やっぱり29かな
フロントホイール29インチ、リアホイール 27.5インチの79erでひとシーズン走った。シーズン後半は、フロントチェーンリングのインナーをはずして、1x10にできないかなと、ミドル縛りでレースを走ってみた。
クランク長さを175mm と少し長くしてあるのもあって、結構いけることが判明。最終戦ササダはフロントシングルで十分だった。シフトレバーとFディレーラも外せるので、400g以上の軽量化が可能になる。
ただ、激登りもこれでいけるのかということと、チェーンデバイスにインナーのボルト台座部分が微妙に擦れるのが気に入らなかった。ということで、80%引きの魅力に負けて、FSA K-Force Light Double クランクを導入。
インナーはもともと無いので、懸念の擦れは解消。かつ、ギア歯数が29Tとなって、32Tからさらにギア比が下がる。29er好き(79erだけど)としても、ギア29Tはなかなか語呂が良い(笑)これで、ますますインナー不要率アップ間違いなし。
by aero_boy | 2012-10-20 13:10 | ドライブトレイン