モンスタークロスで使いたいタイヤ

自分のスタイルでは、モンスタークロスは普段(舗装路)乗りメインで、買い物の帰りなんかにちょっとしたオフロード探検するぐらい。タイヤはNoTubes CROW 29x2.0 を使っていた。ハンドルを大きく切って小回りする際に、タイヤがペダルに置いた靴先にぶつかることが時々あるのと、やっぱり舗装路メインで使うのは、CROWがもったいなく感じる。
f0114954_7282988.jpg

Continental TourRide 29x1.75 をMATTSにはかせてみた。名前からも想像できるとおり、ゴムは分厚くパンク耐性がありそう。そのせいか、乗り心地はヌメッとした感じで、薄いゴムのタイヤを高い空気圧でつかうより、こちらの方が好み。
1.75という太さも絶妙な感じで、溝はそうとう深いけれど、スリックタイヤなので、もちろんCROWよりもずっと転がりはいいし、砂利道とか写真にあるような草地程度なら楽々走れる。
組んで以降、はじめて買い物ライドに10kmほど走ってみたが、時速25km/hぐらいの巡航なら、どこまでも走れてしまいそうな快適さ。いろいろ試行錯誤がつづいているモンスタークロスMattsだが、しばらくはこれで安定しそう。

by aero_boy | 2011-08-10 07:28 | ホイール/タイヤ