人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンスタークロス、リア周り

モンスタークロスには、一応の定義があるそうで、我がMATTS もそれらを満たしそうなので、「なんちゃって」を取っ払って堂々とモンスタークロスと呼ぶことにしよう
モンスタークロス、リア周り_f0114954_18273513.jpg

リアフレームとCROW 2.0とのクリアランスもかなり絶妙(笑)
モンスタークロス、リア周り_f0114954_18284837.jpg

泥道走ったらやばいですね。主な用途が普段乗りなので良い事にしよう。

普段乗りで重要なのが、「鍵」
モンスタークロス、リア周り_f0114954_18304914.jpg

長時間駐輪するときは、ワイヤーロックかけるのですが、コンビニに寄ったり、郵便局に寄ったりするのに、いちいちワイヤーロックもめんどい。で、Vブレーキ台座利用した鍵を取り付けてます。自分としては、普段乗り自転車として重要な要素です。

そして、今回の目玉が「前後ディスクブレーキ」
別にディスクでなくても機能的には、まああまり問題ないのですが、山自転車乗りならやっぱりディスクブレーキでしょう。お気に入りのBB7です。

でもMATTSくんには、リアディスク台座がない。そこで、
モンスタークロス、リア周り_f0114954_18363747.jpg

A2Zのディスクマウントアダプターです。クイックの軸を抜かないとタイヤが外れないという点は、不便です。リアエンドを挟んであるだけなので、過激にDH的な走りをしたらずれるかも。街乗り+林道ポタぐらいなら、今のところ無問題ですね。

by aero_boy | 2011-06-24 18:39 | ブレーキ周り