人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デュアコン+ローノーマルなくなる?

すこし古い話ですが、シマノの新MTBコンポが発表になったみたいですね。デュアルコントロールレバーと、ローノーマルのRディレーラが新しいラインナップに入ってないみたいですね。
デュアコン+ローノーマルなくなる?_f0114954_6275967.jpg

この二つを組み合わせて使うと、左右の手でシフト動作が同じ、つまり、押せば重くなって、上げれば軽くなる操作が可能でした。Rディレーラにトップノーマルを使うと、右手(Rear)の操作が、押せば軽くなる、上げれば重くなる、となって、左手と逆。

左右同じ操作感は、ちいさい子供など入門者にはとてもとっつき易いと思います。わたしも2年前にMTBはじめたときには、この組み合わせで使いました。買った完成車がそのような組み合わせだったので、すごく慣れやすかった。

しかも、バーエンドをにぎったまま、シフトダウンが可能で、当初はすごく重宝していました。XTの油圧デュアコンを導入してみましたが、感触が今ひとつだったので、軽量化のことも考慮して、今はシフトレバーを使っています。 でもローノーマルRディレーラは、左右同じ操作が気に入っていて手放せなかった。

たしかに、出っ張りが大きくて、ワイヤーの取り回しも長くなる欠点はあったんですが、愛用していただけに残念。これからは、みんなシフトレバー+トップノーマルになってしまうんですね。バリエーションがなくてつまらないな。

代わりに、電動XTRなんて出てくるでしょうね。個人的には電動シフトはどうも気に入らないのですが、保守的でしょうか? 充電しないと走れない自転車なんて、広い意味で電動アシスト自転車じゃないですか。

油圧シフト模索してほしいな。

by aero_boy | 2010-05-22 06:40 | シフト