人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレーム新調 Air9 ハイドロ(2012)

Air9のフレーム新調しました。Air9 Carbon と同じオレンジ色ですが、後ろ三角の色が黒いところがCarbonとカラーリング違いますね。
フレーム新調   Air9 ハイドロ(2012)_f0114954_2252404.jpg

今までのAir9(スカンジウム)と比べると、サドル高さと比べて、ハンドル位置が相対的に高くなったように見えますね。BB下がりが少し大きくなったと言うことかな。

今までのAir9はスカンジウムアルミ合金でしたが、Air9 2012はアルミのハイドロフォーム。パイプが丸くなくて、6角形です。乗ってみてすぐ剛性上がったのは感じます。
フレーム新調   Air9 ハイドロ(2012)_f0114954_22541437.jpg

ジオメトリーを調べてみるとAir9(ハイドロ)、スカンジウムAir9と比べてBB下がりは2mmしか大きくなってないのだが、ヘッドチューブ長が25mmも長くなってる(スカンジウムAir9
合計27mm分もアップライトになったのだから、ライディングフォームにも少なからず影響ありそう。ステムのマイナス角度を少し大きくしてやれば解消できるが、ステム換えるにしても、しばらく乗ってみてからにしてみよう。

それにしても、6角形パイプ、テーパーヘッド、ヘッドチューブ長+25mm とトリプル効果でヘッドまわりは猛烈に剛性強化されている。体感の剛性感アップもこの辺からきているのかな。

フレーム新調   Air9 ハイドロ(2012)_f0114954_22561498.jpg

ついでに、クランク長さを180mmに替えてみました。
フレーム新調   Air9 ハイドロ(2012)_f0114954_22575244.jpg

by aero_boy | 2011-10-29 22:58 | 29er