人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Air9 のR山デビュー

いつも良く行くR山。短い周回コースだが、結構登り下りがあっておもしろいコースです。階段下りや、ちょっとしたドロップもある。そこへもってきて、足跡だらけの雪が融けてはかたまって、結構なオフロード状態でした。いままで26erのTrek6700でよく走っていたので、29erのAir9と比較インプレしてみます。
Air9 のR山デビュー_f0114954_2125491.jpg

いつもの激登り。ギアをもっとも軽いフロント22、リア36で登ってみました。楽勝でした。ローから三枚めでも大丈夫だったので、やっぱり以前に予想したとおり、リアカセットは11-34Tで行けそうです。

散歩の人が踏み固めた幅40cmぐらいのシングルトラックも足跡ででこぼこでしたが、29erの直進安定性はやっぱり感じましたね。

タイトなコーナーでも、とくにホイールベースの長さで苦労することもなし。

一番心配していたのは、階段下りと1mほど落差のあるドロップ。カーボンリジッドフォークで行けるかどうか。1本め、スピード抑え目で進入して、無事クリア。やはり腕サスは重要ですね。その後3、4回もう少しスピードを上げて、階段下りとドロップを走りましたが、26erの時よりも特に苦労することなく走れました。むしろ、ドロップの最下点でのつまった感じがほとんどなく、するっと通過するので、前転の恐怖はほとんどなしでした。

Air9 のR山デビュー_f0114954_21504072.jpg

by aero_boy | 2010-02-27 21:50 | 29er