Air9 執念のシングル化完了
ちょっと前に、Air9(L)をシングル化できるか机上計算してみた。具体的に数値を代入してみると、3、4の組み合わせでなんとかなりそうだと判明。3連休もAir9に乗らずに、シフト用のチェーンリング、スプロケットとチェーンを使っていろいろ試行錯誤。
BBセンターから、リアエンドまでの距離が、カタログ値と微妙に違うのと、チェーンラインを厳密に2次元平面上に乗せられないのか、計算通りの組み合わせではチェーンがダルダル状態。
それでもチェーンリング 32T、リアコグ 20Tが、いい感じのギア比でシングル化に使えそうだということが判明。XTのスプロケットにチェーン7701でチャレンジしたが、静かに乗っている間はいいが、少し振動が加わるとオートマティックにシフトチェンジしてしまう。小さい方のギアに落ちればまだいいが、おおきいい方のギアに上がってしまうとチェーンがパンパンでえらい事に。よく考えると、カセットもチェーンもスムーズにシフトするように形状が最適化されているのだから、ディレーラでテンションを適切にかけてあげないと、どんどんシフトチェンジしてしまうのは当たり前か。
組み合わせ的にはシングル化可能と分かったので、シングル用のコグとチェーンを導入。無事成功しました。フリーに使うスペーサーでチェーンラインを微調整したら、チェーンのたるみも指1本の幅ぐらいで、ちょうどいい感じです。ちょっと試乗しましたが、チェーン脱落はありません。
セキスイの2時間耐久はこれでいくかな。
by aero_boy | 2011-02-17 00:07 | 29er