人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレームの傷が

チェーンがのびのびで、変速性能がわるいので、交換しようと、チェーンリングとスプロケットも外してクリーニングしていたら、結局コンポ全部外してオーバーホールすることに。2年前に手に入れたカーボンフレームXHM9も3シーズン乗ってだいぶ傷つきました。意外なところに傷がつくことが判明。一つ目は、チェーンリングの後ろ側部分。チェーンが下側からぶつかるらしい。アルミ板でプロテクターを作って見ました。
フレームの傷が_f0114954_1284241.jpg

接着して、タイラップで固定。
フレームの傷が_f0114954_1293720.jpg

一晩明けて、完全接着後、角をまるめて完了。
つぎは、左チェーンステーのエンドから少し前。ホイールを嵌めるときに、ディスクローターがぶつかるようで、意外と傷つく。
フレームの傷が_f0114954_1322012.jpg

最後は、かなり意外な場所だけど、一番派手に傷つく場所。トップチューブの中程。
フレームの傷が_f0114954_1331875.jpg

転倒して、ハンドルが思いっきり切られたとき、シフトレバーがトップチューブに激突する。
毎回同じ場所にぶつかるので、かなり見にくい傷が。数個。ばっちりアルミ版でガードしたので、
これで安心。

by aero_boy | 2010-09-10 01:34 | フレーム