人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Titus Rockstar で富良野DHしてみて

いろいろと、分かったこと。
1本目、M形さんの純DHバイクを借りて走った。感想は、「やっぱりDHバイクは下り楽やね。」
振動のかなりの部分をバイクが受け止めてくれる。身体まであまり振動が来ない。
Titus Rockstar で富良野DHしてみて_f0114954_18515613.jpg

2本めDHバイクを愚息に貸して、自分はRockstarでDHしてみた。自分の感想は「あんまりDHバイクと違わないな。」愚息にも感想を尋いてみた「大して変わらんね。」

DHライダー2名ほどにもRockstarを試乗してもらった。感想は「普通に下り行けるんじゃない?Fサスストロークがもうちょっとあればいいね」というもの。お世辞込みで考える必要はあると思うが,
29erフルサスなのに、コーナーも違和感なく曲がり易いという。


海外インプレサイトでは、「後ろ三角がよれて、ライン取りがうまくいかない。リアの剛性不足」といった意見が散見されたので、否定的なDHライダーのコメントを想像していたので、けっこう驚きがあった。AMバイクのRockstarは、想像以上に下り系に使えそうな印象を持った。

軽量な日本人ライダーのDHでは、大柄な欧米人が乗るのとはだいぶ違いが出るのかもしれない.

それでも色々いじりたいところはある。
Fサスは120か140のストロークにしたい。
ステムもXC用のものでは、すぐ緩むので、もっとクランプ力があるものに変えたい。
Fチェーンリングには、チェーンデバイス必要。シングルでもいいかも。
DISKローターを180〜200ぐらいにしたい。

全部やったら、AMバイクじゃなくて、DHバイクになってしまうかな(汗)

by aero_boy | 2012-10-17 19:07 | 29er