るので、これがあれば真っ暗な中でもトレイルライド OKです。

にほんブログ村 自転車ブログ トレイルへ
にほんブログ村

by aero_boy | 2010-01-22 17:48 | トレイル/山サイ