人気ブログランキング | 話題のタグを見る

納沙布岬

道東ツーリング3日め。北海道の最東端納沙布岬にむけて、釧路郊外から120kmほど。前半はなんとか曇り空だったが、途中雨が落ちてきて、軟弱オヤジはリタイア。
納沙布岬_f0114954_15565239.jpg

その後、雨はなんとか止んだが、根室半島にはいったら、猛烈な強風が待っていた。それでも若者は納沙布岬まで走りきった。最後はかなりグダグダだったが、心のどこかに走りきった満足と、そして自信が残ったはず。

納沙布岬_f0114954_18322458.jpg

雲がかかって、あいにく国後島はよく見えなかったが、曇り空と、寒さと、強風で端っこに来たんだなという感じは強かった。北海道南端の襟裳岬もそうだが、陸地の突端というのはかなりの高い確率で強風が吹いているのではないだろうか?こういった環境なら、それほど高い位置でなくても効率的に風力発電できそう思うが、どうだろう。

by aero_boy | 2011-05-06 15:59 | 日常/ポタリング