手稲山山頂アタック by MTB

去年も秋にやりましたが、今日も手稲山の山頂に、MTBでタイムアタックしてきました。登りオンリー1時間に、カメラを持っていく根性がなく、写真はありません。

去年は、Anchor XHM9にXTRホイール+Shwarbe Marathon タイヤ (26x1.5)で、1時間ちょうどかかりました。
ことしは、29er Air9 にCRESTホイール+Shwarbe Marathonタイヤ(700x28c)で挑みました。ゲートまでは、去年とほぼ同じか、わずかに速いペースで登りましたが、ゲートから先が違いました。
ちょうど今日、砂利道が平らな状態に整備された状態。平らなら走りやすいじゃないかと思いきや、実際は砂利が固まっておらず、ぐずぐずの状態。MTBとはいえ、細身のスリックタイヤにはとてもきつい状況でした。なんとか足つきせずに登り切れたぐらいの難易度でした。

という、「今日の言い訳」(どこかのチームのパクリ)ですが、タイムは去年より3分遅い63分でした。ぐず砂利に加えて、途中気温29度ほどありましたしね。もっとも、山頂では20度ほどの気温で、汗だくの体にはかなりこたえました。

ゲートから先のオフロード、スリックで走るにはひどすぎ。
今度は、CROWに空気圧高めでチャレンジしよう。そうしよう。
by aero_boy | 2010-08-29 23:12 | シフト

MTBのことが多いですが,自作ものやDebianなども雑多に記録に残していくブログ


by aero_boy