人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こういう自転車がいいと思うんだが

どうですかね。
こういう自転車がいいと思うんだが_f0114954_23332090.jpg

通勤通学、兼ジープロードサイクリング、兼ロードトレーニング、兼ツーリング、兼。。。

回転系はセラミックベアリングのBBにXTRホイール。フロントフォークはNinerカーボンリジッドで、クロカン走りしても大丈夫。タイヤは軽量セミスリックのツイスターをチューブレス化した。26インチということもあって、加速も気持ちいい。

ハンドルは、ロード走ること多いけどオフロードも走りたいからドロップの浅いマウンテンドロップ。下ハン握ることは殆ど無いけど、やっぱり向かい風強い時には前傾を強くしたくなる。

ブレーキは、ブラケット持って軽く薬指と小指で引いてもしっかり制動力の出るメカディスクブレーキBB7。最近ロード用の油圧ディスクが出たみたいだけど、これで十分だとおもうのだが。

これらのタイヤ、フォーク、ブレーキの組み合わせのおかげで、下り坂を50km/hぐらいでぶっ飛ばしても、路面の凹凸とか小石があまり気にならず、神経質に走らなくていいので楽ちん。

29インチだったらモンスタークロスってよぶジャンルのバイクかもしれないけど、26インチだから、ちびモンスターってところですかね。

by aero_boy | 2013-08-02 23:48 | バイク全体